小学4年生クラス!
自分のオーケストラを作って楽器の説明をしています。英文が7文ほどありましたが、頑張って発表できました‼
素晴らしかったです。
HOME > 教室日誌
小学4年生クラス!
自分のオーケストラを作って楽器の説明をしています。英文が7文ほどありましたが、頑張って発表できました‼
素晴らしかったです。
ECCの春休みが2〜3週間あったので、生徒が勉強しやすいように学習計画表を作りました!
その日の授業のホームワークシートはあるのですが、休みが長くなると、その休みにあてるホームワークシートがありません。
生徒もどうやって勉強すればいいのかわからないため、計画表がある方がやりやすいと言っていました。
今後も長期の休みのときは作成していきます♫
図工の授業で作ってくれたそうです。
突然の贈り物で驚き
とても嬉しかったです♪
さらに英語力を一緒に
上げていきましょう!
〈不定詞と動名詞〉
不定詞(to+動詞の原形)と
動名詞(動詞の-ing形)は
「〜すること」と訳されますが、
I like to play tennis. と
I like playing tennis. では
日本語訳は同じですが、ニュアンスの違いはあります。
「〜すること」の意味では動名詞しか使えない動詞があったり、不定詞と動名詞で意味がかわる動詞があります。
try / forget / remember / stop など
to+動詞の原形と動詞-ing形には、明らかに違いがあります。
I tried to open the door.
私はドアを開けようとしました。
I tried opening the door.
私は試しにそのドアを開けてみました。
to+動詞の原形と動詞-ing形が、どういうものかを説明し、例文をいくつもあげて理解を深めました。
難しかったようですが、しっかり違いをつかんだようです。
小学1年生の生徒が教室に来ると、すぐに話してくれました。
「○○先生がノートを持っていたから先生に、How many notebooks do you have?
って聞いた。」
私は、「オーすごいね!もっとどんどん習った英語を使ってね。」と生徒に伝えました。
その先生はアメリカからいらした方です。
学習した英語を使って話してくれて、とても嬉しかったです。
今は学校で話すチャンスがあるので、たくさん英語で話しかけてほしいです♪