沼津市神田町の子ども英会話教室ならECCジュニア金岡教室

金岡教室

カナオカキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5863

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > イベント情報 > 2019年12月のイベント情報一覧

2019年12月26日
保護者個別面談を終えて

金岡教室に通ってくださっている生徒全員の保護者さまと、個別の面談をさせていただきました。

 

保護者さまから、多かったお悩みは

 

*家では親が号令をかけないと、自分からやろうとしない

 

*今日はどうだった?と聞いても「普通」とか「楽しかった」で終わってしまう。

 

*集中が続かない

 

などです。

 

小さなお子さんは、まずお母さんが側にいる状態で、机に向かう習慣を付けられたら良いと思います。「~しなさい。」という指示語よりも「お母さんは~してくれると嬉しいな。」です!お子さんは、大好きなお母さんが喜ぶことなら頑張れます。「〇〇ちゃん、すごいね。お母さんにも教えて」こうやって褒めてもらえたら、もっと頑張ってくれますよ!

 

今日はどうだった?に対し、「普通」で済ませてしまう子。聞く側もそれで良しとしてしまったら、【お子さんの語彙力、文産出能力はそれまで】だと思います。ちゃんと主語、動詞を付けた文単位で日常的に会話することを心がけましょう。親子って、特に言葉を交わさなくても分かり合えますが、そこをあえて「言葉」にして伝え合うことを意識してください。語彙も増え、作文力にもつながります。

 

集中が続かないお子さんには、時間や目標を決め、「これができたら」少し休憩、「もう少しだけ頑張れたら」小さなご褒美。などなど、学習にもメリハリをつける工夫をしたらいかがでしょうか。

 

親御さんって、我が子には超厳しい目線で評価される傾向があるようです。「〇〇ちゃんは〇〇ができるのに、うちの子はできない。」と、お子さんの??ばかりを見つけてしまうのですが、逆の発想ができたら良いですよね。「うちの子は〇〇も〇〇もできる」と、〇をたくさん見つけてあげ、評価してあげましょう。

 

一旦お預かりした生徒さんは、長い人で15年間お世話させていただくこともあり、お母さんの次くらいにお子さんと接する時間が長いので、いつも我が子のような感覚。褒めることもあれば、叱ることもあります。でも、「努力できたこと」は決して見逃しません!「しっかりと認め、褒めます」
この【講師vs生徒】の信頼関係こそが、学習においても成功する基盤となっています。

 

面談では、次年度の継続学習のお手続きをして頂く場でもありますが、幸いなことに、金岡教室の9割以上の生徒さんが継続学習を決めてくださいました。。「結局、知子先生のことが大好きだから。」そう言っていただける喜びを噛みしめながら、次年度への原動力にさせていただきますね。

お申し込みフォーム
参加者のお名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
参加者の性別
参加者の生年月日

参加時の年齢・学年
メッセージ
2019年12月18日
クリスマスパーティーを開催しました

沼津市神田町のECCジュニア金岡教室でクリスマスパーティーを開催!

小学5-6年英会話生による発表は自作のポスターと共にプレゼンテーション。拍手喝采!

クリスマスキャラクターをペアで運ぶゲーム!発表会は緊張するけど、ゲームは最高~

日頃はクラスもレベルも通ってる学校も違う仲間とのペアでも、息がバッチリ!

ECCはまだ習ってないけど、お兄ちゃんやママと一緒にゲームができて楽しかった!

みんなでお父さん達をサンタに変身させたよ!お腹の脂肪もあるんだよ!

お父さんサンタとチームのみんなでハイ、チーズじゃなくてMerry Christmas!

違うパパサンタとチームのみんな。お父さんボランティアありがとうございます!

2019年12月10日
ECC ジュニア金岡教室 クリスマスパーティーを開催

沼津市神田町のECCジュニア金岡教室では毎年ハロウィンパーティー或いはクリスマスパーティーを開催しています。2019年度はクリスマスパーティーです。

 

日程:12月15日 14:00-16:30

沼津労政会館にて

 

 

前半:幼児英会話生/小学生英会話生の学習発表会

後半:外国人講師と一緒に英語を使ってアクティビティを楽しもう

 

沼津市にお住まいのみなさま、キッズ英会話、小学生英会話にご興味のある方はぜひご参加ください!

 

お申し込みフォーム
参加者のお名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
参加者の性別
参加者の生年月日

参加時の年齢・学年
メッセージ
2019年12月5日
ECC 全国児童・中学生英語検定試験始まりました

沼津市神田町の金岡教室では、今週、幼児英語英会話クラス、小学生英語英会話クラス、中学生英語英会話クラスの生徒さん対象に、一次(筆記)試験を実施中です!

沼津市立金岡小学校4年生、小学生英会話クラス生。「一個だけ、迷ったんだよねー。あ~満点逃したかも~」と悔しがっていました。

沼津市立片浜小学校、4年生英会話クラス生「良い感じだった!思ったより易しかった」

金岡教室の中学生英会話クラスの中でも、沼津市立第二中学校男子、沼津市立金岡中学校女子、沼津市立門池中学校女子で構成された中学生3年生英会話クラスのみんながダントツすごい!早速、高得点連発中です!