沼津市神田町の子ども英会話教室ならECCジュニア金岡教室

金岡教室

カナオカキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5863

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2020年11月の教室日誌一覧

2020年11月30日
カテゴリー: レッスン報告
3歳児英会話クラス、発想の転換

沼津市神田町のECC ジュニア金岡教室に通う仲良し3歳児キッズたち

 

今日はソフトパズルに同じ色のヒモを通す、観察力と集中力が必要な作業に取り組みました。

 

細かいところまで指先を使って、お子さまの脳を刺激します。

見て~黄色の花ができた!!
と嬉しそうに報告してくれたT君。そうか、お花に見えるんだね。大発見でした。
この日のレッスン、急きょ「お花屋さんごっこ」に変えて、綺麗な色のお花のお買い物を楽しみました♪

 

大人が思いつかないような奇抜な発想を、子供達から教えられることが多々あります。

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2020年11月30日
カテゴリー: レッスン報告
小学1-2年生、英語のプレゼンテーションに挑戦

ECCの英会話クラスでは、自分の意見や自ら考えたことを発表する機会がたくさんあります。

 

金岡教室の小学1-2年生英会話クラスでも、今回はテキストに書いた原稿を見ずに、パネルだけを頼りに発表しました♪

 

ほぼ毎回のレッスンで、このように発話する機会があるので、どんな場面でも臆することなく英語が話せる子になるのです。

自分だけのオリジナルの乗り物について、英文5~6文程度で上手に発表できたよ!

医者や消防士や歌手が乗っていて、フックやブラシのアームがついているんだよ!
(もちろんこれを英語で言えてます!)

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2020年11月25日
カテゴリー: お知らせ
金岡教室は、感染予防対策も万全です!

新型コロナウィルスの他、今後流行が予想されるインフルエンザなどの感染予防のため、金岡教室はできる限りの対策を施しております。

 

暖房は換気をしながら行っています。乾燥対策に加湿器を利用しています。座席は対面ではなく、全員前を向く状態でレッスンを行っています。人数の多いクラスでは、さらに飛沫防止のアクリル板を使用します。

生徒はマスク着用を厳守し、入室時に必ず手指の除菌をしています。
さらに除菌用のウェットティッシュを常備しております。

2020年11月4日
カテゴリー: レッスン報告
スパイダーを作ったよ~!

沼津市神田町のECC ジュニア金岡教室では、今年は残念ながら教室生全員によるハロウィンやクリスマスのイベントをキャンセルいたしました。

 

その代わりに、クラスごとのサプライズレッスンを実施しました。

 

沼津市の幼稚園児、保育園児4-5歳のキッズから構成される英会話クラスでは、スパイダーを作りました!

 

後で、あるお母さまから「ハロウィンの虫」ってお子さんから報告受けたと教えていただき、「スパイダー」です!と苦笑。

 

子供達も、送迎のお母さま方からも、大喜びしていただきました。

先ずはみんなの頭位に合わせて輪っかを準備した後、各自で脚の部分を折る作業

黙々とスパイダーの脚を折りたたむ年長さん

見て~これでいいの???
ちょっと不安げな年中さん

完成~!ちょっと外に出てポーズ!

ジャジャーン!
目がかくれちゃった~。とぼけた感じにたたずむS君に思わず爆笑しました。

2020年11月4日
カテゴリー: レッスン報告
今日は無礼講~!

沼津市神田町のECC ジュニア金岡教室に通う小学生上級英会話クラス

 

通常は、ボリュームたっぷりのボキャブラリーテスト、英会話練習、文法説明、ライティング、そして【think and talk】で思考力や発話力の養成、と時間いっぱいもりだくさんなレッスンで、ゲームなどをやる時間が全くありません。

 

でも今日は、ハロウィンパーティーがコロナ禍で中止になったため、その代わりとしてクラスごとのサプライズレッスンを実施しました!

 

「やった~!じゃあ、先生のことも『知子ちゃん』って呼んでいい???」
いきなり恐ろしい提案が。

 

ホワイトボードを使った「絵しりとり」英語版のスタートは
「知子ちゃんから!」というリクエストで、絵心ない私からスタートすることに。

 

やはりここは「ECC」からのスタート、終わりも「ECC」で終ろうということにしました。

 

いつもと違うみんなの「素の笑顔や表情」がとっても新鮮でしたー!

二番手のcat好調に滑り出し

次、何の絵?? 最後のつづりは?? みんなが固唾を飲んで見入るなか

あ~。思いつかない~。と悩む少女。

私に任せて!と得技炸裂する姉御さん。

絵が得意な子も、苦手な子も、優しい思いやりで何の絵なのか、分かろうと努力してくれて、最後はお見事 “nurse ”で収まり、ECC で終了!

 

レッスン終了後も、いつまでも自分達の描いた絵の反省会が終わらず、、、

 

知子ちゃん、意外とちっさいのね~と、横に立ちに来て155センチの身長をいじられ

知子ちゃん、何歳になった??
ずっと謎のまま解決しない「先生の年齢」に危うくポロっと言いそうになりながらも

 

1日限りの『知子ちゃん』も次回からは「先生」に戻る宣言して

 

楽しい無礼講のレッスンを終えたのでした。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生