2021年7月12日
PF (小学低学年)クラスにお送りしています。
先日は、お忙しい中面談にお越しいただきありがとうございました。お母様方のお考えや、宿題の取り組み方、お子様の教育方針などを知ることができ、とても有意義な時間となりました。今後のレッスンでの子供たちとの接し方を考える上で役立てていこうと思います。
さて、U3-2 レッスンレポートです。
①マイスピーチは名字と名前です。
答えるとき「It’s___.」となります。
「I’m___.」ではありませんので、気を付けましょう。
③コースブック 新出ターゲットセンテンス「This is 名前.」「He/She is my brother/sister /mother/teacher/friend……etc… 」家族・お友達・先生の絵を描き、紹介する練習をしました。
男の人はHe ,女の人はSheを使って文を言うのは初めてでしたが、キーワードチャントで慣れていたので、スムーズに言うことができました。その他、既習文型2つを復習しました。
④土曜日読み書きプラスのクラスは今週は発表する2冊の本を読みましょう。ダイアリーはお預かりしています。次回は、音読発表参観です。本日練習をしました。読む本もマイスピーチもしっかり決まっていて、スラスラと言えていました。ご協力ありがとうございます。当日は緊張もあり上手くいかないこともあるかもしれませんが、温かい目で見守りください。そして、どの子にも大きな拍手をお願い致します。
*14:20の予定ですが、ドアオープンまで、外でお待ちください。
*消毒、マスクの着用お願いいたします。
*写真・ムービーOKです。
*駐車場は教室側と教室前をご使用ください。
(駐車場外側は大家さんの車ですので、前にお止めにならないようにお願い致します。)
徒歩が可能であれば、ご協力お願い致します。
2021年7月12日
PI (3・4年生) U3-1レッスンレポートです。
①先週実施したボキャブラリーテストをお返ししました。間違えたところは教室でやり直しをしました。ホームワークの間違い直しもしてあります。
②コースブック 今回のターゲットセンテンスは「When’s sports day?」「It’s September 29th. 」など、いつ?を聞いて日にちを答えるでした。カレンダーと学校行事でアクテビティを行いました。
③Think and Talk U3のトピックは野菜や果物などの植物「Food plants」について学習します。本日は導入で、何からできている?、また、植物や味覚、今後出てくる収穫、似ている、同じ、冷やす、温めるなどの単語の学習をしました。
来週はレッスンがお休みで時間がありますので、前回宿題の曜日・月の単語の復習とホームワークシート記載の予習の単語を毎日1回ずつでよいので、CDを聞いてリピートしましょう。サポートよろしくお願い致します。
2021年7月12日
PF(小学低学年) U3-1レッスンレポートです。
①マイスピーチは「I’m from Shizuoka/Tokyo.」(私は___出身です。)の練習をしました。
ボキャブラリーテストをお返ししました。皆さんよくできていました。
②コースブック新出ターゲットセンテンスは「What are you doing?」「I’m _____ing.」現在進行形です。
習った動作動詞のカードを引いて、その動作をまねて、「What are you doing?」と誰かが尋ね、「I’m _____ing.」で答える、という練習をしました。今まで使っていた動詞の形が変わると時制が変わるというルールの第一歩を学びました。他、既習文型2つの復習を行いました。
PFクラスで学習する文型は残り2つです。2学期からはこれらの文型が入ったショートストーリーで、配役を決めてロールプラクティス(実践的な会話の練習)になります。入れた知識を身近に起こる場面設定の中で使うことで、定着を図ります。そろそろ慣れてきて新鮮さが足りなくなってきているタイミングでレッスンが変化します。また新たな気持ちでレッスンを楽しんでいきましょう。来週のレッスンは回数調整のためお休みです。では、今週もホームワークのサポートよろしくお願い致します。
読み書きプラスのクラスはbook9を読んできましょう。毎回3冊目の本は少し難しいので、CD聞ききながら指で文字を追うだけでも大丈夫です。
2021年6月21日
PIクラス U2-5 レッスンレポートです。
①ボキャブラリテストを行いました。採点して次週、お返しします。ホームワークシートに記載箇所の単語をCDを毎日聞いて練習しましょう。
②文法理解 一つの物にはa/an /いくつかある時はsome ____s の説明後、実際バックの中のものを紹介してもらいました。PFクラスでの既習文法事項ですが、日本語にはない文法なので、早めに定着させることが大事です。
③U2-1・2・3 のターゲットセンテンス
?”Where‘s___? It’s on・in・under・next to ・between A and B”
?” Is this your___?Yes, it is. /No,it’s not”
?”Are these your ___s? Yes, they are./ No ,they’re not”
? “Whose ___is this/that? It’s ____’s/ It’s mine.” の復習をしました。
④Think and Talkは世界の美しい場所について 各国の子供がその地の美しい場所の説明してくれました。世界に目を向けた上で「日本の事を考えて話してみよう」を目的にユニットの最後のThink and TalkではThink Globallyと題しています。子供たちは驚いたり、共感したり楽しく有意義な時間です。
⑤前回同様 アクティビティカードでの作文トレーニングをしました。⑥自己紹介とMy Orchestra のプレゼンテーションをしました。とても上手に発表できました。ご自宅でのサポートありがとうございます!
以上です。では、また次週お待ちしております。
2021年6月21日
PFクラスU2-5レッスンレポートです。
①カレンダーソングを歌いました。曜日を覚えるためのソングです。曜日、月などは歌で覚えるのが効果的です。アカペラで歌えるまで、歌いましょう。
②マイスピーチの発表をしました。前に立ってHello!からThank you.までどうどうと自己紹介する練習です。暗記する必要はありません。モニターに表示しますので、見ながらでいいのでフルセンテンスで言えるように練習しましょう。ご自宅での練習はお時間ある時に、ご家族の前に立って話す練習、または、ムービーを撮って自分を客観的に見てみるのもよい練習です。
③ボキャブラリーテストをしました。採点して来週お返しします。ホームワークシートに記載の新出単語を覚えてきましょう。
④ユニット2のターゲットセンテンス 全14文 復習をしました。be動詞 Do Can が出てきましたので、答え方も Yes/No の後が I do/I am/it is/I can それぞれであることに気づいてきていると思います。
まずは気づきが大事ですね。
⑤Think and Talk 「世界に目を向けた上で日本の事を考えて話してみよう」を目的にユニットの最後セクション5ではThink Globallyと題しています。子供たちは驚いたり、共感したり楽しく有意義な時間です。今回は「世界のおやつ」でした。今後、国旗と共に色々な国名がでてきます。ご自宅の見えるところに世界地図があると、レッスンが分かりやすかったり、「今日この国レッスンで出てきたよ。」などお話ができていいかなと思います。
来週からはユニット3ウォーミングアップレッスンの最終です。ユニット4からは、ECCの本格的なレッスンが始まります!特にThink and Talkは毎回セクション5で、マイプロジェクトを作って、プレゼンテーションが始まります。面談の時にまたお話しさせていただきます。読み書きプラスのクラスはbook8を読みましょう。
以上レポートでした。また来週のレッスンでお待ちしております。