PI (3・4年生) U3-1レッスンレポートです。
①先週実施したボキャブラリーテストをお返ししました。間違えたところは教室でやり直しをしました。ホームワークの間違い直しもしてあります。
②コースブック 今回のターゲットセンテンスは「When’s sports day?」「It’s September 29th. 」など、いつ?を聞いて日にちを答えるでした。カレンダーと学校行事でアクテビティを行いました。
③Think and Talk U3のトピックは野菜や果物などの植物「Food plants」について学習します。本日は導入で、何からできている?、また、植物や味覚、今後出てくる収穫、似ている、同じ、冷やす、温めるなどの単語の学習をしました。
来週はレッスンがお休みで時間がありますので、前回宿題の曜日・月の単語の復習とホームワークシート記載の予習の単語を毎日1回ずつでよいので、CDを聞いてリピートしましょう。サポートよろしくお願い致します。
PF(小学低学年) U3-1レッスンレポートです。
①マイスピーチは「I’m from Shizuoka/Tokyo.」(私は___出身です。)の練習をしました。
ボキャブラリーテストをお返ししました。皆さんよくできていました。
②コースブック新出ターゲットセンテンスは「What are you doing?」「I’m _____ing.」現在進行形です。
習った動作動詞のカードを引いて、その動作をまねて、「What are you doing?」と誰かが尋ね、「I’m _____ing.」で答える、という練習をしました。今まで使っていた動詞の形が変わると時制が変わるというルールの第一歩を学びました。他、既習文型2つの復習を行いました。
PFクラスで学習する文型は残り2つです。2学期からはこれらの文型が入ったショートストーリーで、配役を決めてロールプラクティス(実践的な会話の練習)になります。入れた知識を身近に起こる場面設定の中で使うことで、定着を図ります。そろそろ慣れてきて新鮮さが足りなくなってきているタイミングでレッスンが変化します。また新たな気持ちでレッスンを楽しんでいきましょう。来週のレッスンは回数調整のためお休みです。では、今週もホームワークのサポートよろしくお願い致します。
読み書きプラスのクラスはbook9を読んできましょう。毎回3冊目の本は少し難しいので、CD聞ききながら指で文字を追うだけでも大丈夫です。
PIクラス U2-5 レッスンレポートです。
①ボキャブラリテストを行いました。採点して次週、お返しします。ホームワークシートに記載箇所の単語をCDを毎日聞いて練習しましょう。
②文法理解 一つの物にはa/an /いくつかある時はsome ____s の説明後、実際バックの中のものを紹介してもらいました。PFクラスでの既習文法事項ですが、日本語にはない文法なので、早めに定着させることが大事です。
③U2-1・2・3 のターゲットセンテンス
?”Where‘s___? It’s on・in・under・next to ・between A and B”
?” Is this your___?Yes, it is. /No,it’s not”
?”Are these your ___s? Yes, they are./ No ,they’re not”
? “Whose ___is this/that? It’s ____’s/ It’s mine.” の復習をしました。
④Think and Talkは世界の美しい場所について 各国の子供がその地の美しい場所の説明してくれました。世界に目を向けた上で「日本の事を考えて話してみよう」を目的にユニットの最後のThink and TalkではThink Globallyと題しています。子供たちは驚いたり、共感したり楽しく有意義な時間です。
⑤前回同様 アクティビティカードでの作文トレーニングをしました。⑥自己紹介とMy Orchestra のプレゼンテーションをしました。とても上手に発表できました。ご自宅でのサポートありがとうございます!
以上です。では、また次週お待ちしております。