日本文化を体験!

近頃では、日本の伝統文化もなかなか日常では経験することが少なくなってきました。
そこで新年最初の大人の”趣味の英会話”クラスでは、日本文化を経験してもらおうと”抹茶”と”和菓子(花びら餅)”を用意しました。
花びら餅は私の知っている形とは少し異なりましたが、生徒さんには良い経験になったと喜んでいただきました。
「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!
豊山町青山教室
トヨヤマチョウアオヤマキョウシツ
土曜日開講
幼児歓迎
近頃では、日本の伝統文化もなかなか日常では経験することが少なくなってきました。
そこで新年最初の大人の”趣味の英会話”クラスでは、日本文化を経験してもらおうと”抹茶”と”和菓子(花びら餅)”を用意しました。
花びら餅は私の知っている形とは少し異なりましたが、生徒さんには良い経験になったと喜んでいただきました。
ホームティーチャーになる前までは、「正直小学校に入ってからで良いのでは?」と漠然と思っていました。しかし考えが変わり、年中から習わせることにしたのです。
その理由は、主に2つ。
1つは、“9歳の壁”の存在を知ったからです。
外国語を素直にそのまま受け入れやすいのは個人差があるため絶対とは言えませんが、9歳頃までという研究結果があります。
その年齢を過ぎると、母国語の支配が強くなり、知らない単語や文に出会うと母国語の意味が気になってしまい、英語を英語で理解することや推測することが難しくなるということです。
もう1つは、英語との接触量です。
日本語(母国語)でも生まれてずっと聞き続けてようやく少し意味のあることばを話せるようになるのは2・3歳頃になってからです。
英語も“ことば”。
たくさん接することがなければ、身に着けることは不可能ではないが難しいと思いました。
それは私自身の経験からも感じています。
幼児期から始めて、少しでも接触量を増やす。そして継続することでコミュニケーションの道具としての英語を身に着けることができるのではと考えます。
では、幼児期から始めてさえいれば、英語を身に着けることはできるのでしょうか?
(ここで英語を身に着けるとは、4技能バランスよく習得することを意味します)
次回はこの続きを書きたいと思います。
先日車内で何気なく聞いていたラジオから、「アナウンサー職がAIに取って代わられる!?」という話が聞こえてきました。中国のことらしいのですが、日本でも近い将来あるかもしれません。
子供たちが大人になった時、どのくらいの仕事がAIに代わっていることでしょう。(想像すると少し怖くなってしまいますが・・・)
そのような時代が来ても困らないために、子どもたちには何が必要でしょう。
「自分で考える・創造する力」「発信する力」「コミュニケーションをはかる力」等ではないでしょうか。
それらを身につけ、将来の可能性を広げるための1つに “英語”があると考えています。
“英語”は、学校の科目である前に1つの “ことば”。
コミュニケーションをはかるための道具です。
ではどうしたら、英語を習得できるのでしょう。
次回は英語学習・習得について書きたいと思います。