「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

大里睦合教室

オオザトムツアイキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5269-6518

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2021.1.3

ECCのレッスンで学んだこと

ECCのレッスンで学んだこと

ECCの教材では、CLIL を用いて様々な事を学びます。
今年度、あるクラスで植物の種子について学び、そして我が家にも、偶然モミジが発芽しているのを見つけました。
そう言えば去年、ご近所でモミジの樹が伐採されていたなぁ。「あの子の忘れ形見」と思うと何だか愛おしくて、育てて見ようと思いました。

夏に草取りしている時、看板やポスターが掲げてある植え込みに、ひっそりと発芽しているのを見つけました。

見つけたときは葉を3枚ほどつけた、高さ10cmにも満たない小さなモミジでしたが、1年経たずにこの高さ!
葉は紅葉後、全て落ちてしまいました。

モミジの種子はプロペラのような形をしていて、風に運ばれて新たな土地に芽吹くこと、みなさんはご存知でしたか?
私はECCの教材で初めて知りました! 自然の力って本当にスゴい!!

新しいモミジのお引越し先はここ!

支えが無くても一人立ち出来るよう、子育て同様にゆっくり見守って行こうと思います。

2020.12.14

可愛らしいプレゼント

可愛らしいプレゼント

保護者様からご丁重なお心遣いを頂くことも多いのですが、時々、生徒から可愛らしいプレゼントをもらうことも♪
何だかもったいなくて、ちょっとその一部を紹介させて頂きます♪

今年度からレッスンをスタートし始めたRちゃん、仲良しのお友だちとのレッスン風景を描いて持ってきてくれました(人´▽`*)♪

普段はあまり積極的に話す方ではないDくんが、貴重なお小遣いの中から買ってきてくれたお土産。
楽しい仲間との時間の中で、ふと私の事も思い出してくれるなんて!感激!!
修学旅行は近場になってしまったけど、遠足で奈良にも行けて本当に良かった!

A4の紙からまず正方形を作り出し、そこから折り鶴を作ることを覚えてきた小1のTくん。
「これあげる~!」と二羽の鶴をくれて、早速、実演し始めましたが、残念ながらレッスンタイムにはちょっと…(苦笑)
手先を上手に使って、難しい折り鶴を一人で作り上げられたんだね!

レッスン中ではなかなか見られない、それぞれのお子さんの気持ちや行動も、とても嬉しい発見のひとつです。

それぞれのお子さんの気持ちを大切にし、保護者の皆様と共にご成長を見守らせて頂いております。

2019.9.24
カテゴリー: レッスン報告

幼児(PT)クラスのある日のレッスン♪

幼児(PT)クラスのある日のレッスン♪

この日はクレヨンでいもむしさんの穴をうめるタスクに、少々気が乗らない様子のKちゃん。わざと違う色のクレヨンで雑にぬり始め・・・。
ふと、背中の小さないもむしさんが気になったようで講師に尋ねてくれました。思わず「ぼくのママのお腹に穴が空いて、ママが痛いよ痛いよ~! て言ってます。Kちゃん先生、助けてください。」と伝えたら、「ハイ!」と、これまで見たことの無いくらい真剣な表情で、隅々まで丁寧にタスクを仕上げてくれました。再びチビいもむしになりきってお礼を言うと、安心したように笑い、ニコニコ笑顔で他のタスクも上手にこなせたKちゃんにはびっくり。
Kちゃんの優しさや責任感の強さを垣間見ることができたのは、講師の私にとっても大きな発見でした。

写真撮影もままならないくらい(笑)、元気いっぱいのKちゃん。

知育教材「一対一対応」のタスクは、難易度高めのシール貼りでしたが、最後まで根気強く取り組んでくれました。「もっとやりた~~い!!」の感想に、思わずにっこり (^-^)v

手先が器用なSちゃんの作品。普段は課題をよく理解して、上手にこなせるSちゃんだって、こんないたずらもしょっちゅう f(^_^; でも叱らず、根気強く見守って・・・。お子さんが「学び」を楽しみ、意欲的に取り組んでくれるよう心がけています。