栗東市川辺・草津の子ども英会話教室ならECCジュニア栗東川辺教室

栗東川辺教室

リットウカワヅラキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5605

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2020年5月の教室日誌一覧

2020年5月27日
☆ あなたのお声を聞かせてちょうだい 保護者様編 ☆

保護者様編 No. 6 【2020年5月27日】

 

 

6月より学校再開に合わせまして、当教室もついにオンラインレッスンから従来の対面レッスンに戻すこととなりました。

 

そこで保護者の皆さんに、ご希望を確認する連絡をメールにて差し上げました。

 

◎対面レッスン希望
◎オンラインレッスン希望
◎休学希望
◎その他…

 

から選んでもらいます。

 

 

 

教室の広さを考えて生徒は4名講師1名の合計5名を最大人数に定めました。

 

そして、それ以上の人数のクラスの方については、時間割を増やすことで対処しようと考えて、その旨を該当クラスの方には、お伝えしました。

すると、ある保護者の方より、とても心打たれるお返事を頂戴しました。

ご兄弟のお兄ちゃんの方が人数が多いクラスです。

 

 

クラス人数の調整がうまくいかなかった場合は休学で大丈夫です!と書いていてくださり、

 

びっくりしました!
えっ!って驚きました!

 

他のかたを優先してくださることや教室運営に支障をきたすことを自分の子供の休学で避けようというお心遣いがとても嬉しかったです!!

 

 

実際はその前に新設時間割希望をおっしゃってくださった方も若干おられますので、休学など必要ないのですが、

 

このようなご提案を自然に出来るそのお母さんの思いやりの心を、人として学ばせて頂いた感じです。

 

まだお若いのですが、(私よりひとまわり以上お若いかと思われます)とても素敵ですね♪

 

 

 

また、他の保護者のかたも、新設時間割に移動可能と申し出てくださる方が実際に何名かおられること、

 

それについても心から嬉しく思いました。ありがとうございます。

 

 

 

そして、新設時間割に移動は無理とおっしゃったかたももちろん、ちゃんとこちらの要望通りお返事をくださってます。

 

 

 

どの保護者様についても、この教室は保護者様達のご理解の上で、運営が成り立っていることを痛感いたしました。

 

 

皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

もう少しお返事がまだの方もおられます、全員からのお返事がで次第、対面レッスンスタートについての決定事項、そして、約束事項をお伝えします。

 

いよいよですね…!

2020年5月22日
☆ あなたのお声を聞かせてちょうだい ECCっ子編 ☆

(カチューシャなどの被り物が苦手で、頭がいたくなるので、カバーを作ってみました!とても気に入ってます)

 

ECCっ子編 No.15 【2020年5月22日】

 

5月からは授業をオンラインレッスンに切り替えて実施しています。

 

当初は講師も生徒のみんなも慣れない中、回数をこなしていくとだんだんと心にも余裕が出来、ゲームなども出来るまでになりました。
まだ全員に感想は聞けていませんが、紹介しますね!

 

オンラインレッスンで、みんなに会えるのが嬉しい(小3)

 

レッスンは長いので疲れたぁ(小3)

 

レッスンは長いけれど、楽しかったから大丈夫!(小3)

 

インターネットでレッスンが出来るということが分かり、いい機会だなと思い、いい経験にもなっている(小6)

 

何回もパソコン画面が暗くなり接続し直すのが大変(小5)

 

オンラインレッスンスタートの時は戸惑ったけど、今は楽しい(小6)

 

教室のレッスンもいいことがあるけれど、オンラインレッスンでもいいことがあるなと思った(小5)

 

自分の家で受けるので、落ち着いて出来る(小6)

 

パソコンを使うので、楽しい!(小5)

 

ゲームしたりするのが楽しい!(小6)

 

ゲームはビンゴゲームをその日はやりました! 盛り上がりました!

 

音声が途切れるので早く教室のレッスンに戻って欲しい(中2)

 

夜の時間帯で、混線するためか毎週このクラスはなかなかスムーズにいかなくて。時間帯変更を検討中です。

 

先生から手紙をもらって嬉しい(小5)

 

毎週、レッスン日前後を締め切りとして、宿題提出を約束してます。
宿題添削の返却の際には、1人ずつお手紙を書いて一緒に渡してあげています。
少しでも喜んでもらい、学習の励みにでもなればと思い、全員にお手紙を毎回あげることにしています!

 

ECC本部からのオンラインツールを活用してみた高校生からは、

 

今までで1番画面音声ともにスムーズです。(高2)

 

別の生徒さんも同様に音が綺麗に聞こえる! 接続も簡単!と教えてもらいました。

 

英語なぞなぞを一緒にした小学3年生からは講師から出題そして、交代で講師が答えることに!
これは彼はもちろん英語で出題!

 

とっても楽しかったです!(小3)

 

まだしばらくオンラインレッスンが続きますよぉ~!

マスキングテープで可愛くしてます。そのままだと袋も味気ないなと思い、デコレーションしてみました。

HAPPY 宿題 BOX という名前をつけた引き出しに毎週宿題を提出しに来てくれます。

 

ワクワク感満載で宿題を手に取ってもらいたくて、色々とアイディアを考えています!
(HAPPY 宿題 BOXについては、こちらの記事もご覧ください♪)

2020年5月13日
カテゴリー: 教室だより
教室便り5月号 (SMILE No.294 )

4月は休講になりました。
ゴールデンウィーク明けから、栗東川辺教室とタック目川教室は始動しましたよ~!

 

ウェブレッスンのことなど自分の人生で考えたことなど全くなかった私ですが、色々と周りのみなさんに助けてもらいながら、そして、保護者の皆様にもご協力頂きながら、今月やっと正式にスタートが切れました!

 

毎週の宿題は、今までと変わらずレッスン日(少し前後しても構いません)には、ご提出してもらえるように、宿題提出用の『Happy 宿題 BOX』を用意しましたよ!

 

一生懸命に取り組んでくれた宿題は、一生懸命に添削させていただきます☆

 

これからも今までのように頑張っていこうね!

 

新しくお教室に来てくれたみんなも頑張ろうね!

 

残念ながら対面レッスンまで、お休みに入られたみんなも先生は宿題は見させてもらうから、是非提出してね、

 

早く教室生みんなに会える日を楽しみにしていますよ!

英語とまなびのさんぼの宿題を入れてね~♪

英語の宿題を入れてね~!

宿題はノート提出もありますよ!交換日記のように2冊を活用していきましょうね、
先生からみんなにノート一冊ずつプレゼントだ!

雨降りがひどい時以外は、『Happy 宿題 BOX』は、
玄関のところに置いておくよ!

 

生徒募集も再開しました。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生