栗東市川辺・草津の子ども英会話教室ならECCジュニア栗東川辺教室

栗東川辺教室

リットウカワヅラキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5605

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2022年8月の教室日誌一覧

2022年8月30日
カテゴリー: 教室だより
教室便り9月号 (SMILE No.326)

【拡大版はこちらよりどうぞ】

 

2学期が始まりました!

小学校、中学校の登校初日が自治体によって、または学校によってさまざまです。

 

9月1日からのスタートの学校や幼稚園のみんなはあと2日夏休みがありますね!(今日は8月30日です!)

存分に楽しんでください♪

 

 

では、年末までまっしぐら〜!

で、みんな頑張って実りのある学習していきましょう☆

 

保護者説明会開催にあたっては、

皆さんご参加いただきまして、

ありがとうございました!

次の日曜日にも後半の方を対象に実施します!

 

 

 

★秋の途中入学生、2023年4月生の受付をしていますので、下記のフォーマットより体験レッスンをお申し込みくださいね!★

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2022年8月30日
【英語力・英語の感覚】を養う読み書きコース 保護者・生徒様のお声

当教室では、小学生クラスでの読み書きコースの受講で着実に【英語力、英語の感覚】を身に付けておられる方が本当に多くて、中学生に上がった後に実績という形で表れます。
進路を検討する際にも、培ってきた英語力は武器になります。

 

更に、小学生高学年で英検®3級以上の合格も可能です。

全ては英語にどれだけ日々触れているかということになります。

そこで、当教室での保護者様や小学生、そして、元読み書きコース受講生だった現役中学生の皆さんに、読み書きコースに対する感想を寄せていただきました。

 

 

★保護者様のお声

・受講してみて1番感じているのは、本人が英語に対して自信が持てたことです。

 

・Zoomの参観で参加させて頂きますが、みんなの前で英文を発表してくれる生徒さんはみんなすごいなと思います。

 

・みんながそれぞれ練習をしたことを発表するので、一体感が生まれる感じがします。

 

・宿題のブックは30冊あり、毎年お話が変わるので子供達は楽しみにしています。いろんな課題の本なので、図書館で色々借りなくても助かります。

 

・先生が順番通りじゃなくて、自由読書という期間を設けてくださるので、子供は自分で選んで練習しています。

 

・始めたばかりの頃は、親も一緒に読んでいました。少しずつ上手になれるので、毎日コツコツとしてるから上手になってきたんだねとすごいねと声掛けは毎回するようにしています。

 

・読み書きコースを始めた時には、小文字が苦手だったようですが、現在は小文字が何も見なくても分かるようになったと、自信を持って言っていました。書くのが慣れたから、楽しいから、すぐにワークブックが終わるということです。

 

・読み書きコースは分かりやすくて、書けると楽しいと言ってます。

 

・他の習い事も沢山しているので、宿題が増えることを心配していましたが、レッスンの中で出来るところはしているようなので、特に負担なく出来ているようです。

 

・前の英語教室では、今のように書く時間はなかなか無かったようなので、今からこれだけしっかりと書く練習が出来ているのは、有難いなと思っています。

 

★保護者様から見た子供さんの様子

・読み書きをして、始めた頃と今と比べてどうかと聞いたところ、いつもしてきたから上手に話せるようになったと申してます。毎日努力したということが自分で感じてくれて、本当に嬉しく思います。

 

・時間がなく大変な時もありますが、頑張ってCDを聞いてます。

 

・クラスの子の見本になりたいとか、クラスの子がこれを読むから自分はこれだと他の生徒さんのことも意識する時もあります。

 

・ワード数のプリントやダイアリーの先生のコメントも励みになっています。自分の頑張りの振り返りが出来ます。(スタンプラリーのはんこも動機づけで先生からもらえるのも大きいです。)

 

★子供さんのお声 (在籍生小学生)

・ミニミニテストで、自分の力を知れるから良い。(高学年)

 

・分からないところは、先生が教えてくれるので、しんどいけど嫌だとは思わない。(高学年)

 

・しんどい時もあるけど、書くのが楽しい。(中学年)

 

・1人だったらやりたくないけど、みんなとやってるから頑張れる。(低学年)

 

・自宅では教室でやり終えてくることが多いので、マイナスな意見は聞いたことないです。家ではドリルを開いて、こんなこともう勉強してるんだ!すごいねぇとさらーっと伝えるようにしています。(低学年、高学年)

 

★現役在籍中学生のお声(これが講師の目指している生徒です)

・英語や英文の感覚が分かるようになった。

 

・読み書きコースを受講したので、単語が多く読めたり書けるようになった。

 

・英文がスラスラ読めるようになった。

 

・英検®の時に習ったことが身に付いたから、問題が解けるようになった。

 

・聞き取りがだいぶん正確に聞き取れるようになった。

 

・CDと同じように、くっついて言うところや発音しない音とかも細かいところまで真似して言えるようになった。

 

・リスニングが【読み書きコース】をやってなかった時よりもすごくスムーズにできる。

 

・英文を聞き、何も見ずに書けるようになった。(中学生になってから。)

 

・宿題の量は少し増えるけど、習慣づけたら、OK!

 

・英検®合格にすごく役立った!

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生