- すべて(161)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
土曜日小1〜小3クラスの巻♪の記事もご覧ください^_^
dance, sing, cook, drive, drawなどの単語の書いてある絵カードを順番にめくってそのカードに書いてある事が出来るか出来ないかを“I can〜” “I can’t〜” を使って英語で表現する練習をしました!
この金曜日の小1〜小3クラスは少人数という事もあり順番が何回もまわってきて英語を話すチャンスが沢山あります!
ではやってみよー!Let’s give it a go!
ここでちょっと頭の整理。
今日は自分でできる事、できない事を言うんだよー。
みんなのよく知ってる「Yes, I can.」「No, I can’t.」じゃなくって、I can か I can’t で始めるからねー!
Ready? Begin! Turn over the top card! お!danceのカードがでたよ。What do you say?
「Yes, I can!」
ん?ではなかったよねー。
「あ!I can dance!」
Phew! Well done!
慣れてくるとみんなスラスラと言えるようになってきたのですが、ここであるあるの問題勃発!
「I can? I can’t ?どっちなん?
I can drive. って言ったん? 運転できんの?」
とツッコミを入れ始める子ども達。
「んなわけないやん笑!ちゃんとトゥって言ってるし。」
これ、難しいんですよね。
can’tの最後のtは軽く発音するからcan の時は短く、can’tの時はちょっと長めにねちっこく言うと区別がつくよ!って言いたいのですが低学年の子にはなかなか難しい。。。
て事で最後のtを大袈裟に言ってもらいましたよ。ここ理解してもらわないといけないので(o^^o)
この練習結構気に入ってもらえたようで「もっかーい!」「もっとやりた〜い!」と言う声が上がりましたが2月にあるECC全国児童中学生英語検定試験の二次試験の面接練習をしなきゃいけないからと、スッと終了したのでした(^O^)