「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

西京区役所前教室

ニシキョウクヤクショマエキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2951

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2023.2.10
カテゴリー: レッスン報告

アルファベットパズル大好き!2〜3歳児さん★

アルファベットパズル大好き!2〜3歳児さん★

とってもラブリーな2〜3歳児さん

英語の歌を歌ったり英語で知育遊びをします。お母さんと一緒なので安心して楽しんでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎週、レッスンの最後はアルファベットパズルをします♪パズルをしながらアルファベットの順番や形を覚えていきます!毎週登場するパズルですが何度やっても飽きないようで、完成すると “All done!!” と言って見せにきてくれます♪とっても可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

幼児さんは繰り返し遊びが大好き。何度も繰り返して遊びながら英語も日本語も習得している2〜3歳児さんです!

2023.2.4
カテゴリー: レッスン報告

2022年度ECC全国児童・中学生英語検定試験★二次試験の練習♪

2022年度ECC全国児童・中学生英語検定試験★二次試験の練習♪

12月に筆記試験が終わり次は2月11日(土祝)にあるスピーキングテストです!幼児さん(4〜5歳児さん)もネイティブスピーカーの質問に答えます。もちろん英語で(๑˃̵ᴗ˂̵) 名前、年齢の他に絵を見ながら「〜は何個ある?」などと聞かれたりします。もちろん英語で(๑˃̵ᴗ˂̵) “How many” で、数を数えるんだ!と反応できているAmazing!な子ども達。ところが意外にも”How are you?” と一人ひとりに面と向かって聞くと “My name is〜.”と名前を言ってしまったり。

 

「あれ?教室に入ってくる時先生いつも “How are you?” って聞くけどみんな“Good!”っていってるよね。それを言えばいいんだよ!」

 

反射的に答えてるけど面と向かって聞かれるとちょっと考えてしまうみたいです。レッスン後、お家でも少し練習をしておいていただくようにお願いをしたのでした^_^

Q&Aの他にネイティブスピーカーの指示する動作をしなければいけません。”Jump” “touch your head” “Turn around“などなど。レッスンのたびにやっている事なのでこれはお茶の子さいさいです♪

幼児さんですが面接室に入っていくのは1人。「がんばれ〜!先生は中には入れないけど部屋の外にはずっといるからね!」と今年も部屋の外でドアに耳をくっつけて中の様子を聞きたいと思います♪

2023.1.28
カテゴリー: レッスン報告

クラス対抗!過去形を使って先週の日曜日にやった事、やらなかった事を言ってみよう!小3〜小4進級生木曜日クラス編★

クラス対抗!過去形を使って先週の日曜日にやった事、やらなかった事を言ってみよう!小3〜小4進級生木曜日クラス編★

クラス対抗!過去形を使って先週の日曜日にやった事、やらなかった事を言ってみよう!小3〜小4進級生月曜日クラス編★もご覧下さい。

 

今日はクラス対抗戦でタイム計るよー♪

 

「月曜日クラス何秒やったん?」

 

と既にわくわくモード。

 

1分14秒だったよ。

 

「えー!はやっ!」

 

で、早速練習。

 

“go shopping” はい、過去形は?

 

「went shopping!」

 

このクラスにも2歳小1の頃から当教室で英語学習を継続されている生徒がいますので聞き慣れたこのフレーズは余裕ですね♪

 

“Next!” “clean my room” 過去形は? これもちょくちょくやってるんだけどなぁー。

 

「えっとー、clean。。。」

「cleaned my room!」

 

じゃ、私は先週の日曜日、自分の部屋を掃除しませんでした。』In English?

 

「I didn’t cleaned my room last Sunday!」

 

Oops! Are you sure?

 

「あ、I didn’t clean my room last Sunday…?」

 

Yay! Awesome!

 

そうそう、否定文だから一般動詞は原形に戻すべし!

Who wants to have a go

first?

最初にカードめくりたいひとー?

 

Me!

 

Ok. You turn the top card over.

Then go clockwise.

Good luck, guys!

時計回りに順番にカードめくっていってね!出て来たカードに書いてある事をやったかやらなかったかを言うんだよ!

 

カードの数は月曜日クラスと同じ6枚。書かれている言葉も同じ。

 

Ready, set, go!

 

カードをめくる手に抜かりなし。

 

結果はなんと。。

1分5秒!

 

Yay! やったー!

 

タイムを計り全集中で過去形の肯定文と否定文をマスター。


この年代の子達に「一般動詞が〜。」

と言葉で説明してももなかなか難しいです。

そんな事しようものならテキストにお絵描きをし始めます笑

まず動詞という意味もハードルが高かったりします。

なのでゲームのようにして楽しみながら英語を身に付けられるように指導しています♪

幼児、小学生の低学年の頃に日本語とは違う英語の感覚を身につける事はとても大切だと思います!

 

私も子どもの頃こんな風に英語を習ってみたかった!と今の子達が羨ましいと思う今日この頃です♪