「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

青山台教室

アオヤマダイキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6709

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2018.8.26

教室生出演のお芝居に行きました

教室生出演のお芝居に行きました

2018/8/26@吹田
阪急山田駅前の夢つながり未来館でEN SUITAの「POEM夕陽とりんごと天使たち」を見てきました。
JIクラスの八代実桜ちゃん(中2)から、出演するので見にきてほしいとお誘いをいただいたからです。

実桜ちゃんがお芝居に出ると聞いて、正直驚きました。ふだんの様子からは想像できなかったからです。彼女によると、前回お友だちの出演作を見て自分も参加したくなったということでした。
EN SUITAという名前も初めて聞くし(ごめんなさい!)、他でもない実桜ちゃんが参加したくなるようなお芝居って、どんな作品を作る集団なんだろう?とワクワクしながら会場へ入りました。

青少年施設の多目的ホールなので、こじんまりとしてステージはありません。前方は桟敷席、中央はベンチ席、後方は椅子席となっています。靴袋をもらって自分の靴を入れ、裸足で上がります。ん?なんか懐かしい感じ…私が学生劇団にいた頃よく使っていた、関大の「特講ロビー」を思い出します。当時は小劇場ブームで色んなところに芝居小屋があり、靴袋をもらって入るところもありました(^^)

今回のお芝居は1時間半、出演者は中高生がほとんどと言った感じです。
受胎した卵細胞がママのお腹の中で赤ちゃんになっていく、その期間の一部を切り取った設定ですが、随所に詩が織り込まれ、ダンスあり、アカペラあり、それもかなりのハイレベルな出来でとても見応えがありました。なんと細胞たちが登場人物として現れ、ほとんどが集団シーンにもかかわらず、1つの体のように思える瞬間もある不思議なセリフ回しで、「いのち」「たましい」「存在」について改めて考えさせられる作品でした。
今回関わったティーンたちが、たくさんの素敵な詩にふれることができたということも嬉しかったです。

実桜ちゃん、お疲れさまでした。これからも若い感性を磨き続けてほしいです。

2018.8.24

CM出演@京セラドーム

CM出演@京セラドーム

2018/8/16@大阪京セラドーム

PIクラスの神田愛弓ちゃん(小4)が阪神タイガース戦で生CMに出演しました。
6-7月に出演したラジオCMの一環です。
実況放送室でアナウンサーと解説者にはさまれて、臨場感あふれるスピーチを披露してくれました。

事前に原稿を作って練習しましたが、当日は目の前で実際に試合が展開していく中での自己紹介、そして次々に投げかけられる質問…もうドキドキでした。

「とにかく元気にハキハキと!」というお母さまのアドバイスのとおり、本番は元気いっぱい明るい声でお話できました。

表現することが大好きな愛弓ちゃん、役目をしっかり果たし終えて満足だったようです。
夏休み新聞の記事は、このCM出演が一面を飾りました。
愛弓ちゃん、お疲れさまでした!