「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

青山台教室

アオヤマダイキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6709

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2019.6.27

英検®︎ライティング全員8割超! 2019年度第1回

英検®︎ライティング全員8割超! 2019年度第1回

2019年度第1回目の英検®︎結果が返ってきました。
 
一次合格者
2級 2名(高2、高1)
準2級 1名(中3)
 
ECC生は、普段のレッスンである程度のリスニング力がついていることもあり、青山台教室では特にライティング指導に力を入れています。
練習の成果が出やすい上に、素点1点の価値がリーディングよりはるかに高いからです。
今回も、本番間際にファックスやLINEで送られてきた英作文を添削させていただきました。

英検®ライティングは以下の4つの観点で採点されます。
 
(1)内容 4点
課題で求められている内容(意見とそれに沿った理由)が含まれているかどうか
 
(2)構成 4点
英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか
 
(3)語彙
課題に相応しい語彙を正しく使えているか
 
(4)文法
文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか
 
与えられたトピックについて、自分の考えとその理由を瞬時に決定し、できるだけシンプルに述べることができるように、表現の型と論理的な思考方法を身につけていきます。
様々なトピックについて書く練習を重ねた教室生たちに、今回は特にその成果が現れたようです。
なんと、全員8割超え!

リーディングやリスニングで調子が出なかったところをライティングでカバーし、合格点を確保しました。
振るわなかった領域は、次回さらにがんばってほしいところですが、作戦見事成功という感じで嬉しいですね。
 
7月の二次面接もクリアして、ぜひ合格を手に入れてください!

2019.6.27

夏の集中コース受講者募集中!

夏の集中コース受講者募集中!

いよいよ夏休みですね。
 
「この夏休みは新しいことにチャレンジしたい」
「そろそろ習いごとを始めたい」
「学校で英語が始まったけど、ちょっぴり不安」
「ECCの英語をちょっとだけ体験してみたい」
 
夏の集中コースは、そんなお子さまのためのクラスです。

特に募集しています!!
★2・3才クラス
★小4-6年クラス
★夏休み自由研究コース
 
【レッスンスケジュール】
以下より日程ををお選びいただきます。
●7/22-8/24
・火曜日 10:30〜
・金曜日 16:30〜
・土曜日 14:00〜
●対象
・幼児(40分) 2-3才、4-5才
×2回=3,240円、×4回=5,400円
・小1-3年(60分)×4回=5,400円
・小4-6年(60分)×4回=5,400円
・中学英語特別(90分) ×4回=7,560円
・高校生(90分) ×4回=10,800円(教材費別途)
 
※1学期の内容をぎゅーっと凝縮していますので、2学期からレギュラーコースに移行することができます。
※入学金無料キャンペーン&プレゼントあり。
※秋からの教材費を消費税増税前にご購入手続きしていただけます。
 
★今年初登場となる「自由研究コース」
2回のレッスンで夏休みの自由研究をしっかりクリアします。

無料体験レッスンも実施中です。
トップページの「無料体験レッスン申し込み」ボタンをクリック、又は「ホームページを見た」とお気軽にお電話ください。

2019.6.8

On, In, Under お話づくり(初級)

On, In, Under お話づくり(初級)

PFクラス(小学1・2年生)では、位置を表す前置詞 on, in, underを学習します。
 
まずは、キーワードチャントで口慣らしをしたり、実物で確認したりします。
 
Where’s the ball?
On the basket.

In the basket.

Under the basket.

TPRで動作の指示をして、実際に物を正しい位置に置く練習もします。
 
Put your pencil case on your chair.

前置詞が浸透してきたので、今日はお話づくりをしました。

Let’s go fishing! Wow, you got a bite. Pull it up! Oops! Where’s the fish?
(釣ったお魚が飛んで行っちゃった!お魚はどこかな?)

お魚の居場所を想像しながら、お絵描きタイム!
 
描いた絵を見ながら英文で説明する練習をするうちに、こどもたちの中でOn, in, underが自分のことばになっていきます。
 
そしていよいよ発表タイム!
”Where’s the fish?”とみんなが質問したら、発表者が絵を見せながら答えます。
みんなは”Oh, no!”と頭をかかえたり、”Wow!”と驚いたり、楽しいやり取りになりました。
 
☆作品紹介☆
 
(撮影せずに返してしまった作品にはイメージ画像をつけました)
 
Where’s the fish?
In the trash can!
Oh, no!

Where’s the fish?
Under the pot!
Oh, no!

お魚の下でガスの火が燃えている絵だったので「大変だー!」と盛り上がりました。
 
Where’s the fish?
Under the bottom.
Oh, no!

実際の作品は人間のおしりでした(笑)
 
Where’s the fish?
On the tree.
Wow!

木のてっぺんに赤い魚⁈
 
Where’s the fish?
On the head.
えーっ!

誰の頭に乗っかっているのでしょう?
 
Where’s the fish?
On the tummy.
Oh no!

眠っていると魚がお腹の上に降って来た⁈
 
こどもたちの想像の世界で、お魚がいろんな場所を旅しているような広がりを感じるひとときでした。