- すべて(71)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
小学生の英語・英会話コースのスーパーラーニングプランでは、絵本の「多読」と英文の「筆写」による「読み書き」に特化した集中トレーニングを行います。
レギュラーレッスンと合わせると90分(レギュラー60分、スーパー40分)ですが、
いろいろな方向から学習していくので
意外と「えっ?もう終わり?」って言う子が多いです。
一応途中で休憩を取りますが、「先生~先にこれやってていい~?」といって休憩途中で次のことを始める子がほとんどなので、今では休憩も1,2分しかしていません。
それでも皆最後まで集中してレッスンを受けてくれています☆
ということで、こちらは1,2年生クラスのリーディングの様子です。
最初はとっても簡単な本から読んでいきます。
1年間で30冊の本を読むので、6年間で180冊の本があります。
ECC独自のお話もあれば、日本の昔話やグリム童話など馴染みのあるお話もあるので、毎週飽きずに楽しく読めます♪
<タイムドリル>
1,2年生ではアルファベットなど、3,4年生ではフォニックスで習った単語、5,6年生では文法を重点的に反復練習していきます。
単純な作業ですが、時間を計ることで、速くかつ正確に丁寧に書く練習をしていきます。
1年生はアルファベットの反復練習ですが、
この日は全員PFクラス2年目なので、裏面のチャレンジレベルで大文字の単語を小文字に書き直す練習ををしています。
<ライティングドリル>
1,2年生クラスでは線やアルファベットを書く練習から始まり、5,6年生クラスでは中学1,2年生レベルの文章を一人で書く練習をします。
時間がある時は、ゲームをしたりして復習をします。
今日は大文字カードと小文字カードで神経衰弱をしました。
1,2年生クラスでは他にも、アルファベットや単語カードを使ってカルタや、ビンゴをするときもあります。
全クラス共通のアクティビティーでは読んだ本に関するクイズ大会(もちろん質問も回答も英語でです)や先生が本をわざと間違えて読み、どこが間違ってたかを見つけるゲームなど、楽しみながらしっかり身に着けていけるように工夫しています♪