2024年4月29日
世間はGW中ですが、わたしの教室は、途中入学生と3年生以上の子どもたち対象で保護者懇談会のシーズンを迎えています。
難しい話から、子育ての話、お仕事の話など、内容は多岐に渡ります。
正直なところ、
『なんにも問題ないですよー』
と言うだけの懇談会って、貴重なお時間をいただいてまでする意味ないなぁと思います。
レッスンでも何でも、わたしの教室に来ていただく以上は、何かを得て帰っていただきたいなぁと思うのです。
なので!
懇談会前は、わたしも大忙し。
今からレッスンでもするの?というくらいドタバタしています。
子ども、保護者、そしてわたしが同じ方向を向くことが目的の保護者懇談会。
いろんなお話を、時にはママ友、時には先生、時には昭和生まれの同級生という目線で1時間弱行います。
こうして、畑1丁目教室のレッスンは創り上げられていくのです。
2024年4月26日
不器用なわたしは、レッスン後本当に目がまわるくらいドタバタしております。
全国の働くお母さんたち、本当に毎日お疲れさまです。
やっと娘たちも寝静まり、静かな薄暗いリビングで今日の振り返りをしたり、動画編集をしたり、勉強をしたり。
というわけで、麦茶を飲みながら思ったことを呟きます。
今日から、新しいメンバーが加わったPFクラス(1-3年生クラス)
まだ教材も届いておらず、コピーを渡してレッスンするくらい初々しい子なのですが、この少年がなんともPFクラスの大谷選手かと思うほど、実力をもっておりました。
今日は、既習単語のレビュー。一枚絵を見て単語を言っていく日です。
さぁ、どうするかなー…どうやって加わらせようか思い悩んでいましたが、なんのその。
“a lion!” “an eggplant!”
出るわ出るわ…
2週間前に見学に来てくれて、そこで少しレッスンに入ってくれただけなのに、まさかan eggplantが出てくるとは…
そういえばそのときも、みんなと一緒にリピートしてくれたなーなんて思い出しました。
1人ずつわたしのところで単語を覚えているかチェックするのですが、彼はみんなのボキャスロンをずっと横に座って聞いていました。
『めっちゃ楽しかった〜!』
そう言ってお迎えに来たお母さんのところへ駆けていく彼を見ながら、わたしもまだまだいろんなことを勉強しないとな…と改めて思うのでした。
2024年4月23日
レッスンで動画を撮ったり、子どもたちの様子に気づきがあったときにはラインでお伝えするようにしています。
2024年4月18日
今月のCLILは、植物の働きについて学んでいます。
このThink and talkは、わたしの大好きな時間!
この歳になって、再び十数年前の理科や社会、道徳を勉強しなおすのです!
さて、話は戻り。
先週のレッスンで一つ疑問があがりました。
『なんで植物が酸素出すん?』
それに答えようと、光合成っていうのは…と言いかけて、はて、どう説明したらいいのやら。
ていうか、光合成ってなんやっけ…
適当なことは言えないので、その日のわたしの宿題にさせてもらいました。
某Yaho⚪︎で調べるうち、なんで水素と酸素がくっついたら目に見えるん?元素ってなんやっけ?など疑問が浮かび、結果、海外の論文にまで手を出してしまいました。
小学校の理科の時間に内藤先生が教えてくれていたな〜とその頃の情景を思い出しつつ、なんにも頭に入っていなかったことを後悔。
でもこんなふうに子どもたちと学び考えることが、とても楽しかったりするのでした。
2024年4月21日
先生がとても明るくて人見知りの息子も楽しそうにしています。(小1保護者さま)
とてもレッスンが楽しいので、本人も楽しそうに勉強しています。(年長保護者さま)
本人がとても楽しんでいて、いい時間を過ごせています。(小2保護者さま)
先生の発音がとてもきれいです。先生の楽しい雰囲気も素敵です。(小4保護者さま)