三次市十日市中の子ども英会話教室ならECCジュニア十日市中教室

十日市中教室

トオカイチナカキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6207

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2021年12月31日
2021年最後の叫び

みなさん、こんにちは。講師の青木です。

いよいよ、今年最後の日。

一息ついて、楽しい時間をお過ごしのことと思います。

 

保護者様の中には年賀状、大掃除、おせち作りなどギリギリ派の方もおられるかもしれませんね^^

私もひたすら事務作業、フライヤー設置準備、お正月料理の仕込み、英検®に向けての学習に追われています。

英検®はまだまだ合格するための準備ができていませんが、ギリギリまで成長できるよう、生活が優先ですがなんとか組み込んでいきます。今は英作文のコンテンツブロックに取り組んでいます。

 

人と比べず、自分を最高に大切にして、死ぬまで成長してやる〜。

これが2021年の最後の叫び!

 

生徒さんの中には中学受験を控えている方もおられますね。

今の努力は必ずみなさんの自信につながります。頑張りましょう!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2021年12月1日
庄原小学校前教室もよろしくお願いします!

さん、こんにちは。講師の青木です。

 

2022年度は、十日市中教室に加えて、庄原小学校前教室をスタートいたします。

 

新しい出会いにワクワクしています。さらに、すごい先生方と一緒にやる、ということが初めての経験です。私にはない魅力を持った素晴らしい先生方です。

 

私はクラフトなどめんどくさい、という児童英語講師にあるまじき性質を持っているのですが何とかECCのおかげで講師を務めています。他の先生方がクラフトなどが大好きで得意な先生が多いので、子供達を楽しませてくださいます。私はただただ、言葉が好き、歌が好き、作文が好き、という性質から英語を好きになったので、作文指導、発音指導、音読指導などは延々と続けられるので、そこはお任せください!英検®も大好きなので、英検®指導もお任せください!英検®の良いところは、一つ一つステップアップできるところ、それから内容がアカデミックで、学べば学ぶほど知識が増え、賢くなれます。英語で語り合える内容がレベルアップしますね。

 

そんな勉強の楽しさを心から感じている、というところが私のアピールポイントです!

他の先生の魅力を、まだまだ私はわかっていないと思うので、これから皆さんにご紹介していけたらと思います。

先生方と助け合って、庄原市の英語教育を支えていけることを心から嬉しく、誇らしく思っています。

お会いできる日を楽しみにしていまーす!!!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2021年11月16日
カテゴリー: お知らせ
「学ぼう算数」コースは計算力、思考力を育てます!体験会にぜひご参加ください。

ECCジュニアの「学ぼう!算数」は、計算力だけにとどまらず、考える力を養成することを目指しています。

 

ゆとり教育前の教科書に匹敵する充実したテキスト

メインテキストとして使用する数研出版発行の「学ぼう!算数」は、内容が最も充実していた1970年代の教科書に匹敵します。重要な項目をくり返し学び、くり返すごとに、より高度な問題を扱っていく「スパイラル方式」を採用し、子どもたちの学力を着実に向上させます。

 

自分の力で問題を解き、思考力を養成

思考力を養うために、まずは自分で考え問題を解いていきます。テキストには、子どもたちに語りかけているような文章にしたり、イラストを多用するなど、理解しやすい工夫が凝らされています。

 

やる気を引き出す
テキストを読んで問題を解こうとしたが、どうしてもわからない…。子どもたちが問題の壁にぶつかった時、講師が一人ひとり丁寧に指導します。単に内容を理解するのではなく、子どもたちが自分の力で理解し、答えを得られるように導きます。

 

確実に定着させる
いくつかの単元終了時には、まとめテストを行い、理解度を確認。理解できていない箇所は、くり返し学び、確実に定着させます。また、時間を決めてドリルに取り組むことで、集中力を養成します。

 

韓国、香港、シンガポールなど、日本より算数・数学の学力が上位に位置づけられた国や地域の教科書レベルも意識しているため、学習指導要領には準じていません。一人ひとりの実力に応じてコツコツ学習することも、どんどん先に進むこともできます。

 

さらにポイントは
当教室で「算数検定」に挑戦していただけること、少人数制であることです。

 

11月27日(土) 13時30分より、
庄原市で体験レッスンを行っています。

 

ぜひお問い合わせくださいね!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2021年11月13日
どうしたら学習習慣が身につくの?

どうしたら学習習慣が身につくのか!?

佐藤 亮子氏 × 小川 大介氏 × 高濱 正伸「どうすれば学習習慣は身につきますか?」

 

これは本当に重要な問題ではないでしょうか。
動画ではとてもシンプルに答えてくださっています。

 

私も講師歴8年目になり、子供も中学生になり、保護者の方の様々なご苦労にも触れ、私自身も試行錯誤してきました。
よくある問題としては、子供が自分から学習しない、というものです。
子供の様子を伺って、色々と声かけを工夫して、学習するかどうかを子供に任せて先延ばしが続きます。

 

動画で指摘されていて、やっと私も気づかされたのですが、親が先延ばしの習慣を身につけさせているわけです。

 

そして、それが1週間、1ヶ月、一年、数年と続き、学力がつかないために、周りと差ができていよいよ勉強が嫌い!となります。そこで、解決する方法を3つにまとめてみました。

 

①やるべきことをやるのは当然であるという信念を持つ。
②基礎的な学力をつけることで、学ぶ喜びを知るスタート地点に立てるという認識を強くもつ。
③勉強が義務で、つまらないことという認識を親が持っている→勉強嫌いな子を作るということを自覚する。

 

この3つを心の底から教育者と親が認識することで、勉強好きな子供が育ちます。

 

私もこの3つの認識を深めて、親として講師として成長したいと思います!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2021年11月12日
カテゴリー: お知らせ
2022年度からECCジュニアの幼児コースが一新いたします!

2022年度からECCジュニアの幼児コースが一新いたします!

ただいま全国のホームティーチャーが研修前の予習に勤しんでいる頃だと思います。
デジタルを取り入れつつ、アナログな教室で先生と仲間と作り上げていく、ECCジュニアにしか実現できない英語学習方法です。
スパイラルに何度も何度も繰り返して学びを定着させること、実際にコミュニケーションを取る中で英語を使う体験を積み重ねることで基礎をしっかり養成します。子供達の発達の特性に合った教育法で、歌や絵本、劇遊びを楽しみます。子供達の無限の可能性を拓いていけるよう、精進していきます!

 

先日研修の時に教えていただいて、英会話教室を選ぶポイントをお知らせします。

 

英会話教室を選ぶポイント

出典 : 『絶対、わが子は「英語のできる子」に!』
坪谷郁子著 PHP研究所

 

(1)担任制かどうか
(子供の状況を細かく把握)

 

(2)指導者の経歴や資格
(教師を転職と思っているかどうか)

 

(3)カリキュラムの吟味
(3年後、5年後に何を学習し、どうなっているのか)

 

(4)クラス分けの方法
(子供と教師が面談し、その子供に合ったクラスを選ぶ)

 

(5)授業参観、個別面談の有無
(1学期に1回は参観、面談。いつでも参観はお勧めしない)

 

(6)1クラスの人数
(6~8名が理想。子供の評価は一人一人の長所も短所も記入)

 

ぜひ参考にしていただいて、ECCジュニアを選んでいただけたらと思います!

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ