徳島市南二軒屋町の子ども英会話教室ならECCジュニア二軒屋教室

二軒屋教室

ニケンヤキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5594

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

HOME > 教室日誌 > 2018年2月の教室日誌一覧

2018年2月26日
小学高学年のクラス

毎朝、コーヒーの消費量が可笑しな岡本です。
朝は、1人ゆっくり、コーヒーブレイクを楽しむのが日課です。

 

ちょっと、ある高学年のクラスの皆をご紹介しようかなと(笑)

 

私は、もう小さい頃から、生徒ちゃんたちに
「レディファースト」なるものを伝えています(笑)

 

ジェンダーフリーとか言われてる昨今ですが、
ええ、ええ、それでも、こだわって伝えてます(笑)

 

というのも、羽ノ浦教室の方は、上框も、出入りするドアも、ふつーの大きさ
レッスン終わって、だだだっと、一気に出口に押し寄せると、混雑しちゃいます。

 

よく見かけるのが、我先にとお友達を押しのけてしまう生徒ちゃん(>︿<。)
特に、ちびっ子ちゃんたちは、あるあるです。

 

その、我先な感じが、思いやりと言うか、周囲を見てない感じと言うか、そういうのが寂しいのです、私は。

 

なので、まずは、小さい子、女の子に譲りましょう、で、順番に仲良く出るようにしようっちゅう気持ちから、言ってます←現場は、こんなにジェントルな感じではなく、わっちゃわっちゃなんですけど(笑)

 

最初は、みんなえーーー(๑˘・з・˘)ブ-とか言いながら、女の子たちを先に行かせてあげてたと思います(笑)

 

もう小学高学年になると、自然とスマートに、対応してくれてます。
もう、高学年になると、力の差もついてきて、男の子たちも、身体が大きくなってきてます。

 

女の子たちは、きゃっきゃ言いながら、順番に出ていきます。そして、最後に男の子

 

see you!と手を振って出ていきます

 

でもね、女の子たちも、可愛いの❤
みんな、外で全員が出るまで待ってて
みんなで、お迎えの車が待つ駐車場までお喋りしながら帰ってるの。

 

私は、何にも言ってないんです。いつの頃からか自然とそうなりました❤

 

年上も年下も男女も、校区も全然関係ない
みんな和気あいあい❤

 

このクラス
レッスンしてても、みんなお互い教えたり尋ねたりしながら、みんなで伸びてきてます。
私が口を出す前に、みんなで、ごにょごにょしながら、わからない所を助け合って
ほんとに、素敵すぎる❤❤❤

 

グループレッスンの魅力を自然と体現してくれてる素敵なクラスです
このクラス、今年一番の伸び率を感じてます。
中学のクラスになっても楽しみ❤
下の学年の子達は、来年度は、先輩になって、今の素敵な習慣を伝えていってくれるはず❤

 

た、楽しみすぎて(笑)
よ、ヨダレが(笑)

 

でもね、他にも、皆さんに伝えたいクラスがたくさんあるのです!
実は(笑)
他のクラスも時々、これから、自慢(笑)させてくださいね(笑)

写真は、このクラスは、時々歌も歌うのですが、私が気に入っている歌の一場面❤
何の脈絡もないけど(笑)