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2018年3月5日
自分の言葉で考える、伝える
自分の言葉で考える、伝える

昔、小学校の時、校長先生が朝会で「三寒四温」という言葉を教えてくださって、何故かすごく強烈に覚えている岡本です(笑)

 

多分、寒いのに朝礼があるのが嫌で嫌で仕方なかった中、だんだん春になってくる様を説明してくれたので、この寒いのも、あと少ししたら、暖かい日がくるんや❤(その後、また寒なるけど)とか、春に向けて、寒さを耐える小学生の一縷の望みやったんかなと(笑)

 

 

 

数年前から、「まなびのさんぽ」という、就学前の生徒ちゃん達対象のコースを開講しています。
何かっていうと、幼児の「学びの土台」と「生きる力」を育むことが狙いです。

 

「学びの土台」とは、“知りたいと思う力”

 

同じ「学び」の環境があったとします。
興味のない状態での学びと、興味ある学びでは、身につく質、量とも大きく違ってきます。
まずは、「知りたい」という気持ちを引き出してから「学び」に出会うことで→もっと知りたい!と思う心(=知的好奇心)が育まれ、「学びの土台」が築かれる訳です
↑↑↑ECCジュニアのパンフレットから、パクって、、、いや(笑)引用してます(笑)

 

で、この「まなびのさんぽ」面白い!

例えば、23歳児さんのクラス❤

 

仲間と違うもの探しをしました
もう4月から、約1年、ずいぶんと身についてきたのですが
私「どれが仲間とちがうんかなぁ??」
生徒ちゃん達「これーーー!」
すぐ、答えてくれます。

 

ここからよ!楽しいのは(笑)
私「えー。。。なんでなんかなぁ??

 

生徒ちゃんたち、いろいろ考えます(笑)
なんとなく、答えは、わかっても、何故か??
これを4月は、うまく言えませんでした。
考えることも、キョトン??でした

 

本当に、いろんな意見を出し合います。
生徒ちゃんその1「お尻がピカピカするからー」(笑)
生徒ちゃんその2「平昌五輪にテレビで見たから!」(笑)

 

なんてのも飛び出します(笑)

 

そもそも、4月の頃は、「ホタル」という言葉は聞いたことがあっても、どんな昆虫か知らなかったり、
どの野菜、果物が夏の野菜、果物かさっぱりでした。

 

季節の移り変わり、旬の野菜、虫、花、いろんなお話をしながら学んできました。

そして、学んだことを、整理して、仲間分けできるまでに成長してきました❤

 

 

私は、できるだけ、このレッスンでは、どうして?とその子たちの考えをみんなで話し合います。
自分で、口に出すということは、「なんとなく」を、自分でクリアにしていく作業じゃないかなと思ってます。

 

私自身、口に出して考えを話すことで、頭の中が整理できたり、自分の考えの中に、新しいヒラメキが芽生えたりするから。

 

そしてそして、なんで??と問いかける度
生徒ちゃん達、目をキラッキラさせて、
教えてくれるのです。

 

私には、思いもつかない、その子だけの方程式を(笑)

 

本当に本当に、もおーーー❤
大好き❤❤❤

 

となっちゃいます。

 

自分で考えて、伝える

人生において、大事な大事な行動です。

小さな1歩ですが、生徒ちゃん達の人生をよりピカピカにする素敵な楽しい時間を
共有させてもらってます❤

 

つたない文面で、なかなか上手に伝えられない私ですが、少しでも、「まなびのさんぽ」を感じていただけたらと思います。