2019年8月26日
合同発表会
・幼児クラスは、おおきなかぶの劇。
・小学生初級クラスは、”曜日の歌”を歌って踊り、自己紹介とshow&tell (あやとりや折り紙、コマまわしなどを披露)。
・中級クラスは二人組で劇のアクトアウト。
・上級クラスは、オリジナルの自己紹介&和食(肉じゃが・親子丼・とんかつの中から一つ)の紹介。
他教室の生徒たちとの合同練習や会場でのリハーサルは当日直前に一回しかできないものの、子どもの度胸と柔軟な対応力には毎度驚かされます。
・
今年初めての子も何人かいて、本当に緊張していましたが、やりきった後の顔はみんな清々しい表情でした☆
・
終わったあとは、私の方が思わず抱きついて泣いてしまいました(笑)
・
朝から100席以上の椅子並べから始まり、お昼ごはんを食べる間もなく、途中立ちくらみがしていましたが(笑)、アドレナリンが出まくっていたので、やりきった後は疲れさえ心地よく感じました。
・
先輩先生方には毎回教わることも多く、また子どもたちからは勇気と感動をもらい、発表会前は毎回気が重いのですが;;、終わるとやっぱりやって良かったな、と思います。
・
ちなみに今年の参加賞は、令和記念のキーホルダー
毎年集めていってね♪
すべての記事は載せきれていませんので、もしまだ教室の様子(動画あり)をもっと見たい方は、インスタ・facebookからのぞいてみてください。
2019年8月22日
久しぶりの投稿となってしまいました。
三ツ石教室は秋ごろにお引っ越しを控えており、この夏は夏休み返上でレッスンさせてもらったので、お盆休みの4日間はあっという間に終わってしまいました。
・
そんな久しぶりの投稿一発目は、
教室ではなく、こども園の英語^^;
こちらは約2週間ぶりのレッスンでした。
今日のテーマは”色”。
にちなんで読んだ絵本は、
“Iittle blue and little yellow”
“スイミー”でお馴染みの絵本作家、レオ・レオニさんの作品。
日本でも” あおくんときいろちゃん”でお馴染みの絵本です。
・
お話を読む前にみんなによりわかりやすくするため、カラーセロハンを使って、色の変化を見てもらいました。
みんな、何色になるかな~?
の声かけに色々な答えが飛び出す。
・
二枚の色を合わさるのを、食い入るように見ている子どもたちを、私がセロハン越しに眺めていると、「あ!先生の顔がオレンジ色になった!」とか「みどりになった!」とか。
・
こういう生の反応が楽しい!!
・
今はネット社会でyoutubeやオンラインレッスンで、色んなことを学んだり教えたりできる世の中だけど、こういうフィルターを通さず至近距離での子どもたちの反応や自分の反応を伝え合えるのってやっぱり大切だな~って感じる瞬間です。
・
お互いの感情も伝わりやすいし、細かい子どもたちの表情やしぐさ、子どものつぶやき…なんかを逃さず、キャッチできて、さらなるボールを投げ返せる。
生のコミュニケーションだから、自然とやりとりも増える。
・
・
ま、でもうちの反抗期真っ只中の息子には時々フィルターかけたくなりますけどね^^;
フィルター越しぐらいでないと、身が持たない><