2025.9.21
2025年9月21日(日)香川県西地区の有志の先生方のお教室6教室合同で毎年行っている、小学生高学年対象の英語暗誦大会が開かれました。2部構成で笠田教室の生徒さん達は第2部に出場し、全員が練習してきた成果を発揮し、素晴らしい発表を披露してくれました。それぞれ、英語学習歴は違いますが、本番で、生徒達それぞれの成長を感じ、嬉しい気持ちになりました。
さて、暗誦で得られる効果についてですが、
暗誦するには、
①まず、何度も聞き(listening)、
②そして声に出して単語やフレーズ、文章を発音やイントネーションを意識して何度も練習し(speaking)、
③次に、意味のまとまり、内容を意識して文字を見て練習しながら(reading)、暗誦していきます。
効果を幾つかあげると、
効果その1…正しい発音を聞き、その発音が自分も出来るようになると自然にリスニングの力がつき、聞き取れるようになります。
効果その2…英語のフレーズやイディオム、英文のパターンそして日本語と異なる最大の特徴である語順が自然に体にたたき込まれます。
効果その3…listening 、speaking 、reading を行ったことで、様々な英文のパターンやイディオムに何度も触れることができ、覚えた英文のパターンやイディオムが英作の際役立ちます(writing)
このように暗誦ひとつでこのような効果があります。
また暗誦大会では、
他の人の発表を聞きます。
英語はコミュニケーションツールのひとつ。
自分の伝えたいことを伝える大事なツールですが、それには聞いてもらう相手がいます。相手が何を伝えようとしているのかを聞き取る姿勢も大切です。
聞く力をつける、何かを学ぶ上で人の話に耳をしっかり傾ける姿勢が出来れば、大切な事を聞き逃すこともなく、英語だけでなく、学習面全般に良い影響を及ぼし、成績向上にもつながるでしょう。
暗誦を終えた後の生徒さんたちの今後のさらなる成長が楽しみです。
そして今回笠田教室6年生の生徒さんが2年連続で1位を受賞しました。本当におめでとうございました!!
2025.8.24
2025年8月24日(日)ECCジュニア中学生英語暗誦大会の香川・高知大会が高松で開催されました。1年で大切なイベントの一つとして笠田教室では全員参加で毎年取り組んでいます。実際の大会には、やむなく参加出来なかった生徒さんもいましたが、中学1年生は4名、中学2年生は2名、中学3年生は1名の計7名が出場し、素晴らしい発表を見せてくれました。
暗誦大会に出場する、というのは生徒たちにとって相当なチャレンジです。日本語ですら、人前でまとまった文章を暗誦することもきっと大変な事なのに、それを英語で行うのですから、それをやり遂げた生徒達には本当にあっぱれです!!
暗誦したことで学んだであろうことは、経験したものにしか得られない、計り知れないものがあります。彼らはこれを自信に、英語学習の新たな目標に向けて、さらなる飛躍を遂げるでしょう。彼らの中には、高円宮杯の地区大会に学校の代表として出場が決まっている生徒さんもいます。みんなこれからが本当に楽しみです。
本当によく頑張りました!!
2025.3.16
3月、今回で14回目となる修了発表会、今年も開催致しました。
ECCで使用しているThink &Talkというテキストの中のCLIL学習からの発表でした。一人一人好きなトピックを選び、プレゼンテーションをするためのポスター作成から、人前で発表するにあたってどのように伝えれば良いか考えたり、みんなで練習したり、長い過程を経て、本番に臨みました。生徒さんみんなそれぞれ素晴らしい発表が出来、またひとつ成長を実感しました。
今後もこの経験から得たものを自信に、また新年度からの英語学習を頑張って欲しいです。
本当に素晴らしい発表でした!!お疲れ様でした!!
2024.11.24
毎年香川県の西讃地区6教室合同で行われる小学生高学年経験者クラス生の英語暗誦大会が行われました。
スーパーラーニングクラスという読み書き強化のクラスで使用している多読用絵本を暗誦するというもので、今回も1、2ヶ月前から練習に取り組みました。全員がそれぞれ暗誦内容をしっかり理解し、聞いている人にどのようにストーリーを伝えるのかを自分で考え、実践出来、発表はみんなが素晴らしく、納得のいくものでした。
その結果、1位が1名、特別賞に2名が選ばれました。おめでとうございました!!
これからもみんな切磋琢磨してどんどん自信をつけて英語力を上げていって欲しいです。
みんなよく頑張りました!!