- すべて(17)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
昨年小学生クラスはクリスマスクラフトを楽しみました。クラフトは、今回はクリスマスストッキングを作成しました。小さい穴に毛糸を通す作業に苦戦する生徒、難なくささっとやってしまう生徒、様々ですが、やっているうちに自分で工夫して上手く作業をする姿勢は頼もしく思えました。
ECCの普段のレッスンは非常にハードなので、生徒達にとってはハロウィンやクリスマスは唯一のお楽しみのようです。
笠田教室では、ここぞ!とばかり、こういうイベント時にあえて指先を使うクラフトを行っています。指先を使うことは脳に刺激を与え、そのことで脳が活発に働き、思考力、記憶力、集中力、また自分の作品が出来上がるまで根気よく頑張ろうとしますので、忍耐力等も活性化すると言われています。また、その中で子供達それぞれが自分で楽しみを見つけることも出来るようになります。
こういった経験から、学びの中にも自ら楽しみを見つけ出し、継続していく力をつけていきます。
人は、当たり前かもしれませんが、楽しいと思うことは続けることが出来ます。
人生は学びの連続。何事にも楽しみを見出し、全力で取り組むことができることは、子供達にとって非常に重要なスキルの一つで、生きていく中で欠かせないものとなるはずです。
生徒達の今後の成長がとても楽しみです!