中学3年生 最後の踏ん張り
今学期も残りわずかになりました。今年も中学3年生の子達が巣立っていきます。みんな小学生の頃からECCを始めて、いろんな姿を見てきたけど、こんなに落ち着いて、目標に向かって頑張っている姿を見ると感慨深く、子供たちの成長の速さを感じます。
もうすぐお別れ・・・
「寂しい」・・・
道でばったり会わないかなと思うのですが、これがなかなか会わない・・・会えない。
仕方ないですね。これが人生、出会いと別れの繰り返し。でも、「私」はここにいるし、会いに来てほしいし、これからも元気で楽しく過ごしてほしい。
最後の踏ん張りを見せる子供たちの姿を見ながら、そんなことを考えています。
ECCの中学生コースは、1、2年で中学の学習内容を終わらせ、3年生の一年間は中学英語の復習に入ります。そして、最後の仕上げがこのテスト、10回分です。ボリュームがある文章で、語彙も質問も難しいですが、この時期になると、テスト後の解説もほとんど要らなくなります。英作文を直すぐらいで、「もう少し質問してくれたら役に立ってる気がするのに」と寂しくなるくらい学習の手がかからなくなります。そして、今年も「完成したな、巣立つ時期が来たな」と思うのです。もちろんこの頃になると、ほとんどの学生が英検®準2級まで持っています。
2021年度からは中学生コースもリニューアルされ、さらに実力を身につける内容となっています。中学で英検®2級取得を目指したものです。新クラス、新中学テキスト、どのくらい子供たちが伸びていくのか、楽しみです♪