「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

福津中央教室

フクツチュウオウキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5264-5719

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.6.13
カテゴリー: お知らせ

夏の自由研究

夏の自由研究

【小学生のみなさんへ】

英語で夏休みの「自由研究」「工作」をしよう!!

 

カタカナ語の英語表現について調べたり、地球儀づくりに挑戦したり、ワクワクがいっぱいの2日間。
先生やお友達と一緒に楽しみながら、自由研究シートに取り組んで地球儀をつくろう!

 

 

【受講回数】全2回(1回50分)

【入学金・教材費】0円!!

【授業料】2,200円(税込)
※夏の自由研究コースも夏4キャンペーンの対象となります。

 

 

◇1日目

これって英語かな?

フライドポテト、カレーライス…
身のまわりにたくさんあるカタカナ語。
外国語っぽい言葉だけど、英語なのかな?調べてみよう!

 

◇2日目

世界でひとつの地球儀をつくろう!

手のひらサイズのかわいい地球儀をつくろう!
地図では分からない、地球の正しい形や住んでいる動物の生息地などについて勉強するよ。

 

 

幼児さんや中学生も参加可能です!

ご兄弟やお友達を誘って、気軽に楽しく英語に触れ合える夏の自由研究をしましょう♪
福津市中央近隣のみなさん!下記フォームより、お気軽にお申込み・お問い合わせください!

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2021.9.7
カテゴリー: お知らせ

★★2021年 中学コーステキスト改訂★★

★★2021年 中学コーステキスト改訂★★

 2021年度から中学コースのテキストが改訂されました。ここ数年小学生のテキストの改訂が行われていたのでこれでやっと小中学生一貫してテキストの改訂が完了したことになります。今回は、改訂箇所やこの一学期間、実際にテキストを使ってみた感想などをお話しようと思います。

 

*新テキストと授業の流れ*

 

《主な宿題が「予習」》

一言で学習の方法がずいぶん変わったなという感想です。今までCDを聞いていたところが、ストリーミングに変わり、いつでもどこでも携帯一つでも勉強できるようになっています。そこで音声を聞き、画像で文法説明を受け、問題を解く。そして、実際にテキストの練習問題を解いて、添削までして来る。私と対面するときには語彙と文法学習が終わっている状態で、きちんと添削まで終わらせて来ているか、質問はないかだけを確認します。「動画だけでわかる?」と私が聞くと、子供たちは「わかる」というので何も問題はないようです。「先生の説明と動画の説明はどっちがわかる?」と聞くと「同じ」と言われました。ちょっと悲しかったですが、とてもよくできた動画だということで自分を納得させました(笑)

 

《授業時間内では》

 私との1時間半の授業は単語のテスト(予習済み)、Pocket Dialog(場面別機能別会話表現)や文型の口頭練習(予習済み)、リスニング、長文を読むときのコツや練習、そして『VOICES』という新テキストこれは、「環境問題」や「生き物の権利」など社会性のあるテーマを海外の状況なども交えて導入(読み物・リスニング)しながら、現状を理解し、「もしあなたがこの立場の人だったら、どうするのか」と具体的立場に立って講師と英語で問答しながら自分の考えをまとめ、意見発表をしたり、文章にまとめ発表します。また、友達の発表を聞いて英語でその感想や質問をしてみる、つまり、言語技能(読む、聞く、話す、書く)はもちろん、その一段上の言語活動、英語での思考力、論理展開、発信力の強化、即効性など多角的に英語力が伸びるように作られているのです。

 

*講師の感想*

ECCの無料体験を受けられた保護者の方々からは「今は昔とちがうんですねぇ」と英語学習の変化に驚かれるお声をいただいています。「これが主語でこれが動詞、だから日本語に訳すと…」が上手なことが英語力という時代ではなくなってきているのです。これからは広い視野に立った知識とそれに対する自分の見解、そしてそれを言葉で(ここでは英語)表す力が必須になってきます。もちろん高校入試も語彙や文法などの言語知識だけではなく、生産性のある言語能力(「話す/書く」)の評価比重がますます高くなっていくでしょう。そんな時代の流れの中で、作られたこの「VOICES」というテキスト。教えている私も「今は昔とホントちがうんだよね~」と感慨深くなるのでした。

 

2021.6.30

卒業した子供たちからECCへ①

卒業した子供たちからECCへ①

《中3まで続けてこれた卒業生にここでの学習について聞いてみました》

 

 

①いつから勉強を始めましたか。

 

小2 小4 小4 小6

 

②小学生の時の勉強はどうでしたか。

 

・リズムに合わせて単語を言ったり、英語でゲームをしたりしたのがとても楽しかった。

・たくさん英語を聞いて、話して、楽しかった。

・テキストがいろいろあって、1時間40分全然飽きずにできた。

・自分が上手になるのがわかって、うれしかったし、楽しかった。

 

③中学生になっても続けられた理由は何ですか。

 

・小学校に引き続き、「英会話」を習いたかったから。

・先生が優しくて、わかりやすかったから。

・先生の根性と自分の根性

・先生の熱意

 

④他の塾や習い事での英語と比べて、ECCはどうでしたか(回答できる学生のみ)

 

・授業中の先生の指示が英語。

・リスニングの量が多く、読解問題も難しかった。

・ECCのほうが塾より勉強内容が深く、広範囲だ。

 

 

《講師から》

「ECCジュニア」は途中退学がとても少ないと私自身も聞いておりますが、当教室も毎年、一人出るかくらいの状況です。小学6年生まで続けられる子供たちはほぼ全員、中学生になっても続けてくれます。中学生になっても英語はECC1本の子(実際ECCで学ぶ英語はレベルが高いです)もいますし、塾で他の教科と一緒に組み込まれている場合もありますが、子供たちはみんな英語に自信を持っているので、受験前になると他の苦手教科を気にしている様子です。

 昨年度は保護者の方々が4月の新学期前にECCと曜日が重ならないよう、塾の夏期講習の曜日まで個別に調べられ、教えてくださいました。そのご様子から、私が思っている以上にこの教室が皆様に大事にされ、頼りにされているのだと感じることができました。うれしくもあり、責任の重さも感じます。このことにしっかり自覚を持ち、また今年度も励んでいかなければ…と思いました。