霧島市国分広瀬の子ども英会話教室ならECCジュニア国分広瀬西山教室

国分広瀬西山教室

コクブヒロセニシヤマキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5755

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

1月9日のレッスン

こちらの記事はパスワード認証がかかっております。
設定されているパスワードを下記に入力してください。

1月8日のレッスン

こちらの記事はパスワード認証がかかっております。
設定されているパスワードを下記に入力してください。

1月7日のレッスン

こちらの記事はパスワード認証がかかっております。
設定されているパスワードを下記に入力してください。

2020年1月7日
カテゴリー: 教室だより
新年にあたり

昨年1月に、長年同居していた義母が亡くなってから、まだ喪が明けきらないので、年賀状を出せず失礼致しました。
前年度に賀状を頂いていた方々には、11月に喪中のはがきを出していたのですが、新規の方にはご連絡が遅れ、すみませんでした。

 

2020年が始まりました。
良い一年となりますよう、今年も保護者の皆様と手を携えて、お子さんの成長を見守りたいと思います。
既にご存知の通り、私が子育てハンドブックに掲載されましたが、「子育ての目標」とは一体何でしょうか?
「子どもが精神的にも経済的にも自立できること」ではないかと、常々考えていたのですが、不幸にも病気や事故でそれが叶わないこともあるので、必ずしも、そうとは言い切れませんね。
少なくとも、偏差値の高い学校に入れることでも、オリンピックに出るような選手にすることでもない、というのは間違いありません。
英語を学ぶ目的も、それぞれでしょうが、テストや入試で良い点数を取るためだけではありません。

 

ところで、ある保護者の方のお話を紹介します。
お子さんのホームワークシートを手伝っておられたのですが、本人のためにならないと思い、まずは自分でさせて、正解にたどりつくまで訂正を出させることにしました。その際、お子さんに「何度でも訂正を出しに車を出すからね。」と、優しくおっしゃったそうです。
私はこれを聞いて、たいへん感銘を受けました。

 

ECCでも教材改訂が進み、大変な面もおありでしょうが、教育というのは時間がかかるものです。すぐに答えがでるわけではありません。だからこそ大切だとも言えます。良い国家は、教育に時間とお金をかけると言われます。
全国でも先進的な取り組みですので、迷いが無いと言ったら嘘になりますが、とにかく内容が素晴らしいので、頑張っていこうと決意を新たにしています。

 

今年も、よろしくお願い申し上げます。

2020年1月7日
2019年度 2学期の生徒・保護者様の声

*他の英会話教室から移りましたが、子供が「ECCに変えて、読み書きもできるようになって良かった。」と言っています。(小学生保護者)

 

*発表会でネイティヴの先生とゲームの話で盛り上がって、とても楽しかった。(中学生)

 

*学校では、よくALTの先生とコミュニケーションが取れているようです。(中学生の保護者)

 

*学校と違い、この教室には優秀なクラスメイトが多いので、とても良い刺激を受けて、頑張ろうという気持ちになるそうです。(中学生の保護者)

 

*ALTの先生とよく話せるので、周りの同級生が驚いています。(中学生の保護者)

 

*英検®準2級も取れたことで、前向きになり、楽しいと言うようになった。(中学生の保護者)

 

*学校で、特に英作文ができると、ネイティヴの先生たちにとても褒められます。(高校生)

 

*以前通っていたところは、何年か経ってもアルファベットすら書けなかったので、ここに移りました。今では単語の読み書きもしっかりできるようになりました。(小学生の保護者)

 

*中学の1学期に、学校だけでは しっかり理解できていなかったようだったので、ここに入学しました。それからはどんどん分かるようになって喜んでいます。(中学生の保護者)

 

*姉妹で毎日のように英語の問題を出し合うなど、お互いに良い刺激を受け、良い学習環境ができています。(小学生の保護者)

 

*将来の夢が「英語を使った仕事に就きたい」に変わり、もっと知りたい、もっと話せるようになりたいという気持ちになっています。(中学生の保護者)

 

*地域の暗唱大会で、自信を持ってスキットを楽しんでいる姿を見て、とても嬉しく思いました。(中学生の保護者)

 

*学校のテストで成績がいいので、先生から準1級の受験を勧められました。(高校生)

 

*学校の英語は、物足りなくて、退屈だと言っています。(小学生の保護者多数)

 

*高校生の上の子が、ECCのテキストを見て「とても面白くてためになる」と言っています。(小学生の保護者)

 

*家で練習する声が、以前より大きくなってきて、嬉しく思います。(小学生の保護者)

 

*レッスン報告を子供自身が見て、「同じクラスの仲間に負けないように、頑張るぞ!」という意欲につながっています。(小学生の保護者)

 

*書写ノートを講師が毎回見て、〇を付けてくれるので、励みになっています。(小学生の保護者)

 

*ここの先生は、解説プリントを毎回発行したり、ホームワークシートの訂正まで見てくれたりと、熱心なので、かなり学力がついたと思います。(小学生の保護者)

 

*ここに通って、外国に行き、英語を使った仕事に就きたいという夢を子供が持てたことが大変嬉しく、信頼できる講師と良い環境で学べる教室はとても有難いです。(高校生の保護者)

 

*CDを使っての発音・イントネーション学習は大切だなと思います。発表内容が選べる時は、子供が自分から難しいものを選んで挑戦しています。レッスン報告は子供も見て、刺激を受けています。(小学生の保護者)

 

*英語学習が大好きで、自ら楽しんでできています。(小学生の保護者)

 

*子供自身が覚えるコツをつかんできたようで、合格シールを毎回もらえるようになりました。(小学生の保護者)

 

*ALTの先生にも自発的に質問して英語でやり取りできたことを、嬉しそうに話す子供を見て、ECCを習わせて良かったと改めて思うことでした。積極性もでてきました。(小学生の保護者)

 

*宿題などは自分から進んでできています。(小学生の保護者)

 

*主に週末の学習ですが、発表に合格できているのは、暗記力がついてきたからだと思います。でも小さい子供は忘れやすいので、最近は心掛けて、少しでも取り組む時間を平日のスケジュールに入れるようにしています。(小学生の保護者)

 

*「たいへんよくできました」シールが欲しいので、CDを何回も聞くなど、率先して取り組んでくれるようになりました。CDの速度を速めて聞くなどの工夫もしています。(小学生の保護者)

 

*低学年なので、まだムラはありますが、自覚が出てきて、自分からお勉強をする場面も多くなってきました。特に発表会の内容には熱心に取り組んでいました。(小学生の保護者)

 

*一学期と比べ、取り組み方が変わり、ボキャスロンは毎回シールがもらえるようになりました。大きく成長できたと思います。英語をもっと好きになってくれるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。(小学生の保護者)

 

*海外に行く機会もあり、実際に英語に触れることによって、英語に向かう姿勢もかなり前向きになっています。(中学生の保護者)

 

*どんなに疲れていても、レッスンを休むとは言いません。発表会では、これまでより声が大きくなっていて驚きました。学校でも、英語に関しては皆に頼られているようです。(中学生の保護者)

 

*家では、アンソロジーブックのコピーを取って、よく練習しています。私にも「聞いてて」と本を持ってくるので、協力しています。(中学生の保護者)

 

*自分なりの進め方が定着し、振り分けて少しずつ進めているようなので、私から声掛けすることも少なくなりました。(中学生の保護者)

 

*ECCに通う前は、家で英語に触れることはあまり無かったのですが、今では英語を見ると、「これ読めるよ。」と話してきたりするので、成長を感じています。スペリングを覚えるのは、今後の課題です。(小学生の保護者)

 

*学習を始めて、まだ浅いのですが、短期間でいろいろなことができるようになったので、宿題の訂正や、手書きの解説プリントなど、先生が熱心に取り組んでいるからだと思います。(小学生の保護者)

 

*最初は不安もありましたが、こちらに入学してから、どんどん吸収できるようになり、宿題にも自分からよく取り組んでいます。学んだことがテストで生かされることにも喜んでいます。(中学生の保護者)

 

*自主的に納得できるまで取り組んでいます。英語が楽しいと言っています。分かるから楽しいんだと思います。(小学生の保護者)

 

*自分から取り組むことは、まだ難しいのですが、単語を覚えることは苦にはならないようで、日常的に使って楽しんでいる様子も見られました。他の分野にも興味を持って取り組むことが目標です。(小学生の保護者)

 

*宿題は自分で計画を立てて取り組んでいます。クラス内での発言も増えてきているようで、成長を感じます。発音も頑張っていきたいと思います。(小学生の保護者)

 

*発表課題に対しては、◎合格を意識して取り組んでいます。まだムラはありますが、声掛けすると集中して取り組みます。時には一緒に、意味があやふやな部分を調べたりします。(小学生の保護者)

 

*1学期に比べると、学習意欲が出てきましたが、まだまだ勉強不足だと、本人が感じているようです。CDを聞く回数を増やしていきたいと思います。(小学生の保護者)

 

*自分から宿題やスピーチなどの練習に取り組む習慣がついてきましたが、まだ見落としが多いようです。英検®を受ける準備も始めていきます。(小学生の保護者)

 

*自分の苦手分野が分かっていて、克服すべく努力をしています。(小学生の保護者)

 

*家では、誘惑も多く、取り組むまでに時間がかかったり、集中できなかったりします。(小学生の保護者)

 

*宿題には自分から進んで取り組めていました。先生のコメントに更にやる気が出たようです。文字をもう少し丁寧に書くようにしていきたいと思います。(小学生の保護者)

 

*いつも自分から進んでやり、勉強方法もいろいろと工夫をして一生懸命に取り組んでいて、感心します。(小学生の保護者)

 

*CDを聞いて発音やイントネーションの練習を以前より頑張っています。学校での英語の授業には、内容的にも担任の先生の英語力にも、物足りなさを感じているようです。クラスメイトからは、分からないことを聞かれたりと、頼りにされているようです。(小学生の保護者)

 

*暗唱発表や単語テストなどに苦戦しているようですが、数年後、「やってて良かったと思える時が来るよ。」と、言い聞かせています。(小学生の保護者)

 

*PAになって内容が難しくなりましたが、英語は好きだと言っています。英検?の受験も楽しかったようです。(小学生の保護者)

 

*先生のご指導とクラスメイトに恵まれ、楽しくレッスンに参加させてもらっています。宿題のミスが多いので、声掛けをしていきたいと思います。(小学生の保護者)

 

*英検®の受験には緊張した様子でしたが、合格通知をもらってほっとしました。ECCの単語テストには、毎回合格を目指して頑張っています。合格点が取れなくても、気持ちを切り替えて、取り組んでいます。(小学生の保護者)

 

*家では、アクションのタイムをクリアするまで、何度も頑張っています。(小学生の保護者)

 

*毎週のレッスンを楽しみにしています。ECCに通うようになってから、目につく英語に対して興味を持つようになりました。音声ペンを使って、自分の声を録音して聴けるので、発音も良くなった気がします。(幼児クラスの保護者)

 

*間違ってアニメを英語版で見せていたら、聞き取れた単語を言っていたので、身についていることをとても実感しました。お店の看板のアルファベットを読んだりするなど、日々の生活の中でも興味を示しているので、通わせて良かったと思います。(幼児クラスの保護者)

 

*タッチペンを使用しての学習なので、簡単に自分で使え、親が付き添っていなくても、よく聞いています。聞く回数が多いので耳に残り易いのか、良く記憶しています。文字の読み書きも、早い時期から習うので、大文字は大体書けるようになりました。発表会は人前で話す練習にもなり、良い経験ができると思います。(幼児クラスの保護者)

 

*限られた時間の中で、課題などに こまめに取り組む姿勢に成長を感じます。(中学生の保護者)

 

*熱心な指導のおかげで、学校のテストも英語だけは良い点数を取ってきます。(中学生の保護者)

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生