富田林市金剛伏山台の子ども英会話教室ならECCジュニア金剛伏山台教室

金剛伏山台教室

コンゴウフシヤマダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5601

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2021年3月の教室日誌一覧

2021年3月30日
カテゴリー: クラス通信
長期学習賞

JEクラスのAちゃん、長期学習賞をECCよりいただきました。
これは継続して10年学習した生徒さんに贈られる賞です。
PT(年少)クラスから始まり、今は中1です。
一つの習い事をこんなに長く続ける。本人の頑張りもさることながら、教室運営に常にご理解とご協力をくださっている保護者様にも感謝です。
年少さんの時はママと離れる時に時々泣いていた女の子が、今は周りをよく見て、思いやりのある優しい子に成長しています。
英検®にもみずからチャレンジしていき意欲的です。
このような子供達の成長を見続けていける仕事。とてもやりがいを感じています。
春からは新中2生。新たな生徒さんも迎え、みんなで頑張っていきたいと思っています!!

この賞は継続して10年学習した生徒さんに贈られる賞です。
このあとに、この日はクラスのみんなでレッスン後にお祝いしました。

2021年3月15日
カテゴリー: 教室だより
多読

当教室では、高学年はスーパーラーニング必須となっています。

聞く、話す、読む、書く、思考力養成とレッスン内では行いますが、

その中で読みでは多読を取り入れて、年間30冊の絵本を読みます。

本はレベルごとに分かれていて、一冊が7、8ぺージで完結しています。

なかなか、レベルに分かれた本は市販ではありません。

伝記、昔話、レシピなど飽きないように様々なお話があります。

 

読書は大事だとよく聞きますが、英語も同じくです。

日本の英語教育では圧倒的に読書量が足りないと言われています。

 

多読は完結までが短いので、読んだ!読めた!の達成感も小学生には実感できます。

 

たくさんの本に出会い、心も大きく成長してほしいです。

2021年3月15日
カテゴリー: クラス通信
CLIL

ECCジュニアでは、レッスンの中に

CLILを取り入れています。

CLILでは、『4つのC』を統合した教育を行います。

4つのCとは、Content(内容)、Communication(言語)、Cognition(思考)、Culture(協学、国際意識)を表します。

 

低学年では、日本の春、食べ物、生活、珍しい動物、人と働く乗り物などを取り上げています。

 

中学年では、動物のコミュニケーション、健康的な食べ物、コンピュータ、驚くべき建物など。

 

高学年新規生徒クラスでは、世界の楽器、日本の祝日や学校についてなど。

 

高学年継続生クラスでは、脳、錯視、環境に優しいアイデア、お金の歴史などを取り上げてています。

 

ゲームは禁止されるべきか、田舎の生活、都会の生活、どちらがよいかなど、様々な内容について子供達はそれぞれが思い思いの意見を発言しています。

一見むずかしいなぁと思われる内容にも小学生ならではの意見が出たり、学校でもよく似たこと勉強したよ〜と言ってくれたり、毎回積極的です。

英検のライティングやスピーキングで出そうな内容でもあります。

本当に素晴らしいテキストです!!

勉強だけの英語にとどまらずに、

日本のこともしっかり理解し、発信できる人になってほしいと常に思っています。