PF(低学年)クラスのお友達が「先生、一緒にThe Hokey-Pokey 踊ろうよー!!!」と誘ってくれたので、一緒に盛り上がりました(^∇^)
低学年さんでも、まだまだ歌ったり踊ったりが大好きなお友達がたくさんいるので、音読したり、ライティングを頑張った後には、こうして思いっきり身体を動かして息抜きをします。
この時期のお友達は、まだ歌を歌う事で、英語独特のリズムや発音を習得できる年頃★
色々な歌やチャンツに触れる事が、とても助けになってくれます♪
いつまで、こうして一緒に踊ってくれるのかな〜( ̄∇ ̄)
お礼やお詫びの言い方、よく使うとっさのひとことなど、子どもたちにとって、身近な表現を毎回チャンツに乗せ、動作をつけながら練習をしています。
そして、そのチャンツで学んだ表現から、メッセージカードに適した表現を選び、ユニットごとにカードを作成しています。
書いてくれた文字が、幼児さん特有の「逆さ文字」になろうが、大文字と小文字が混ざろうが、No problem!!
この時期は「書きたい!!」「伝えたい!!」という気持ちを消してしまわないよう、正しく書くことよりも、思い思いに書いてもらうことを大切にしています。
動画のお友達は「パパとママに渡したい」と”Dad” ”Mom”も一緒に書いてくれています。
Mが逆さまになっているのが、可愛いですね♡
こうして、大好きな人にメッセージを書くことで、色々な表現、そしてアルファベットにもさらに興味を持ってくれるようになります(^^♪
PA(小学上級)クラス My Project ~Water Posters~
4週間に渡るCLIL学習で「水問題」を考えました。
「日頃の生活の中で、水質汚染の原因になるものは何だろう?」
「どうすれば水を汚さずに済むのだろう?」
「私たちにできる事は?」
いつも意図せず行っていることが、実は水を汚す原因になっているかもしれないことを知ったり、水をきれいにするには、どれだけ大変かを知ったうえで、啓蒙ポスターを作成しました。
時事問題にも出てきそうな単語も沢山学べて、とても有意義なトピックになりました。