中間市岩瀬の子ども英会話教室ならECCジュニア中間北教室

中間北教室

ナカマキタキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2917

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > TEDの活用

2020年2月5日
TEDの活用
TEDの活用

中学生クラスの英語の授業でTEDを見ることがあります。私は不思議な世界、面白い世界を知りたいと思うことが学びの第一歩ではないかと思っています。

わからないことを知りたい、知らなかったことを知ることは面白いと思うことが学びに対する意欲を高めてくれるのではないでしょうか。

 

私たちの周りには不思議でわくわくする事から恐怖を感じるようなことまで様々な世界が広がっています。普段からいろいろな知識にふれている生徒も多くいると思いますが、なかなか自分たちだけではウィングを広げることができないということもあります。なので私は生徒に考えるきっかけにして欲しい、世界にはまだまだわからなくて面白いことがたくさんあることを知って欲しいと思い、時間が許す時にはTEDを一緒に見る時間を作っています。TEDでは数学、物理、宇宙、健康、恐竜、ウイルス、脳科学、ヒーリング、リーダーシップ、動物、哲学、教育、文学、歴史、政治、経済などさまざまな分野の専門家によるプレゼンを見ることができます。

 

最近は国際宇宙ステーションでの生活に関するプレゼンを一緒に見ました。宇宙ステーションでの暮らしはどんなものか、排泄物はどうするのかなど、興味深い話がたくさんありました。一緒に見た生徒も「面白かった!」と言っていました。プレゼンを見ることで、宇宙とはどんなところか、パラレル宇宙はあるのか、宇宙開発についてどう思うかなど、少しずつ意識レベルを広げていってほしいと思っています。もちろん一挙に宇宙開発についてどう思うかを考えるなんていうことは難しいですが、「なんでだろう?」「どう思う?」という問いかけを通して意識レベルを上げていきたいなと思っています。本質的に学びというものはものすごく面白いものだと感じてもらいたいからです。

 

同じTEDの動画を何度も見ます。ディクテーションをしてもらうためです。プレゼンターの発話の一部をカッコにしておいて聞き取った内容を書いていってもらうのです。中学生には難しいこともありますが、面白いビデオだとやる気になるようで一生懸命聴き取りして穴埋めをしてくれています。

ディクテーションに慣れてきたようなので、次回からは『なりきりプレゼン』をしてもらおうと思います。動画の中のプレゼンターになりきって英文を言ってもらいます。英語脳作りにとって最高の練習になると思います。