お子さんのYouTubeの視聴にモヤモヤされたり頭を悩まさておられる親御さんは多いのではないでしょうか。
かくいう私もそうです。
息子はYouTubeで動画を本当によく観るんです!
私も昔はテレビでアニメやドラマを観続けていたのでそれがYouTubeに変わっただけだとは思うのですが、正直モヤモヤします。
息子は地上波のテレビは一切見ないので視聴時間は私の学生時代とほぼ変わりません。
にも関わらず、視聴時間が長すぎるんじゃないかとか、他にもっと有益な時間の使い方があるんじゃないかと勝手に感じて、つい余計なことを言いたくなる自分がいます。
先日もまた言いたい病が顔をのぞかせ、「まだ観るの?」と言ってしまいました。
でもその後の対応をいつもと変えることができたことで息子が何を面白いと思っているのかを少しつかめたような気がしたというお話しです。
「まだ観るの?」と言ってしまった後、これって対話になってないなと気づいたので「今のは私の言い方が間違っていたね。ごめんね。まだ観るの?ではなく、どんなところが面白いなと思っているのか、また観たくなるところはどんなところなのか教えて欲しいんだ」と伝えなおしました。
すると息子は「ママ、聞いてくれてありがとう」と言ったのです。
「僕が面白いな、なんでかなと思ってるところを聞いてくれて嬉しい」と。
息子はカニを食べる動画をその時見ていたのですが、海の中にいるカニは茶色っぽい色をしているのに、食べる前のカニは赤色/オレンジ色のになるのはなぜなのか、なんでかな~と思うと面白いと。
そんなことを考えているなんて思いもしなかったので驚きました。
「太陽の光を浴びると体の中の水分がなくなってしまうから色が変わるんだと思う」
息子が考えた色が変わる理由を教えてもらいました。
色が変わる理由はなんなのか今度調べることにしました。
時間にして10分ほどの時間でしたが、得難い時間になりました。
生徒のみなもよく、YouTubeで観た動画の話をしてくれます。
え!そんなことYouTubeから知ったの?と驚くような豆知識や情報を教えてくれることも多々あります。
どんなところが面白いと感じているのか聞いて見ると、新たな発見があるかもしれません!