今年度教材が新しくなった幼児コースでは、自分だけのオリジナル絵本を作る活動があります。
一学期から繰り返し学んできたキーセンテンスを使い、ミニ絵本の最後のページに自分の好きな
絵を描き、文章を入れて完成させます。
今回のキーセンテンスは、“What’s this?” “It’s a ○○.”
このお子さんは、かわいいカラフルなキャンディを描いてくれました。
とっても大好きなんだそう☆絵を描いているときも、とても楽しそうでした。
そして最後には、元気よく“What’s this?” “It’s a lollipop!”と絵本を読むことができました。
自分の好きがつまった素敵な絵本ができましたね!
中学1年生クラスのスピーチの様子です。今回は『自分が住んでいる都道府県について』。
「紹介したいところかぁ〜え〜何だろうな〜」と言いながらも、3週間かけてスピーチを完成させ、コツコツ練習してきました。いざ発表タイムです。努力家の2人は、身の回りのことに関するスピーチはもう慣れていて暗記して言います。自分の経験をもとに語っているから、そして何度も練習をしたから、スピーチが自分の言葉になっています。スピーチは思いがこもると、より相手に伝わりますよね。お互いに紹介したおすすめの場所に行ってみたくなりました☆彡
PFクラスの様子です。この日のTHINK AND TALK では、色々な動物の口や歯の写真を見ながら「What animal has these teeth?」(どの動物がこの歯を持っているかな?)という問いについて、みんなで考えて発表しました。
子どもたちは「ライオンはお肉好きだから…」「あれ?これライオン?タイガー?」「しましまだからタイガーだ!」などと、毛の色や体の模様、自分が本から得た知識などを手がかりにしながら一生懸命に考えていました。
講師とやりとりしたり、あれこれ考えたりしているときは、子どもたちは頭の中で英語と日本語が行ったり来たり。講師が英語で問えば自然と英語で答えようとします。
熱中しているときの子どもたちの学びの吸収力は最大級!私の大好きな、大切に扱っていきたい時間です。