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2022年6月6日
カテゴリー: レッスン報告
小4‐6(基礎) Unit2-3( レッスンレポート)
小4‐6(基礎) Unit2-3( レッスンレポート)

今⽇のTargetは “Is this your watch? -Yes, it is. / No, it’s not.”

⽬の前にあるものについて、相⼿のものかどうかを尋ねる、答える。の練習をしました。

これまでに疑問⽂は Are you …︖Is he …? What is ..? What are ..? を学習してきました。⾔い始め
の “Is this ..” の発⾳は少し難しいです。⽂法を深く考えずに、何度も発話して⾝につけていきましょ
う。

リスニングは⼤変よくできています。

 

REVIEW︓ What are those / these? What’s this / that?

先週とてもよくできていた使いわけ、⼀週間たって定着しましたね。

迷わず使い分けて発話することがで
きました。単語のカードをつかって組み⽴て、聞こえたセンテンスを⽂章にする練習をおこないまし
た。

 

たとえば “these / those / are / snakes”

この4枚の中から語順を選び”Those are snakes.” をつくります。 スペルの読み⽅練習にもなりますね。

 

Phonics / Letter sounds

今⽇の読み練習は︓-in, it, -ip

コースブックの ”What sounds like?” の⽂章を、自宅ではCDを聞きながら必ず⽂字を⾒て⾳読する練習をつづけましょう。

!!What sounds like pin? Tin and win.

!!What sounds like sit? Mitt and hit.

!!What sounds like hip? Zip and lip.

 

⾃分のことQ+A What food do you like?

“I like tarako spaghetti︕” 好きな⾷べ物の⾔い⽅はすぐにマスターできますね。

 

THINK AND TALK

漢字の成り⽴ちについて聞いたり考えたりしました。

⼭、川、⽊、⿃。形が起源になっている漢字の
お話です。

レッスンの最後には、⼀つ漢字を選び、ホワイトボードに書きながら”This kanji means…
” と説明をすることができました。

 

ボキャブラリーがだんだん増えてきました。名詞と違って動詞ワードブックで覚えるのも少したいへ
んですが、動作と合わせて覚えしまいましょう!!

 

とてもよくがんばっています。

 

それでは

Have a great week!!

Mio NOGUCHI