- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
Interview
作成してきたMy Journalについて一人ずつみんなの前でインタビューに答えてもらいました。
”What your name? -My name is …”
“How old are you? -I’m …”
“Who’s this? -It’s …” 描いてきた家族の絵を見せながら、みんな一人ずつ丁寧に説明してくれました。自分のことについて自信もって発信できる子に育ってほしいですね。
WORD HUNT
Picture Dictionary(P2-3) にはunit 1で練習した単語がたくさん描かれています。今日はこの一枚の絵をみんなで見ながら、英語で言えることを次々に言っていく遊びをしました。動物、果物、クレヨンの色、、”How many pandas are there?” お友達が“Three!”と答えると、「あ、何匹ってこと!」と気付き。How many … are there? で聞かれていることも段々定着してきましたね。
ALPHABET
これまでに学習したA~Kまでのアルファベットカード11枚。シャッフルして2枚隠します。”What’s missing?”(隠れてるのなーんだ)。難しいです。順番に並べてみようよ!、と子どもたちからなかなか賢い案が出て、三人で協力して隠れアルファベットを当てました。
COURSEBOOK
今日は”The Life of Bugs” (虫の一生)というFun Factsのページを読みました。今日のトピックではテントウ虫やカブトムシ、チョウやハチなどがどんな卵からうまれてどんな幼虫から成虫になるのかをみました。ご家庭で音声ペンでコースブックを聞いて復習してみてください。どんな発見をしたのか聞いてみてくださいね。
今日はメッセージカードを書きました。だれにかこっかな~♪と考えるのがとても楽しかったようです。ダイナミックに書いた英語、可愛いですね。これから1年かけて色々なメッセージを書きますので、成長を楽しみにしていてください。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI