- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
今⽇のターゲット①︓
“Where’s the ●●●︖ -On /In /Under ●●●.”
UEチャンツでリズムにのって練習している ”on/in/under”。
今⽇はその実践を⾏いました。
コースブックp24-25の絵をみながら、部屋の中のどこに置いてあるかな︖のクイズです。この1ヶ⽉に学習した新しい単語ばかりでしたが、よく覚えていて上⼿に使えています。
on a desk, in a bag, under a cushion,,,,,
使い⽅のルールが段々分かってきましたね。
今⽇のターゲット②︓
“What are these/those? -they’re ●●●s.”
⽬の前や離れたところにある”いくつかのもの”について、「これは何?あれは何︖」と尋ねる練習をしました。2つ以上の物は”〜s”と表現する、ということがみなよく分かっています。
these とthoseの聞き取りゲームでも、何回戦かしているうちに判断が出来るようになっ
てきたようです。
DVDの”Hi, Henry!”で観られるセンテンスなので毎⽇1回観て定着させ
てしまいましょう︕
VOCABULARY:
Numbers 11〜20
動詞
今⽇の動詞は9つ。どれもTPRで動作練習している動詞なので、みんなよくできます。
”Cook” は初めて聞く動詞でした。
week4 のボキャスロンに再チャレンジしました。
Q+A:
“Where do you go to school? -I go to ●●● elementary school.”
“What grade are you in? – I’m in the ●●● grade.”
⼩学校”elementarl school” を学習しました。
1年⽣︓the 1st grade, 3年⽣︓the 3rd grade
学年の表し⽅を練習しました。
“elementary school” ⾔いにくいですね。DVDのQ+Aを観て復習しておきましょう。
TPR︓
take out/ pick up/ put down ●●● on / in /under ●●●
出して︕持って︕おいて︕⾳声の指⽰に合わせて⾃分の⽂房具を動かしていくゲーム。
よー
く聞取り反射的に動く練習をしました。みんな⽿をすまして真剣な顔。挑戦しがいがあった
ようです︕
Alphabet︓
small letters
⼩⽂字の練習をはじめました。みんなで⼒を合わせてa〜zのカードをアルファベットオー
ダーに並べます。今⽇の記録は2:40! 毎回新記録を狙っていきます。
それでは、、
Have a great weekend
Mio NOGUCHI