- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
TARGET: “Whose ●●● it this? – It’s Mio’s!”
VOCABULARY: Clothes
これだれの?と尋ねられ答える表現の練習をしました。
”Whose pencil case is this?” こどもたちのペンケースを使い、何度か質問をし、、、
”Is this your pencil case?” – No!! (これはあなたの? ーちがう!)
“Whose pencil case is this?” -「先生の!」 ”Yes, it’s Mio’s.”
なんとなーく、誰のものかを聞かれているかを思い出したところで、記憶クイズを行いました。ストーリーのキャラクターカードと、今日新しく練習したお洋服の単語カードを組み合わせ記憶します。
”Whose hat is this? “ -”The hat seller’s!” (ハットセラーのおじさんの!)
記憶しやすいのがあったり、、、
“Whose skirt is this?” -”Gingerbreadman’s!” スカートを履いたジンジャーブレッドマンを想像し大爆笑したり、、。
何組もある組み合わせをよーく覚えているこどもたちの記憶力に感心してしまいます。
Q+A
今日は雨だったので、みんなが習った英語を使って雨の日のお話をしてみました。
Do you like rainy day?
Do you have rain boots? What color are your rain boots?
What color is your umbrella?
などなど。聞かれていることが分かるときの「あ!」と言う表情や、ことばを思い出しながら一生懸命英語と日本語を混ぜながら答えてくれる様子、とても一生懸命ですてきです。
「え?Umbrella ってなんだっけ?」 とお友達がいうと「U, u,u umbrella のやつだよ!」
と、子供たち同士でそんなやり取りもありました。
Small letters + Letter sounds
今日は、h,i,j,k の使い方の練習をおこないました。フォニックスソングで丸暗記していくと、文字と音がつながりやすいので、おうちでもたくさん歌いましょう。
筆記がはやい子はコースブックの単語をなぞる練習も進めています。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI