- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
Speech
7⽉の1か⽉間でひとつずつ積み上げてきたQ+Aの内容でスピーチしました。
名前、年齢、学校、学年、担任の先⽣。
練習の成果を聞かせてもらいました。苦⼿だった学年を表わす⾔い⽅や”elementary school” も定着してきましたね。
来週からまた新しいスピーチ表現を1つずつふやしていきましょう。
今⽇のターゲット《復習》
“What are these?/ What are those? -They’re ●●●.”
今⽇はUnit 2 の復習回です。これまでのターゲットの中で⼀番苦⼿そうにしていた表現を練習しました。
⼿元に⽤意された画像、向こうのTVに映っている画像について、あれは何︖と質問され、”these” と “those” を聞き分け判断し、”They’re….” と答える爆弾ゲームをしました。
さっと答えて次の⼦に爆弾を回します。
始めは「え︖あっちの︖こっちの︖」と焦ったり、”I’m …..” と答えたり、”It’s…..” と答えたり、、。
でも5回戦⽬くらいから、だいたい全員が迷わずに聞き分け、判断し”They’re ….”と答え始めました。
お友達と先⽣の”What are these/those?” のやり取りも聞いているので、5⼈で5回戦、たった2分間のゲームで25回も⽿に⼊り、5回も発話できます。2分のトレーニングだけですらりと⼝から”⾃分の英語”が出るようになるんです。
ご⾃宅でのホームワークの際、苦⼿な発話の練習の参考にしてみてくださいね。
Alphabet︓small letters
a〜kまでのフォニックス練習をしました。
1年⽣はまだ⼩⽂字の読みが定着していなくても⼤丈夫です。
フォニックスから先に歌で覚えてしまいましょう。筆記はみんな得意なので発⾳練習を中⼼に⾏っています。
Think + Talk
少し⻑めの英語を聞きました。世界の⼦はどんなものを好きで⾷べているかな︖ということについて、カナダ、ベトナム、トルコ、の3か国の⼦達の話を聞きました。
それでは、、
Have a great week!
Mio NOGUCHI