- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
今⽇のターゲット①”This is ●●●. She/He is my ●●●”
家族写真を使いHe とSheの使い分けの概念を学習し、隣のお友達を紹介することに挑戦しました。
このターゲット、だいぶ難しいです︕
今ユニットでは、He/Sheの使い分けを練習し、第三者についての紹介ができるようになることを⽬標にします。
今⽇のターゲット②(復習) “Whose eraser is this?. -It’s ●●●’s. / It’s mine.”
2チームに分かれ、袋の中に⼊った消しゴムが誰のものか、クイズを出し相⼿が当てるチー
ム対抗クイズをしました。”Whose eraser is this?” 初めは先⽣からこの質問を受けてもきょとんとしていた⼦ども達、少しずつ思い出してくれたようです。
今⽇はこのフレーズを沢⼭
聞きました
語学は繰り返し聞いて使わないと⾝に付きません。
年間をとおして繰り返しあの⼿この⼿で
Unit1.2.3のゲーム遊びで使ったターゲットセンテンスを復習練習していきます︕
Q+A︓What’s your last name? – It’s Noguchi.
苗字は何︖と聞かれ、答える練習をしました。
以前Q+Aで”Where are you from?” (どこ出⾝︖)の質問に答える練習をしましたが、低学年はどこで⽣まれたのか知らない⼦も多いので、知らなければ ”I’m from Japan.”
と答えるよう教えました。
この質問、海外で聞かれると「ナニ⼈︖」と聞かれていることになります。
Alphabet︓small letters
o,p,q,r / O,P,Q,R の⼩⽂字、⼤⽂字の識別クイズ
m,l,n の聞き取りクイズ
ややこしい引っかかりクイズばかりです。
レターサウンドのクイズは最近ぐんぐん分かるようになってきました。
Think + Talk
⽇本のお祭での服装についての話をし、最後にお祭で着たことのあるものを 発表しまし
た。
“What did you wear at a festival?” (お祭で何を着た︖)
“I wore ……”
最近お祭はありませんね、でも⾊々と思い出して発表してくれました。
それでは、、
Have a great weekend!
Mio NOGUCHI