飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 小1-3(一年目)クラスUnit 5-3

2022年11月25日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(一年目)クラスUnit 5-3
小1-3(一年目)クラスUnit 5-3

TARGET:

How many notebooks do you have? -One.〜Twenty.

いくつ持っているか尋ねたり、それに答えたりする練習をしました。コースブックP98-99
の⾊々なものをぞれぞれ沢⼭持ったキャラクターたち。”How many ●●● do you have?” と訪ねお友達がどのキャラクターを演じているかを当てます。今回は10以上、20までの数を数
えることにも挑戦しました。

How many ●●● are there? (いくつある︖)

How many ●●● do you have? (いくつもっている︖)

これまでに2パターンの表現を学習しましたね。How many …. は数を聞かれている、ということがとっさに理解できるようになりましたね。

 

Dialog暗唱

今回は⾔いやすい表現だったので”How many mango do you have?” のセリフはパーフェクト! ほかのセリフもなんとなーくの⾳で暗唱クリアです。

 

THINK and TALK:

Where are the Bugs?

Bugs(⾍たち)がどこに住んで、何を⾷べているのか、少し⻑めの英語を聞き取りながら学習
しました。

”I see a grasshopper on the grass. Grasshoppers eat grass.”というセンテンスを聞いた⼦どもたちから想定外の笑いが湧きました。バッタは ”grass”、草むらに住み草を⾷べる. 英語で考えると⾯⽩いですね。

いろいろな昆⾍の名前も定着してきて、⻑い英語を聞きながら概要をつかめるようになってきましたね。ひとつでも聞き取れた単語や表現があったときの「聞こえた︕」と嬉し
そうに⾔う表情が素敵です。

 

Phonics: c. g.

⼦⾳cとgから始まるフォニックス練習です。

can, cup, cat / gum, get, golf
“The cat is on the can.” など単純な⽂を読んで意味を理解できる⼦も出てきました。フォニックスは個⼈ペースでワークを進めています。

 

Vocabulary

今週のボキャスロンは海の⽣き物とはたらくくるま。よーく練習がんばってきました。達成感たっぷりの顔をしている⼦もいました。カニ”Crab” は、覚えるのが難しいようです。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI