「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2022.11.11
カテゴリー: レッスン報告

小1-3(1年目)クラスUnit 5‐1

小1-3(1年目)クラスUnit 5‐1

Review:

Can you 〜︖ – Yes, I can. / No, I can’t.

What’s he/she doing. -He’s/She’s ●●ing.

What’s this? -It’s a ●●●.

What are these? -they’are ●●●s.

 

Can you と聞かれたら、I can で答える。He/Sheで聞かれたら同じ主語で答える。複数形
theseで聞かれたらThey’re〜●●s. で答える。単数 this で聞かれたらIt’s a〜 で答える。
表現のしかたが定着してきたので、⼀⼈⼀問⼀問ずつ繰り替えし細かい⽂法のチェックをし
ました。

年明けのインタビュー試験ではこのようなポイントを採点されるので、少しずつ仕上げていきましょう。

 

TARGET:

What are these? / What are those? -They’re ●●●s.

複数の物に対して、これは(these)何︖あれは(those)何︖と尋ねる表現の練習をしました。

ひとり30秒間のうちに、these/thoseを使い分け全員に対して質問をしていくゲームでは、
最⾼ポイントは6問。反射的に英語を使い分けられるようになってきました。

ホームワークの復習CDでテンポよく練習しましょう。

 

Q+A:

Do you have any brothers or sisters?

 - Yes, I have one sister. / No, I don’t.

きょうだいはいる︖ と⾔う質問に答える練習をしました。

 

TPR:

Draw, Write, Erase
絵を描く、数字を書く、⽂字を書く

先週に続き”かく”のTPR今⽇はさらに、
Write a big 8. Draw a small melon. などsmall / big の形容詞も指⽰語に⼊れて挑戦しまし
た。

 

THINK and TALK


果物の種について学びました。

様々な果物を “many seeds / some seeds / one seed” のグ
ループに分け考えてみました。最後にひとつ残ったのが a mango. 「マンゴーは種ないん
じゃん︖」「たしか中にへんな形なのがあったはず」Does the mango have seeds? ⾊々意
⾒がでて、マンゴーの種がどういうものかを発⾒しました。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI