- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
TPR︓ Point to … / Clap
⽿に⼊ってくる英語の意味を、⽇本語を使わずに、英語のまま丸ごと理解する練習の基本です。
レッスン初めのウォーミングアップ。毎回動作を増やしていきます。
今⽇の動詞は point to … (…を指さして︕) clap! (両⼿をたたいて︕)
Q+A: What’s your name? / -My name is …
ボールをキャッチしたら答え、また次の⼦にボールを回してお名前を聞く。
名前を聞かれ、答える練習をしました。
Vocabulary: Animals, Fruit 1
馴染みあるフルーツや動物ボキャブラリで、単数・複数の⾔い訳を学習しました。
単数や複数や冠詞(a, the)の概念は⽇本語には全くないので、あれこれ考えるとますます理解できなくなります。
まだ頭が柔軟な低学年は、声に出しているうちにフレーズで英語感覚で体得できるので「聞く+声に出して⾔う」で覚えましょう。
TARGET: What’s this? -It’s a …… .
今週のボキャブラリで学習した画像をつかい、これは何︖と聞かれ答える練習をしました。
What’s this?
ーA cow! (⽜︕) もちろん意思疎通はできますが、
ーIt’s a cow. (⽜です。) きちんとお話する場では、It’s a cow. と答えます。
2年⽬以上の⼦たちには、尋ねる役もしてもらいました。2年⽬の⼦たちはそれが何であるか知りたいとき
「なにこれ〜︕︖」ではなく、”What’s this?” とレッスンでも英語で質問してみましょう。
TARGET: Do you like …..︖ -Yes, I do. / No, I don’t.
好き︖と聞く。きかれたら答える。の英語の使い⽅を練習しました。
⾃分のフルーツカードについて、お隣りの⼦と話してみました。
“I like a banana. Do you like a banana?”
お友達に聞かれたら答えます。”Yes, I do.” “No,I don’t.”
何を聞かれているのかは知っている。先⽣の後に続いて⾔うのもスラスラ⾔える、でも2年⽬以上の⼦たちも、⾃分で使いこなすには経験とパワーがいります。これから何度もレッスンで話す練習していきましょう。
初めての⼦も、英語を声に出して⾔うのは初めは勇気がいりますが、良く聞こえる声でがんばってくれました。
Think and Talk
きょうどんな⾍をみた︖ という会話を聞いたあと、⾃分がきょう⾒つけた⾍について英語で⾔ってみました。
”I saw a butterfly, ants, pillbug ….”
ちょうちょやアリ、ダンゴムシ、⾊々みたものを教えてくれました。
今⽇⾒つけたもの、英語でいえるようになりましたね。
それでは、、
Have a great week!
Mio NOGUCHI