- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
Vocabulary: 数字・⽂具
数字はみんなよく知っているので、今⽇は順序シャッフルで出てきた数字をスピードアップして読み上げる練習をしました。
⽂具も聞いたことのあるボキャブラリばかりでしたが、ホームワークではしっかりCD⾳声を聞いて練習しましょう。
a “ruler”は ”ルーラー”ではないですね。
先週の復習ボキャスロン、レッスンにも慣れてきたのでリズムに乗って⼀⼈ずつ単語を⾔うボキャスロンをはじめました。よく覚えてきています。
TARGET: How many ●●● are there?
数を尋ねる練習をしました。”are there?” ⾔いにくいフレーズですが、何度も練習しました。
今⽇は⼀⼈ずつが出題者になり、⾃分の引いたカードにかかれたものが絵の中にいくつあるか、クラスみんなに尋ねる練習をしました。
”How many pigs are there?” “How many
gumballs are there?”など、覚えたボキャブラリも使いながら、⾔いにくい”are there?” までをきちんと⾔う練習をしました。
TARGET: Do you want a ●●●?
欲しいかどうか、相⼿に尋ねる練習をしました。キングは3つの物を欲しがっています。
その欲しいものを当てるゲームです。質問フレーズは全て”Do you want a ●●●? 当たりが出るまで聞き続けました。
新⼊⽣の⼦たち、使いながらリアクションをみながら想像し意味もつかめました。
2年⽬以上の⼦たち、勢いでDo you have,,,,,とDo you like….. と知っているフレーズが全部⼝から出てきてしまいます、、、何度も⾔って慣れよう︕
Think and Talk
最後に春になると出てくる動物や⿃の親⼦について話しました。
I saw spallows. Did you see spallows? つばめを最近⾒た⼦も何⼈かいました。
⾍、花、⿃、と続き、来週も、今⽇何⾒た︖のお話をします。
Q+A:
What’s your name? /-My name is …
How old are you? / -I’m …
Where do you live? /-I live in Hanno city.
名前を聞かれる、こたえる。年齢を聞かれる、こたえる。住んでいる場所を聞かれる、こたえる。の練習をしました。
2年⽬以上の⼦たちは、即答練習です。住んでいる場所は、県、市、地域、どの範囲でも⼤丈夫。⾃分の馴染みの地名で⾔いました。
それでは、、
Have a great GW holiday!
Mio NOGUCHI