- すべて(118)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
My Speech
Hello! から始まり5⽂の⾃⼰紹介 Thank you! で終わるスピーチをひとりずつ⾏いました。
完璧に暗唱してきた⼦たち、素晴らしい︕ドキドキしてしまった⼦たちも、インタビュー形
式でがんばってくれました。学年や担任の先⽣の名前、先週まで⾔えなかったフレーズもよ
く練習してきてくれて、嬉しいです。みんな、⽴派でした。
Vocabulary: week 8 Toys, Sports
⾝近なあそび道具やおもちゃ、球技の名前を新しく学習しました。
ボキャブラリテスト、集中してよくできました。black, blue, brown “b”から始まる⾊3⾊の
聞きわけが難しいと⾔っていましたが、落ち着いできました。
TARGET: 復習 Where’s ●●●?
部屋の中にある物の位置 ”on/in/under”
3度⽬のクイックアンサー練習。みんなだいぶ反応が速くなり、反射的にフレーズを使える
ようになってきた⼦もでてきました。今⽇はテキストのイラストをみてどこに何があるか、
早押しゲームで競い合いました。
TARGET: 復習 Can you ●●●︖ -Yes, I can. / No, I can’t.
Are you ●●? -Yes, I am. / No, I’m not.
Can you dance? Can you swim? Can you cook? など、覚えた動詞を使って相⼿に質問して
いき推理する、”Who I am ( 私は誰でしょう)” ゲームをしました。
答えが分かったらいち早く ”Are you …?” と尋ねます。学年の間に推理⼒の差が出てしまい
ましたが、Can you〜︖Are you〜︖と、⾃分の考えたことを⾃然な英語で質問できまし
た。
TARGET: 復習 How many ●●● are there?
今⽇は質問する練習。”…. are there?” と最後まで⾔うことが難しいフレーズです。イラスト
と中から選んだアイテムの数を、みんなにクイズで出す練習をしました。
THINK and TALK
中国、メキシコ、USA、 3か国の⼦たちのスピーチ “お腹へった時に⾷べるもの” .
少し⻑めの英語を聞きました。
最後に、お腹へった時に何⾷べる︖何が好き︖のテーマで “I like …..” と発表しました。
それでは、、
Have a great week!
Mio NOGUCHI