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2023年8月9日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3レッスンレポート unit4-2
小1-3レッスンレポート unit4-2

Vocablary: week 12, 13

海の⽣き物・楽器・乳製品・⾷物・形容詞

復習を合わせボキャブラリ練習を多めに⾏いました。

練習した形容詞は反対ことば。big & small, high & low…. などセットで覚えよう!

今回の復習で不⼈気だったのが wheat, flour。

覚えにくいようなので、クイズをしました

What does wheat go ? -Flour! (⼩⻨は何になる︖ ⼩⻨粉)

What food is made from flour?  -”Pasta, bread, cake, うどん、そうめん…”
(⼩⻨粉からできている⾷べものは︖)

はじめのクイズ、wheat から出来ているもの、「お茶︕」と答えてくれた⼦がいました。なるほど、⻨は⻨でも⻨茶になるのは⼤⻨、wheatは⼩⻨、という⾖知識話をしました。
印象に残って、ボキャブラリを覚えくれることを期待します。

 

Dialog シャドウイング、暗唱練習

TARGET: Are you ●●●? Yes, I am. / No, I’m not.(気持ちを表す形容詞)

今⽇のダイアログはみんなよく暗唱できるようになりました。⾔いやすいフレーズは、⾃分
でもとっても英語が上⼿になった気分になりますね。元気な声でした。

tired, sleepy, hungry, thirsty, excited… 形容詞を使って隣の⼦にクイッククエスチョン。

制限時間内に全員がQ+Aできるようになるまで練習しました。迷っている暇無しで形容詞カード
を⾒た瞬間に隣の⼦に尋ねます。

Yes, I do. とYes, I am. / No, I don’t. と No, I’m not. どういうときにどう答えるか、
ちょっと整理してみんなで確認しました。

 

Letter sounds / Phonics

-ipと -op のライミング練習。ライミングとは韻を踏んで発話する⾔葉遊びです。

l + ip / d + ip / h + ip → lip, dip, hip

h + op / m + op / p + op → hop, mop, pop

どんどん読める⼦は、⼀⽂読みにも挑戦しています。

 

THINK + TALK

森に住んでいる動物についての話を聞いた後、森、砂漠、海、草原、それぞれ住んでいる野
⽣動物の⾝体の特徴を考え意⾒を⾔い合いました。

 

 

それでは、、

Have a great summer holiday!

Mio NOGUCHI