飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2022年11月18日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 5-2

My Speech 

My Speech原稿を確認しました。お誕⽣⽇に欲しいもの、将来なりたいもの、好きな⾷べもの、など、分からない英語表現の確認をしました。おうちでスピーチ内容をもう⼀度⾒直して、発表会の練習をはじめましょう。

 

Review:

What’s this?  -It’s a ●●●.

What are these?  -they’re ●●●s.

How many ●●● are there?  -Three!

 

複数形 these/thoseで聞かれたらThey’re〜●●s.で答える。

単数 this/that で聞かれたらIt’s a〜 で答える。

いきなりHow many… って聞かれた︕あれ、何を聞かれているんだっけ︖

など、今⽇は⼀⼈⼀問⼀答ゲリラQ+Aからはじめました。

 

⽂法の理屈で覚えるほうが理解しやすくなってくるのが3年⽣頃から、と⾔われています。
成⻑の個⼈差もありますが、1,2年⽣位までは⾳とリズムと感覚で実技として⾝につけてい
く能⼒が⾼い年齢です。⼼地よく習得できる⽅法で練習していきましょう。

 

Vocabulary

暗記しにくい単語が毎週つづいています、、。完全に覚えられなくてなんとなく⾳で記憶に
残っている単語でも8⼈のうち誰かは⾔える、それに続き思い出したように⼝から出てく
る。こんな感じで今回のボキャスロンも⼤健闘しました。


皆よく頑張って覚えてきていると思います。声に出して練習を続けると英語の⾳感覚が⾝についてくるので、将来単語を覚えるのが苦労な作業ではなくなります、必ず︕

 

THINK and TALK


Bulb & Seed

「球根・種」のいろいろな発⾒をしました。

これまでに覚えた花の名前、今⽇は8種類の花たちが、それぞれどの種や球根から育っているのかを考えるアクティビティ
をしました。

「なぜバナナはカーブしているのか︖」少し⻑めの英語を聞きました。ひとつの房に200本
もついていること、とか、バナナの巨⼤な花、とか、初めて知ることが沢⼭あったようです
ね。

 

Target Chants

Unit 4,5で学習したターゲットセンテンスをリズムよく発話するチャンツ練習をしました。チャンツ練習はみんな得意、調⼦が上がってくるとどんどん声も⼤きくなり絶好調。いつもその声から私はパワーをもらっています。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年11月16日
カテゴリー: レッスン報告
unit5-4 幼児4‐6クラス

TARGET:

“Where’s Mio’s coursebook ? -Here!”

 

ミオ先⽣のコースブックはどこ︖

同じコースブックが5冊、お部屋の中に隠れています。
さあミオ先⽣のはどこにあるのでしょうか。

”Where’s Mio’s coursebook?”

これだ、と思った場所まで⾏き、”Here!” と答えます。

 

誰かの持ち物がどこにあるか尋ねたり「ここだよ」と答えたりするゲームで遊びました。

 

絵本発表では4⼈とも先週つくった⾃分の絵本”Where’s…?”を読んで発表しました。ご⾃宅での練習を聞いてあげていただきありがとうございます。四⼈とも堂々と読むことができました。

 

Useful Expressions 3,4

新しく入ったお友達に、3⼈が⼀⽣懸命にお⼿本を⾒せてあげているのが素敵でし
た。

新しいお友達も、とっても上⼿に真似っこができました。

 

VOCABULARY

先週学習した「遊園地の乗り物」復習ボキャブラリクイズ、今回は覚えるのが難しかったよ
うです。⾒たことも乗ったこともない知らない乗り物、覚えるのが楽しくなかったのかもし
れませんね。

新しいボキャブラリはお天気です。⾵が強い⽇や嵐の⽇なんかも⾔えるようになっちゃいましょう︕

 

ALPHABET
o,p,q,r,s,t,u,v,w,x,y,z

⼤⽂字⼩⽂字の認識問題は、ヒントを⾒ながらもクイズを解くのがとても速くなりました。

アルファベットは全部でいくつあるの︖という質問が出ました。

みんなで数えてみました。

twenty-six!

26まで英語で数え、なんだかみんなワクワクしました。

 

STORY BOOK
「the Northwind and the Sun 」

ガールズ全員”The sun” の役、先⽣が⾵と旅⼈の役になり劇遊びをしました。今回はセリフの種類は多いけれど短いセンテンスなので暗唱しやすいです
ね。ですがお話⾃体が盛り上がりに⽋けるのでいつもの⽩熱した劇遊びにはならず…。

12⽉の発表会で⾏う「Three little pigs」の劇練習もしました。想定外の⼩道具の登場にガー
ルズ興奮、楽しすぎた様⼦です、次回はバリッと練習しましょう。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年11月11日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 5‐1

Review:

Can you 〜︖ – Yes, I can. / No, I can’t.

What’s he/she doing. -He’s/She’s ●●ing.

What’s this? -It’s a ●●●.

What are these? -they’are ●●●s.

 

Can you と聞かれたら、I can で答える。He/Sheで聞かれたら同じ主語で答える。複数形
theseで聞かれたらThey’re〜●●s. で答える。単数 this で聞かれたらIt’s a〜 で答える。
表現のしかたが定着してきたので、⼀⼈⼀問⼀問ずつ繰り替えし細かい⽂法のチェックをし
ました。

年明けのインタビュー試験ではこのようなポイントを採点されるので、少しずつ仕上げていきましょう。

 

TARGET:

What are these? / What are those? -They’re ●●●s.

複数の物に対して、これは(these)何︖あれは(those)何︖と尋ねる表現の練習をしました。

ひとり30秒間のうちに、these/thoseを使い分け全員に対して質問をしていくゲームでは、
最⾼ポイントは6問。反射的に英語を使い分けられるようになってきました。

ホームワークの復習CDでテンポよく練習しましょう。

 

Q+A:

Do you have any brothers or sisters?

 - Yes, I have one sister. / No, I don’t.

きょうだいはいる︖ と⾔う質問に答える練習をしました。

 

TPR:

Draw, Write, Erase
絵を描く、数字を書く、⽂字を書く

先週に続き”かく”のTPR今⽇はさらに、
Write a big 8. Draw a small melon. などsmall / big の形容詞も指⽰語に⼊れて挑戦しまし
た。

 

THINK and TALK


果物の種について学びました。

様々な果物を “many seeds / some seeds / one seed” のグ
ループに分け考えてみました。最後にひとつ残ったのが a mango. 「マンゴーは種ないん
じゃん︖」「たしか中にへんな形なのがあったはず」Does the mango have seeds? ⾊々意
⾒がでて、マンゴーの種がどういうものかを発⾒しました。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年11月9日
カテゴリー: レッスン報告
Unit 6-3 幼児4‐6才クラス

TARGET:

“Where’s ●●●? -Here!”

「どこにある︖」と尋ねてあそびました。
5つのコップの中に5種類のピクチャーカードを⼊れ、位置を覚えたら…、コップの位置を3
回転変えます。

”Now, where’s cokkies?”

クッキーのカードはどこでしょう。「Here! あれ〜︕ちがう︕︖」記憶と集中の必要なゲームでした。

年中さんチーム年⻑さんチームに分かれ

”Where’s …︖-Here!” の⼆⼈組やり取りを30秒間に何問クリアできるかチーム対抗戦もしました。

 

Where-Whereちゃんの絵本を作成しました。

最後のページでは海の中の⽣き物を
Where-Whereちゃんが探しています。海の⽣き物を⾃分で考え登場させました。絵を描く
のが終わらなかった⼦は宿題にしてあります。

次回は読み聞かせ発表です。たくさん練習を聞いてあげてくださいね。

 

VOCABULARY

新しく練習した単語は「遊園地の乗り物」Unit5で学習したan amusement parkの乗り物です。コロナ渦のこどもたち遊園地に⾏ったことのない⼦の⽅が多く、イラストをみてもピンとこない様⼦でしたが、⾃分の知っている乗り物のお話をそれぞれしてくれました。

今回は馴染みない単語ばかりで難しく、リスニングクイズでも苦戦。

⾳声ペンでたくさん練習して覚えちゃいましょう。

 

ALPHABET

同じアルファベットのCapital letter(⼤⽂字)とSmall letter(⼩⽂字)を繋いでいくクイズ。ペアになって出てくると、あれ︖これ知ってるけれど何だったっけ︖

⽂字への興味が強い⼦とそうでもない⼦に分かれますが、本⼈のペースで⾏っています。

どんどん読みたい⼦はプラスアルファの練習をさせています。

 

STORY BOOK

“The northwind and the sun” の役決めをしました。

ガールズ全員は”The sun” となりました。

次回はミオ先⽣が旅⼈と北⾵2役するので、太陽の台詞練習をがんばってきましょう︕

 

 

それでは、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年11月4日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 4-5

MY SPEECH

⾃⼰紹介で⾔うことのできるフレーズが増えてきました。

よく練習できていて⾃信のあるフレーズは⼤きな声で堂々とスピーチできました。

覚えたてのにゃふにゃ英語は声の
⼤きさもふにゃふにゃに…。でもしっかり合っている上⼿な英語です。ホームワークシート
に、おうちの⽅と練習した形跡がたくさんありました。よくがんばりました。

おうちの⽅に褒めてもらうと、励みになりとても⼤きな⾃信につながります。よく聞こえる
声が出るように、沢⼭褒めてあげてください︕

 

My project

こちらも今日はプレゼンテーション。

初めてのプレゼンテーションです。

先週考えた⾃分のアニマルレポートを発表しました。⾃分で考えた発表内容を、お⼿本CD
の内容に置き換えて練習するのは、とても難しかったかと思います。

「あ〜知っている事な
のに英語だと⾔えない…︕」

と悔しそうな無念の発⾔も聞こえました。

夏から初めて4か⽉
でここまでできるようになった頑張りに拍⼿です。

 

TPR

各⾃ホワイトボードとマーカーを持ち、指⽰に従ってWrite(書く)、Erase(消す)、のTPRをしました。

“Pick up a marker”(ペンをもって)

”Write a letter A.” (Aという字を書いて)

”Write a
number 3.”(数字の3を書いて)

“Erase a letter A.”(Aという字を消して)

”Put down a marker.”
(ペンを置いて)

「いまホワイトボードに書いてあるのはなーんだ」

 

Target Review︓

Where’s ●●●︖ -On/In/Under the ●●●.

コースブックP80-81で、どこに何がある︖の復習練習クイズをしました。

 

Are you happy? -Yes, I am. / No, I’m not.

隣のお友達に ”Are you happy?” と尋ねながら様々な物のカードを渡していきます。素敵な
ものだったり素敵な物じゃなかったり。もらった⽅はYes/NOだけでなく、センテンスで答
えることが出来るようになってきました。

 

Vocabulary︓

Animals 4, Household items

なまず、アメンボ、タツノオトシゴ…。どんどん覚えていきましょう︕
貯⾦箱は、ぶたの形をしていなくても”piggy bank”です。かわいいですね。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI