「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2023.8.9
カテゴリー: レッスン報告

小1-3レッスンレポート unit4-2

小1-3レッスンレポート unit4-2

Vocablary: week 12, 13

海の⽣き物・楽器・乳製品・⾷物・形容詞

復習を合わせボキャブラリ練習を多めに⾏いました。

練習した形容詞は反対ことば。big & small, high & low…. などセットで覚えよう!

今回の復習で不⼈気だったのが wheat, flour。

覚えにくいようなので、クイズをしました

What does wheat go ? -Flour! (⼩⻨は何になる︖ ⼩⻨粉)

What food is made from flour?  -”Pasta, bread, cake, うどん、そうめん…”
(⼩⻨粉からできている⾷べものは︖)

はじめのクイズ、wheat から出来ているもの、「お茶︕」と答えてくれた⼦がいました。なるほど、⻨は⻨でも⻨茶になるのは⼤⻨、wheatは⼩⻨、という⾖知識話をしました。
印象に残って、ボキャブラリを覚えくれることを期待します。

 

Dialog シャドウイング、暗唱練習

TARGET: Are you ●●●? Yes, I am. / No, I’m not.(気持ちを表す形容詞)

今⽇のダイアログはみんなよく暗唱できるようになりました。⾔いやすいフレーズは、⾃分
でもとっても英語が上⼿になった気分になりますね。元気な声でした。

tired, sleepy, hungry, thirsty, excited… 形容詞を使って隣の⼦にクイッククエスチョン。

制限時間内に全員がQ+Aできるようになるまで練習しました。迷っている暇無しで形容詞カード
を⾒た瞬間に隣の⼦に尋ねます。

Yes, I do. とYes, I am. / No, I don’t. と No, I’m not. どういうときにどう答えるか、
ちょっと整理してみんなで確認しました。

 

Letter sounds / Phonics

-ipと -op のライミング練習。ライミングとは韻を踏んで発話する⾔葉遊びです。

l + ip / d + ip / h + ip → lip, dip, hip

h + op / m + op / p + op → hop, mop, pop

どんどん読める⼦は、⼀⽂読みにも挑戦しています。

 

THINK + TALK

森に住んでいる動物についての話を聞いた後、森、砂漠、海、草原、それぞれ住んでいる野
⽣動物の⾝体の特徴を考え意⾒を⾔い合いました。

 

 

それでは、、

Have a great summer holiday!

Mio NOGUCHI

2023.7.26
カテゴリー: レッスン報告

小1-3クラス 暗唱大会

小1-3クラス 暗唱大会

暗唱⼤会
⾃分で選んだ課題の暗唱発表。

よく練習してきました︕

すごーい︕とオーディエンスから歓声が出るほど完成度を上げてきた⼦、ゆっくり思い出しながら⼀⽣懸命に練習した成果を発表出来た⼦、みんなが⼩さい声で教えてくれて助けられながら上⼿に発表出来た⼦、練習がんばった者同⼠の⼀体感、のような空気を感じた暗唱発表会でした。

みんなで励ましあって刺激をうけてくれたらいいなと願っています。

 

今⽇の成果は、★の数で表彰しました。

★★★ 話の流れが全て頭の中に⼊っていてシーンに合った台詞が完璧に暗唱できた。

★★ 話の流れをときどき絵で確認しながらシーンに合った台詞が暗唱できた。

★ 発話を⼿伝ってもらいながらスムーズな英語でシャドウイングができた。

 

今日のために練習した英語が、英語の実践の場で独り言のように自分の口から出てきて驚くことがあるはずです。

暗唱するほど練習するとぜったいに身体が忘れないんですね。

少し高いハードルをみんなよく頑張って越えてくれました。
★の数で表彰したサティフィケイトを見て大いに褒めてあげてください!

2023.6.21
カテゴリー: レッスン報告

小1-3クラス UNit2-5(レッスンレポート)

小1-3クラス UNit2-5(レッスンレポート)

My Speech

Hello! から始まり5⽂の⾃⼰紹介 Thank you! で終わるスピーチをひとりずつ⾏いました。
完璧に暗唱してきた⼦たち、素晴らしい︕ドキドキしてしまった⼦たちも、インタビュー形
式でがんばってくれました。学年や担任の先⽣の名前、先週まで⾔えなかったフレーズもよ
く練習してきてくれて、嬉しいです。みんな、⽴派でした。

 

Vocabulary: week 8 Toys, Sports

⾝近なあそび道具やおもちゃ、球技の名前を新しく学習しました。
ボキャブラリテスト、集中してよくできました。black, blue, brown “b”から始まる⾊3⾊の
聞きわけが難しいと⾔っていましたが、落ち着いできました。

 

TARGET: 復習 Where’s ●●●?

部屋の中にある物の位置 ”on/in/under”
3度⽬のクイックアンサー練習。みんなだいぶ反応が速くなり、反射的にフレーズを使える
ようになってきた⼦もでてきました。今⽇はテキストのイラストをみてどこに何があるか、
早押しゲームで競い合いました。

 

TARGET: 復習 Can you ●●●︖ -Yes, I can. / No, I can’t.

Are you ●●? -Yes, I am. / No, I’m not.

Can you dance? Can you swim? Can you cook? など、覚えた動詞を使って相⼿に質問して
いき推理する、”Who I am ( 私は誰でしょう)” ゲームをしました。
答えが分かったらいち早く ”Are you …?” と尋ねます。学年の間に推理⼒の差が出てしまい
ましたが、Can you〜︖Are you〜︖と、⾃分の考えたことを⾃然な英語で質問できまし
た。

 

TARGET: 復習 How many ●●● are there?

今⽇は質問する練習。”…. are there?” と最後まで⾔うことが難しいフレーズです。イラスト
と中から選んだアイテムの数を、みんなにクイズで出す練習をしました。

 

THINK and TALK

中国、メキシコ、USA、 3か国の⼦たちのスピーチ “お腹へった時に⾷べるもの” .
少し⻑めの英語を聞きました。
最後に、お腹へった時に何⾷べる︖何が好き︖のテーマで “I like …..” と発表しました。

 

 

それでは、、

Have a great week!

Mio NOGUCHI