飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2022年11月2日
カテゴリー: レッスン報告
Unit6-2 幼児4-6才クラス

TARGET:

How many do you want?

「いくつ欲しい︖」の表現で遊びました。

 

配られた封筒に何枚かカードが⼊っています。10枚にするにはあと何枚欲しい︖”How
many cards do you want to make 10︖” ちょっと頭をつかって考えました。

 

おつかいメモに書いてある品物を買いに⾏く「おつかいいごっこ」をしました。

メモには”
plates: 2, cups: 3, coloredpencil: 4” など何をいくつ買ってくるかが描いてあります。
交替で”shopkeeper(お店屋さん)”になった⼦は”How many plates do you wants?” 尋ね、欲しい数を伝えて買物をする、という遊び。
お客さんも、お店屋さんも、上⼿な英語で楽しそうにおつかいできました。

 

How many ちゃんの絵本読み発表をしました。

⼀⽣懸命に完成してきてくれた絵本、今⽇は
体験参加の⼦達もいていつもより多いお客さんがいました。恥ずかしくなってしまったり、
よりやる気に⽕がついたり。素敵な発表でした。

 

VOCABULARY

新しく練習した単語は「楽器」幼稚園や保育園でも使ったことのある楽器、英語で⾔うと
ちょっとイントネーションが違います。かっこよく⾔えるように練習してきましょう。

 

LETTER SOUDS

w,x,y,zまでのレターサウンドを今回で⼀通り練習し終えました。初めはピンと来ていなかっ
たレターサウンドのクイズも、だいぶ勘がよくなりました。コースブックを⾒てあげてくだ
さいね。

来週からは⼩⽂字と⼤⽂字の識別の復習を⾏います。

 

 

それでは、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年10月28日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 4-4

Q+A︓

What do you want to be? - I want to be a ●●●. (将来のゆめ)

When’s your birthday? - It’s ●●●.(誕⽣⽇)

What’s your favorite subject? - It’s ●●●. (好きな科⽬)

お誕⽣⽇は、ほとんどの⼦が⾔えるようになってきました。⽇付の表現もよく覚えていま す。来週は、My Speech の回です。⾃分の話すことを練習してきましょう。


THINK and TALK

Unit 4を通して学習した「野⽣動物の⾷べものと⻭の形」についてのまとめ ”My Project” に取組みました。

P29のジェフのAnimal Report を「⾳読練習」したあと、動物を選び⾃分のレポートを作りました(P31)。

はじめてのレポート、考えながらよく取り組んでいました。

来週は発表するので練習しておきましょう。


Dialog TARGET:

Unit 4で学習した3ターゲット復習

コースブックP76. にまとめて掲載されています。チャンツで発話練習をしました。

⾃信のある⼤きな声で発話できるようになってきました。その調⼦︕ 意味も定着しましたね。


Phonics︓

-an, en, it, ot, ug, ig の定着チェック

Unit 4 から始まったフォニックス練習。得意な⼦と好きじゃない⼦に分かれますが、苦⼿で も字をみながらコツコツつぶやいているうちにそのうち読めるようになるので⼤丈夫。ひらがなを勝⼿に読めるようになったのと同じ、綴りをみながら⾳声をきくことが⼤切です。


Vocabulary︓

新しく学習した単語はありません。ホームワーク⼒試しのボキャスロンweek15では”Bulb”( 球根)みなそろって覚えにくい単語でした。

WORD HUNT (52-53)で覚えた単語チェックを しました。 ホームワークがマンネリ化してきた時は、このページを開き⽚っ端から描かれているものを 英語で⾔ってみる、というのもひとつのアイデア。

WORD HUNTは各ユニットで学習した 単語のみがイラストになっています︕



それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年10月19日
カテゴリー: レッスン報告
Unit5-5幼児4-6才クラス

INTERVIEW:

”What do you want? -I want ●●●.”

いま欲しいもの、お誕⽣⽇に欲しいもの、クリスマスに欲しいもの。考えて描いてきてくれ た絵を発表しました。名前、年齢、欲しいもの。⽴派にインタビューに答えてくれました。

最近は、描いた絵はぜったい⾒せない︕みんなの前ではぜったい⾔わない︕…が三⼈の中で流⾏っています(泣)。

今⽇は、インタビュー前に親⼦ハンドブックのお約束から「どうして⼤きな声でお話しすることが⼤切なの︖」をみんなで考えました。

こども達、とても⽴派な考えを聞かせてくれました。よーくわかっているんです。

だけど発表したくない時もあるよね。

それも成⻑の過程なので、考えて描いてきてくれたことを讃えています。


Think and Talk:

Zoom︕昆⾍の拡⼤観察です。

Magnifying glass(⾍眼鏡)で蝶の⽻や体、とんぼの⽻等をみるとどうなっている︖の本を読み、Zoomした8種類の昆⾍の顔がどの昆⾍なのか、みんなで考えました。

最後まで悩んだのがan ant (あり)と a cicada(せみ) です。

蟻の顔は⼤発⾒で した。

コースブックP84-85のシールを張ったページを⼀緒に⾒て、どんな話をしたのか聞 いてあげてくださいね。


Message Card

Thank you.

ありがとう、ってどういう気持ちのときに⾔う︖

Thank youの気持ちを伝えたい相⼿を考えてながらカードをかきました。 筆記がとても早くなってきました。1学期がとても時間がかかっていたメッセージカード作 り、今⽇は三⼈ともさくさくと⾃分で作業をすすめ、すぐに仕上げてしまいました︕


それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年9月21日
カテゴリー: レッスン報告
unit4-5 幼児4‐6クラス

INTERVIEW: “What’s your favorite food?”

今⽇のインタビューでは、描いてきたたくさんの好きな⾷べものを、ひとつずつ”I like ….. I like ….. I like…. ” と紹介しました。

 

みんなの前で発表するのは、ワクワクしたり、ドキドキしたり、⼤⼈になってもその時の⼼も状況でパフォーマンスは変わりますよね。こどもにとって”発表”は、気持ちのタイミングと勇気のバランスが難しいことです。そんな経験を今からすこしずつ体験させてあげたいです。

 

MESSAGE CARD: “I’m sorry.”

筆記がスムーズになってきて、⾃分のお名前や⽇付は⾃ら書き出せるようになってきました。

 

”When do you say I’m sorry..?” どんな時にI’m sorry. を⾔うのかな。本当に悪いことをしちゃったな、って思った時だね、というお話をすると、誰にこのカードを書くか、こどもたち真剣に悩みました。

 

どんな気持ちで書いたのか、お話を聞いてあげてくださいね。

 

Fun Facts: Birds and Their Babies.

⿃とその⾚ちゃんについて、お話を聞いたり考えたりしました。親⿃と全くにていない⾚ちゃんペンギンの⽻⽑が⽣え変わっていく様⼦をみながら「半分おかしい︕」とか「わかった︕もうちょっと︕」と、画像をみながら熱⼼に読み聞かせを聞いてくれました。

 

シールアクティビティの”Think” では、6種類の⿃の⾚ちゃんをみて、Mum&Baby の組み合わせを考えました。よーくみると、くちばしや顔、脚、似ています。フラミンゴとダチョウを最後まで悩み議論しました。

 

どんな発⾒があったのか、お話を聞いてあげてくださいね。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年9月16日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 3-3+4

今⽇のターゲット①”What’s she/he doing? -He’s/She’s ●●ing.”

第三者をみて「あの⼦なにしてるの︖」と尋ねられ答える練習をしました。

He/She の使い分けが出来るようになってきましたね。

カードの絵を⾒て、読んでいる
(reading), お絵描きしている(drawing), 勉強している(studying) も英語で表現できるようになってきました。

毎回⼤盛り上がりする動詞ものまね当てっこクイズで、”She’/He’s ●●ing! “ の発話練習をしました。

 

今⽇のターゲット②(復習) “This is 名前. -He’s/She’s ●●●.”

先週の復習です。今⽇はキャラクターカードを使い、キャラクター動詞の関係性を説明する練習をしました。なかなか難しくてまだまだ苦戦中です。

次回のレッスンでは⾃分の家族を紹介する練習をします︕

 

今⽇のターゲット③ “What’s this shape? -It’s ●●●”

これ、何の形︖と尋ねられた時、それに答えるクイズをしました。

形の名前、あれ〜︖結構前に覚えたよねー?わすれちゃった形の名前、⻑⽅形と正⽅形、丸と楕円、また復習しておきましょう。

 

Q+A︓

”How do you spell your last name? -That’s N-O-G-U-C-H-I.”

苗字、どう書くの︖の質問に答える練習をしました。⾃分で書いて読んでみると段々上⼿になりますね。

 

Alphabet︓small letters

アルファベット o,p, q,r,s,t,u,v の識別、 a〜z レターサウンズクイズを⾏いました。

コースブックが早く終わった⼦は161ページの単語の筆記練習もおこないました。3年⽣は2学期は書く練習もどんどん先に進めさせます。

 

Vocabulary

ボキャスロンweek 10, 今週も よーくできました。

Unit 3-3の新単語は花の名前、⾼い/低い、正解/間違い、いい/悪い、の形容詞ですが、今⽇はターゲット練習を多めに⾏ったので、新単語は全員で練習していません。CDで聞くのが初めてになります。

 

Day of week

今⽉はレッスン始めに”曜⽇”の歌を歌っています。だんだん迷わずに歌えるようになってきました。

曜⽇とday of week が紐づいてはいないですが、レッスンは毎週⾦曜⽇= ”It’s Friday.” ⾦曜⽇は何となく覚えているようです。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI