飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2022年9月14日
カテゴリー: レッスン報告
unit4-4 幼児4‐6クラス

TARGET: “What do you want︖ -I want ●●●.”

VOCABULARY: Food

王様ゲームで「何が欲しい︖」「●●が欲しい︕」の表現の練習をしました。

新しく学習した⾷べもの、前回覚えた野菜、12種類のカードの中から”King” になった⼦は
”I want ●●●︕”と家来に命令します。

家来は急いで向こうのほうから選んで持ってきて。
”Here you are! -Thank you.” のやりとりで渡します。Kingは30秒間にいくつの⾷べものをもらえる
か︕︖のゲームです。

”Sweet potato” と”French fries” を混乱して慌てる家来たち。

キャッキャと楽しく盛り上がりました。

 

I want … のフレーズを⾃分のことばで何度も発話することができました。

 

Target Story の読み聞かせでは、私が読むのを遮り⼦供たちが⼤きな声で読んでくれまし
た。

 

Small letters + Letter sounds

h,i,j,k,l,m,n, のレターサウンドクイズをしました。ランダムに出てくるアルファベットを⾒
て、k…..k for ? “King!” というように答えます。

歌でよーく覚えていますね。コースブック
のレターサウンドクイズにもだいぶ慣れてきました。

 

Useful Expressions.

今⽇もリーダーを決めて⼦供たち同⼠でフレーズのチャンツを⾏いました。
12⽉にある発表会では、このUseful Expressionsのチャンツ発表も⾏おうと考えています︕

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年9月9日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 3‐2

今⽇のターゲット①”This is ●●●. She/He is my ●●●”

家族写真を使いHe とSheの使い分けの概念を学習し、隣のお友達を紹介することに挑戦しました。

このターゲット、だいぶ難しいです︕

今ユニットでは、He/Sheの使い分けを練習し、第三者についての紹介ができるようになることを⽬標にします。

 

今⽇のターゲット②(復習) “Whose eraser is this?. -It’s ●●●’s. / It’s mine.”

2チームに分かれ、袋の中に⼊った消しゴムが誰のものか、クイズを出し相⼿が当てるチー
ム対抗クイズをしました。”Whose eraser is this?” 初めは先⽣からこの質問を受けてもきょとんとしていた⼦ども達、少しずつ思い出してくれたようです。

 

今⽇はこのフレーズを沢⼭
聞きました

語学は繰り返し聞いて使わないと⾝に付きません。

年間をとおして繰り返しあの⼿この⼿で
Unit1.2.3のゲーム遊びで使ったターゲットセンテンスを復習練習していきます︕

 

Q+A︓What’s your last name? – It’s Noguchi.

苗字は何︖と聞かれ、答える練習をしました。

以前Q+Aで”Where are you from?” (どこ出⾝︖)の質問に答える練習をしましたが、低学年はどこで⽣まれたのか知らない⼦も多いので、知らなければ ”I’m from Japan.”
と答えるよう教えました。

この質問、海外で聞かれると「ナニ⼈︖」と聞かれていることになります。

 

Alphabet︓small letters

o,p,q,r / O,P,Q,R の⼩⽂字、⼤⽂字の識別クイズ
m,l,n の聞き取りクイズ
ややこしい引っかかりクイズばかりです。

レターサウンドのクイズは最近ぐんぐん分かるようになってきました。

 

Think + Talk

⽇本のお祭での服装についての話をし、最後にお祭で着たことのあるものを 発表しまし
た。

“What did you wear at a festival?” (お祭で何を着た︖)

“I wore ……”

最近お祭はありませんね、でも⾊々と思い出して発表してくれました。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI

2022年8月31日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 4‐3(レッスンレポート)

“Hello, how are you?” “-I’m good!”
いつも元気に”I’m good!” とこたえてくれるガールズ、今日は挨拶の表現で新しいやり取りを覚えました。
“I’m good thank you, and you?”
英語では「ありがとう」てことばをとてもよく言うよ、元気?って聞かれたら「元気だよ、ありがとう、あなたも元気?」って聞き返そう。と言うお話をしました。

 

4月から毎回リズム練習してきたUseful Expressions のチャンツ。
今回からくじ引きでリーダーを決めます。前に出てきたチャンツリーダーが言った後に続いてみんながフレーズを言います。
トップバッターになった今日のリーダー、少し緊張した表情をしながらも立派に役目を務めてくれました!
”みんなの前で言う” の場にも少しずつ慣れていきましょう。

 

TARGET: “Do you have ●●●? -Yes, I do. / No, I don’t.”
VOCABULARY: Vegetables
新しく学習した6種類のお野菜カードを使い、お友達に「持ってる?」と尋ねカードを当てるゲームをしました。
このゲーム、以前も行ったことがあり2度目。前回はどうしても大好きなフレーズ ”Do you ‘like’~?” を言ってしまうガールズでしたが、
今回は初めから迷わず”Do you ‘have’ ~?” と発話ができていました。 意味もしっかり分かっています。
どんどん使っていくことが大切ですね!

 

Small letters + Letter sounds
a,b,c,d,e,f,g,h,j,i,j,k,l,m,n. aからnまで14種類のフォニックスクイズをしました。アルファベットをみて、その音からはじまる単語を答えるクイズです。歌でよーく覚えていますね。m,n,l の聞き分けがややこしいのも子ども達がよくわかっていて、リスニングクイズも集中して取り組んでいました。

 

新しく学習した”an eggplant” (茄子)の練習をしているとき、こどもたちのなかで「あ!これって an elephant と同じだ!」という発見がありました。
すばらしいですね!!英語の耳が育ってきています。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年8月26日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 2-5

Speech

7⽉の1か⽉間でひとつずつ積み上げてきたQ+Aの内容でスピーチしました。

名前、年齢、学校、学年、担任の先⽣。
練習の成果を聞かせてもらいました。苦⼿だった学年を表わす⾔い⽅や”elementary school” も定着してきましたね。
来週からまた新しいスピーチ表現を1つずつふやしていきましょう。

 

今⽇のターゲット《復習》
“What are these?/ What are those? -They’re ●●●.”
今⽇はUnit 2 の復習回です。これまでのターゲットの中で⼀番苦⼿そうにしていた表現を練習しました。
⼿元に⽤意された画像、向こうのTVに映っている画像について、あれは何︖と質問され、”these” と “those” を聞き分け判断し、”They’re….” と答える爆弾ゲームをしました。
さっと答えて次の⼦に爆弾を回します。
始めは「え︖あっちの︖こっちの︖」と焦ったり、”I’m …..” と答えたり、”It’s…..” と答えたり、、。
でも5回戦⽬くらいから、だいたい全員が迷わずに聞き分け、判断し”They’re ….”と答え始めました。
お友達と先⽣の”What are these/those?” のやり取りも聞いているので、5⼈で5回戦、たった2分間のゲームで25回も⽿に⼊り、5回も発話できます。2分のトレーニングだけですらりと⼝から”⾃分の英語”が出るようになるんです。
ご⾃宅でのホームワークの際、苦⼿な発話の練習の参考にしてみてくださいね。

 

Alphabet︓small letters
a〜kまでのフォニックス練習をしました。
1年⽣はまだ⼩⽂字の読みが定着していなくても⼤丈夫です。
フォニックスから先に歌で覚えてしまいましょう。筆記はみんな得意なので発⾳練習を中⼼に⾏っています。

 

Think + Talk
少し⻑めの英語を聞きました。世界の⼦はどんなものを好きで⾷べているかな︖ということについて、カナダ、ベトナム、トルコ、の3か国の⼦達の話を聞きました。

 

それでは、、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年8月24日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 4‐2 (レッスンレポート)

TARGET: “Whose ●●● it this?  – It’s Mio’s!”

VOCABULARY: Clothes

これだれの?と尋ねられ答える表現の練習をしました。

 

”Whose pencil case is this?” こどもたちのペンケースを使い、何度か質問をし、、、

”Is this your pencil case?”  – No!!  (これはあなたの? ーちがう!)

“Whose pencil case is this?”  -「先生の!」 ”Yes, it’s Mio’s.”

 

なんとなーく、誰のものかを聞かれているかを思い出したところで、記憶クイズを行いました。ストーリーのキャラクターカードと、今日新しく練習したお洋服の単語カードを組み合わせ記憶します。

”Whose hat is this? “ -”The hat seller’s!” (ハットセラーのおじさんの!)

記憶しやすいのがあったり、、、

“Whose skirt is this?”  -”Gingerbreadman’s!” スカートを履いたジンジャーブレッドマンを想像し大爆笑したり、、。

何組もある組み合わせをよーく覚えているこどもたちの記憶力に感心してしまいます。

 

Q+A

今日は雨だったので、みんなが習った英語を使って雨の日のお話をしてみました。

Do you like rainy day?

Do you have rain boots? What color are your rain boots?

What color is your umbrella?

などなど。聞かれていることが分かるときの「あ!」と言う表情や、ことばを思い出しながら一生懸命英語と日本語を混ぜながら答えてくれる様子、とても一生懸命ですてきです。

「え?Umbrella ってなんだっけ?」 とお友達がいうと「U, u,u  umbrella のやつだよ!」

と、子供たち同士でそんなやり取りもありました。

 

Small letters + Letter sounds

今日は、h,i,j,k の使い方の練習をおこないました。フォニックスソングで丸暗記していくと、文字と音がつながりやすいので、おうちでもたくさん歌いましょう。

筆記がはやい子はコースブックの単語をなぞる練習も進めています。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI