飯能市茜台の子ども英会話教室ならECCジュニア茜台教室

茜台教室

アカネダイキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9193

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2022年7月27日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 3‐4 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓” Do you like …? -Yes, I do. / No, I don’t.”

VOCABLARY: おやつ

”昆⾍”や、新しく学習した”おやつ”のピクチャーカードを選び、お友達にインタビューする
タイムトライアルゲームをしました。

カードを指さし、マイクを持って”Do you like milk?”
など、ひとつずつ質問をしていきます。

”ミオ先⽣は7questions! How many questions can
you ask your friends!?”(さぁみんなはいくつ質問できるかな⁉) 20秒間でいくつ質問できる
かな︖の競争です。

慌てて”Do you have….?” と聞いてしまったお友達に「それは、
持っている︖てことだよ︕」と正してくれる⼦がいたり….。

 

ピクチャーカードの写真を⾒て即座に英語での質問センテンスを作って発話する練習、なか
なか⾼度な遊びですが、単語もよく覚えていて⾃然に⼝からでる英語を使って遊べる様⼦が
とても頼もしく感じます。

 

SMALL LETTERS+LETTER SOUNDS

d,e,f,g から始まる単語の読みかた練習を簡単におこないました。

次回のレッスンでもう少
し練習を⾏います。

 

STORY BOOK

Three little pigs の最後です。

こどもたちの完成度が⾼くて驚きました。3番⽬のこぶたのシーン
が⼤好きな三⼈。シーンの演技も交えて劇を完成させました。

このお話は今回で終わりです。ハンドブックのページにお気に⼊りのシーンを絵に描いてき
てくださいね。

 

 

今回のホームワークには、My Journal があります。

⾃分の持っている⻘いものを描いてみ
よう︕という絵⽇記です。レッスンでもsomething blue について⾊々考えてみました。
「⻘いものってもってない︕」という発⾔もあり。。。 おうちの中のものでもOKです、
いろいろ探してみましょう︕次回のインタビューで発表します。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年7月20日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 3-3 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”How many … are there?”

VOCABLARY: 数字

数の順番ばらばらになっている6,7,8,9,10。

”What’s the number is this?” (この数
字なーんだ) の速当てクイズでウォーミングアップし、⽟⼊れ遊びをしました。強く投げて
も弱く投げてもなかなか⼊らないコツのいるfluffy balls(ふわふわボール)を制限時間内にい
ちばん多くいれた⼦が⼀番︕

”How many blue balls are there?” (ブルーは何個はいった︖)最後に⾃分の⼊れた数をこたえます。⽩熱した試合でした。

 

SMALL LETTERS + LETTER SOUNDS

e,f,g,h の練習をしました。

来週はe,f,g,h, のレターサウンズを練習します。

書く練習はみんな⼤好きなのですが、レッスンではSPEAK OUT (発話)を優先しているの
で、コースブックページ全部は⾏いません。コースブック内のレッスンで⾏わなかった筆記
の練習欄などは、ご家庭で書き込んで練習していただいても⼤丈夫です。おうちで練習した
箇所があれば、ホームワークシートの連絡欄にメモしていただき、教えてください︕

 

STORY BOOK

げんきな三匹のこぶたさん達、みんな⾷べられるのはいやなので、全員が3番⽬のこぶたに
なり、何度もレンガの家のシーンの劇あそびをしました。お話の流れも頭の中に⼊っていて
次々とセリフがでてくる様⼦がとても頼もしかったです。

来週ももう⼀度劇遊びをおこないます。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年7月13日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 3‐2 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”Who is it? -It’s …”

Who is it? はお気に入りのセンテンス.

三⼈ともWho is it!? Who is it? とずっと唱えて
いました。先週レッスン中にインターフォンが鳴った時も”Who is it!?” と言いながらこども達、⽞関に⾛っていきました。

今⽇は背中つついたのだぁれ、のゲームであそびました。

 

VOCABLARY: かぞく

sister, brother, は弟や妹だけでなく、お姉ちゃんもsister, お兄ちゃんもbrother と⾔うんだ
よ、とお話ししました。

さっそく覚えた単語を使って、わたしのgrandfatherは、、、眼鏡
をかけてて、、、など、みんな家族のことをいろいろ教えてくれました。

 

LETTER SOUNDS

今⽇からレターサウンドの学習をはじめました。

「Aには、アルファベットのお名前と、アルファベットの⾳があるよ。Aは「エイ」がお名前で、
[ae][ae]appleの[ae]が⾳だよ。」という学習をします。英語を読むのにとっても大切なルールです。

 

コースブック最後のページ
♪The Phonics song のイラストやアルファベットをタッチすると、単語のレターサウンドが
聞けるので、⼀緒にきいてみてくださいね。

 

レターサウンドは、appleが[ae]という⾳から始まっている、ということがすぐ理解でき
ることあまりピンと来ない⼦と、個⼈差が⾮常に⼤きいので、いま理解できなくても全く問
題ありません。♪the Phonics songを聞いて●覚えしているうちに、ある⽇ハッと閃くことも
あり、成⻑の過程なので、おおらかに応援してあげてくださいね。

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年7月6日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit3-1 (レッスンレポート)

今⽇のターゲット︓”What’s this? -It’s …”

Unit 3からはこれまでに学習したターゲットを使う練習を⾏います.

今⽇はこども達が出題者と回答者に分かれ、クイズで競いました。⼀⼈が出題、ほかの⼆⼈が回答します。

30秒の設定で、何問”What’s this? -It’s a …” のカードクイズをクリアできるか︕選⼿交代で何度も何度もクイズをしているうちに、みんなスラスラと⾃分の⾔葉として⾔えるようになっていました。

 

ゲームの後に、ターゲットストーリーの読み聞かせをしました(STORY BOOK P86-86)

What-What ちゃん2度⽬の登場です。ここでは画⾯にあらわれたWhat Whatちゃんが指さ
し”What’sthis?” と尋ねますが、その指先をみて三⼈のガールズ「ゾウのはなくそ︕」と⼤喜び…。

 

VOCABLARY: のりもの

聞きなれない ”a space ship” 。spaceは宇宙のこと、a rocket で発射して⾶び上がって、in a
space につくとa rocket はa space shipに変⾝する、ということを少しお話しました。

 

STORY BOOK

新しい物語、The three little pigsを読みました。

英語圏では”No. not by the hair of my chinny
chin chin!!” というセリフがとても有名です。

このセリフに特に意味はなく、おまえなんか
家の中に⼊れてやんないぞ、あっかんべぇ〜︕くらいの意味合いなのですが、こどもは⼤好
きですぐに覚えてしまいます。⾳声ペン絵本をみながら読んでみてくださいね。3回⽬には
お楽しみの劇遊びをおこないます。

 

それでは、、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年7月8日
カテゴリー: レッスン報告
小1-3(1年目)クラスUnit 1-4

今⽇のターゲット①︓ “How many … do you have?”

今⽇は尋ねる練習。オニを⼀⼈決め、ほかの子たちは相談してBOXに⽟をいくつか⼊れま
す。

声を合わせて”How many balls do you have!? ” とオニにクイズを出す遊びを通し、何度
も How many.. の発話練習をしました。

 

今⽇のターゲット②︓ “Is this your pencil? -Yes, it is. / No, It’s not.”

⼀⼈ずつに鉛筆やテキストを指し ”Is this your book?”(これはあなたの本︖) と尋ねていく
と、初めは︖︖の顔だったり、”It’s a book!”と答えてくれたり。。

何度かいろいろな持ち物
で尋ねているうちに、⼦どもたち同⼠で「え︖⾃分のかって聞かれてるんだよ︕」とか「ほら、それ●●のじゃ無いじゃん︕」とか。推理しあい、センテンスの意味を発⾒︕

その後
は、⾃分の⼿形を描いた紙を全員分シャッフル、”Is this your hand?” とお互い聞きまわ
り、⼿形の持ち主を探すゲームをしました。

 

Useful Expressions

You, you, you,,,I ,I, I, …や、Your your your,….my, my, my… 。
リズムに乗って⼆⼈組で「あなた」と「わたし」を練習してみました。まだ今⽇は頭のなか
で「︖」かと思いますが、ホームワークでもDVDに⼊っていますので、何度も⼆⼈組で
⾔って練習してしてみてくださいね。すぐに使いこなせるようになります。

 


VOCABLARY: WORD HUNT

ピクチャーディクショナリP16-17 の絵をみながら、描かれている物をどんどん英語で⾔っ
ていく遊び「ワードハント」をしました。絵の細部までよーく⾒ていて、英語で⾔えるもの
を⾒つけては楽しそうに、次から次へと発⾔してくれました。

ピクチャーディクショナリP6-7のワードマイレージを⼀緒に確認しました。
ここでは、ボキャスロンをクリアするごとにシールを貼っていくのですが、今⽇は「全部達
成したら⼀年間で408個の英語クリア︕」と、みんなでゴール確認をしました。

まずはボ
キャスロンweek6を達成し100個クリアを⽬指します♪

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHi