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2022年6月15日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 2‐3 (レッスンレポート)

今⽇のターゲットは “Do you have a teddy bear? -Yes, I do. / No, I don’t.”

お友達に●●持ってる︖と尋ねたり、それに答えたりしてあそびました。

今⽇のゲーム、”Guess Who Has What?” では、覚えたての家具や玩具のピクチャーカードを
使い、誰が何を持っているかあてっこしました。

(●●ちゃんはだぶんこの椅⼦カードを
持っているんだけど… これなんていうんだっけ…)と悩みます。A chair..とヒント「あ︕
Chair! 」そして”Do you like s chair?” と。うん、”Do you have a chair ?”。

 

幼児の場合、多くのこどもたちは、Do you like..? Do you have…? Do you want…? をあま
り使い分けるのは難しく時間がかかります。好き︕の意味を⼀番先に覚えて使えるようにな
ります。

今はDo you have..? を混同していますが、特に気にすることは無く、何度も聞いて
使うシチュエーションを⾒聞きしているうちに⾃然に使い分けられるようになります。

 

Vocabulary

家具の⾔い⽅をおぼえました。a fridge (冷蔵庫)を覚えたのでおうちのfridgeの中に⼊ってい
るものも英語で⾔ってみました。タブレット︕って⾔ったのは誰だ…?!

 


STORY BOOK

Gingerbread manの⻑い台詞やストーリーの流れも驚くほど覚えていてすばらしいです。最後のお楽しみに劇遊びが私もとても楽しみです。来週ももう⼀度劇遊びをします︕

 

 

レッスン初めに⾏う親⼦ハンドブックからのひとこと, 今⽇の ”Sit ncely.”では、どうしてお
椅⼦にきちんと座らなくてはいけないか、をこども達が⾃分から話してくれたせいか、今⽇
はみんなとてもお⾏儀がよかったです。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年6月8日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 2‐2 (レッスンレポート)

Unit 2-2
今⽇のターゲットは “Whose … is this? -It’s Mio’s!”

これは誰の︖と尋ねてあそびました。

最初にこども達から⾊鉛筆を1⾊ずつ借りて”Whose
colored pencil is this?”(これは誰の⾊鉛筆︖)という質問をしてみました。

みんな⾃信たっぷりに”Red!”とか”Green!” とか⾊を英語で答えてくれますが、、、

 

”Hummm.. whose red pencil is this? Kenny’s pencil? Susie’s pencil?”

「ちがう︕わたしの!」

”Yes, it’s Emma’s pencil.”

のようなやり取りを何度か経て。。

誰のものかを尋ねているのが分かってきたところで、ジンジャーブレッドマンの登場⼈物を使い、誰の玩具かを当てる記憶ゲームをしました。

尋ねるもの答えるのも、⼦どもたち同⼠英語でしてみました。

 

”Whose ball is this?” “-It’s …Moooo” と、⽜が英語で分からなくてもMooo と鳴き声で答え
てくれるかわいい答えも出たり、、。

Yes, the cow goes Mooo だよね。

がんばりました

 

 

新しいボキャブラリは “おもちゃ”
先週の⾍につづき、少しながい単語もでてきます。⾳声を聞きながら復習してみましょう。

 

STORY BOOK

Gingerbread manの台詞配役をきめました。

三⼈ともジンジャーブレッドマンときつねを選
びました。⻑い台詞があるよ〜。「⼤丈夫︕」だそうです。リズムに乗ってたくさん練習し
てきてくださいね。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022年6月8日
カテゴリー: レッスン報告
小1クラス Unit 2-2 (レッスンレポート)

今日のターゲット1 “ Can you …? -Yes, I can. / No, I can’t. ”
覚えたての動詞を使い、Can you swim? Can you cook? Can you dance? などお友達に質問をするゲームをしました。Yes, I do! と答えてしまいますが大丈夫。じわじわと練習していきましょう。

2.”Where’s the …? -It’s on …/ in… / under….”
先週初めてトライした場所を示す言い方の実践ですが、皆しっかり使い方を覚えていて感動しました。on the table, under the cushion… 使いこなせてきましたね。

TPR:
Pick up a pen, write the number 7, erase the number 7, and put down a pen.! ペンを持つ置く、に加え、描く消す、の動作も入った聞取りに挑戦しました。指示を聞きながらホワイトボードに書いたり消したり、、。たまに”Put a pen under the table.” なんて指示がありズッコケたり、、(笑)



来週からアルファベット小文字の練習を行います!

それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI

2022年6月6日
カテゴリー: レッスン報告
小4‐6(基礎) Unit2-3( レッスンレポート)

今⽇のTargetは “Is this your watch? -Yes, it is. / No, it’s not.”

⽬の前にあるものについて、相⼿のものかどうかを尋ねる、答える。の練習をしました。

これまでに疑問⽂は Are you …︖Is he …? What is ..? What are ..? を学習してきました。⾔い始め
の “Is this ..” の発⾳は少し難しいです。⽂法を深く考えずに、何度も発話して⾝につけていきましょ
う。

リスニングは⼤変よくできています。

 

REVIEW︓ What are those / these? What’s this / that?

先週とてもよくできていた使いわけ、⼀週間たって定着しましたね。

迷わず使い分けて発話することがで
きました。単語のカードをつかって組み⽴て、聞こえたセンテンスを⽂章にする練習をおこないまし
た。

 

たとえば “these / those / are / snakes”

この4枚の中から語順を選び”Those are snakes.” をつくります。 スペルの読み⽅練習にもなりますね。

 

Phonics / Letter sounds

今⽇の読み練習は︓-in, it, -ip

コースブックの ”What sounds like?” の⽂章を、自宅ではCDを聞きながら必ず⽂字を⾒て⾳読する練習をつづけましょう。

!!What sounds like pin? Tin and win.

!!What sounds like sit? Mitt and hit.

!!What sounds like hip? Zip and lip.

 

⾃分のことQ+A What food do you like?

“I like tarako spaghetti︕” 好きな⾷べ物の⾔い⽅はすぐにマスターできますね。

 

THINK AND TALK

漢字の成り⽴ちについて聞いたり考えたりしました。

⼭、川、⽊、⿃。形が起源になっている漢字の
お話です。

レッスンの最後には、⼀つ漢字を選び、ホワイトボードに書きながら”This kanji means…
” と説明をすることができました。

 

ボキャブラリーがだんだん増えてきました。名詞と違って動詞ワードブックで覚えるのも少したいへ
んですが、動作と合わせて覚えしまいましょう!!

 

とてもよくがんばっています。

 

それでは

Have a great week!!

Mio NOGUCHI

2022年6月1日
カテゴリー: レッスン報告
幼児1年目クラス Unit 2‐1 (レッスンレポート)

今⽇のターゲットは “Where’s …? -Here!”

どこにあるの︖ここだよ︕のゲームをして遊びました。

Bugs(⾍)やAnimals, Fruits のピクチャーカードを⼀⼈がめくり出た画像を⾒て”Where’s a ladybug!?” などと尋ねると、相手は⾃分のカードの中から探し”Here!” と⾒つけたら⾔うルール。

1分間に何枚できるか!? のゲームです。

 

初めはめくったカードを⾒て.”An apple!” 単語を⾔えるのみ、取る側も「あった︕」と取っていましたが、何度か練習を重ね、パッと瞬時に”Where’s a ….?!” というセンテンスが出てくるようになり「ここ︕」も”Here!” の英語を覚えました。

最後にはスピードをあげどんどんとカードをめくり、出た単語を次々とWhere’s.. を使って尋ねられるようになり、楽しかったようです。

 

ALPHABET

L, M, N,を学習しました。⼤⼈でも聞き分けが難しいアルファベットですね。こども達は発⾳は上⼿です。レッスンでは聞き分けがなかなか難しかったので、⾳声ペンで何度も聞かせてあげてください。こどもは⽿がいいのですぐに聞き分けられるようになります。

 

新しいボキャブラリは “⾍”

昆⾍の単語を学習しました。⽇本語とはまったく違う単語で、やや⻑めのものも多いのでちょっと難しかったのもありました。バッタの顔、写真で⾒ると外で⾒るバッタとイメージが重なりにくいですね。これから⾍がたくさん出てきます、外で⾒たら⾔ってみましょう。

 

STORY BOOK

今⽇から新しい物語、”The Gingerbread Man”を読みます。⾳声ペンをつかって⼀緒にめくりながら読んでみてくださいね。またレッスンで劇遊びをします︕

 

おやこハンドブックのUnit 2 は、”きまり”です。「どうしてきまりは⼤切なのかな」について話し合ってみてくださいね。

レッスンでのきまりは “Listen, Look, Walk” の3つ、(しーっ、よく聞いて。あれこれ触らない、⾒るだけ。お部屋の中を⾛らない、歩く。)です。毎回レッスン前にみんなで確認している”きまり”です︕

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI