2022年5月18日
3週間ぶりのレッスン。
”What’s your name!?” すこしドキドキして⼩さな声で “My name is….” と3⼈ともかわいい英語を聞かせてくれました。
今⽇のターゲットは”Do you like?”
Do you like …? と好きなものを聞いたり、Yes, I do. / No, I don’t. で答えたりしてたくさん遊びました。タイマーをセットした爆弾をパスしながら次々と答えていくThe bomb gameでも、とっさのQuick Answer、がんばりました。Do you like…? のあとには基本的に lionsやapples のように、複数形で質問していきます。milk や chocolate のようにsをつけないものもたくさんあります。⾃然に意識できるようになるといいですね。
TPR: Total Physical Response
毎回のレッスンでTPRをおこなっています。⾔葉を聞いて反射的に理解し⾝体で反応することを習得していきます。今⽇は ”Point”を新しく導⼊しました。”Point to the ceiling, the floor, the table …” point と解っていても touch してしまう..ガマンガマン︕楽しい時間です。
新しいボキャブラリーは⾊
馴染みの単語も多く楽ちん楽ちんですね。たまに紫をみてPurpleではなくGrapes と⾔いたくなってしまいます…(笑)
Hat seller and monkeysの劇遊びではかわいいmonkeysになりきって上⼿に台詞が⾔えました。最後に帽⼦を投げるハイライトで盛り上がります。今⽇でこのストーリーはおしまいです。親⼦ハンドブックに⼀番すきな場⾯の絵を描いてきて、とこども達にお話してあります。
今週はすこしホームワークが多いですが、ご協⼒よろしくお願いします。
Useful expressionsも、とても上⼿になってきました。
いつもホームワークサポートありがとうございます。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCH
2022年5月17日
今日はUnit 1の復習回。
一人ずつ前に出てスピーチをしました。”Hello! My name is … I’m 6. I live in Sayama city. Thank you.” ホームワークでおうちの方と練習してきた成果、皆とても上手でした。たくさん褒めてあげてくださいね。
幼稚園レッスンで何度も英語で尋ねられたこと、今は自分で英語で尋ねる練習をしています。今日は”Do you have …?” や ”How many … do you have?” をどんどん使って自分から尋ねてみるコミュニケーション遊びをしました。英語で答えるのは自信たっぷり、尋ねるのは少しドキドキして声が細ーくなります。成長が楽しみですね。
I, you, he, she, on in under の使い方を練習しています。(COURSEBOOK p20-21) チャンツを一緒に口ずさんであげると自然に定着します。一緒に楽しんでくださいね。
=NEW=
家の中の物、気持ちを表す形容詞、形
形は楽ちんらくちん、と思いきや、rectangular や oval, という初めて聞く形の名前が出てきてみんな興奮!知らないことを覚えるのって楽しいね。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI
2022年5月16日
今⽇はUnit 1の復習回
My Speech
”⾃分のことQ+A”で毎回練習してきたセンテンスは全8⽂。
Questionに答えることが、少しずつできるようになってきました。今⽇は⾃⼰紹介スピーチとしてつなげて⾔ってみることに挑戦しました。
名前、年齢、出⾝地、住んでいるところ、学校、学校への⾏き⽅、学年、担任の先⽣の名前、までの8⽂です。今はテキストを読んで練習するより、聞いて話して練習するのが定着しやすいようなので、CDで⽿から覚える⾃宅学習が効果的かと思います。
Vocabulary Test
Unit 1までの単語リスニングテスト、スペル+⽇本語の照らし合わせテストを⾏いました。とてもよくできていました。
リスニングは満点です。ホームワークの成果で単語の定着がとてもいいです。
カレンダーを表す数字表現は少しずつ覚えていきましょう。
毎回、What day is it today? / What’s the date today? の質問をしていますが、曜⽇と⽇付、何を聞かれているのかを気付けば覚えは早いので、毎朝、ご⾃宅でこの質問をしてあげてみてください。
Grammar Close-UP
”I am …, You are …, He is …, She is …, We are …, They are … ”
覚えた形容詞を使い、⼈の性格を紹介する⾔い⽅を練習しました。I’m, You’re はよくできますね。
He, She は、あれ、何ていうんだっけ。(男⼥で少し混乱… .) They, We は概念をもう少し時間をかけて定着させていきましょう。
性格を表す単語を⾊々覚えたので、表現のバリエーションが増えましたね
Phonics
フォニックス発⾳練習
Phonics songに出てくる単語の半分以上は覚えているようです。ご⾃宅でのホームワークの際も、CDとコースブックでPhonics song の単語の⾳声と読みを練習し、完璧に定着させてあげてください。
Think + Talk
海外の学校給⾷の献⽴をあれこれ観て聴いてお話しし、今⽇の学校の給⾷も教えてくれました。「何ていうんだっけ…、」がんばって英語で⾔おうとして沈黙。”You can tell me in Japanese. Japanese OK よ。” 「えっと味噌汁、⽜乳、⽩ごはん、えっと、、、あとは… ⾖と野菜の、、、」 なんだっけ〜︕︖
今週もたくさん英語を話せました。
がんばりました!たくさん褒めてあげてくださいね。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI
2022年5月10日
今日のターゲットは”How many …do you have?”, “Is this your…?”
いくつ持っているか尋ねたり、これはあなたの物?と尋ねる練習をしました。”Is this your pencil case?” 筆箱を借りて、尋ねられてもはじめは皆??の顔。じきに「あぁ私の物ってこと?」と勘を働かせついてきてくれました。自分の手形を描いた紙をシャッフルし、お友達に”Is this your hand?” と尋ね,手形の持ち主を当てるゲームをしました。
数を聞かれて答える英語は、みんなもう楽ちんなので、今日は「ビー玉何個持ってる?」とお友達に尋ねる練習もしました。
=Review=
コースブックP8-9のQ+Aを毎回1つ練習しています。今日は4文一気に言ってみました。英語ペラペラでかっこいい!とみんないい気分♪ どんどん練習しましょう。
単語:Unit1の総復習でWord Hunt(P16-17)をしました。絵の中にある知っている単語を次々に言う遊びをしました。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI
2022年4月27日
今⽇のターゲットは”How many?”
前回1〜5までの数を練習したので、今⽇は”How many?”と尋ねて遊びました。箱の中の鉛
筆の数を当てるクイズでは⼀⼈ずつ、覚えたてのフレーズ”How many pencils?” を使い、ク
イズを出してくれました。
“How old are you?”
これもまた数字の質問。初めは︖︖の顔をしていましたが、勘をはたら
かせ「あ︕何才ってこと︖」と、いい質問。元気な”I’m five!”を聞かせてくれました。これ
から毎回、定着するまではレッスンの初めに”How old are you?” を尋ねようと思います。
新しいボキャブラリーは果物
1個の果物は a や an をつけて教えていますが、ブドウは1粒のブドウが a grape で、1房の
ブドウは (a bunch of) grapes と⾔います。⽇本語にはありませんが、1つのもの、ごそっ
といくつかまとまっているもの、の意識をつけていきましょう。
ボキャブラリーチャンツは3⼈がかわいいダンスをしながらノリノリラップでした。
Useful Expressionsも、1と2、何となーく英語のリズムがついてきましたね。
アルファベット練習はD,E,F,Gです。EとFが単体で出てくると難しかったり、GがQに⾒え
てしまったりするようですね。すこしずつ慣れていきましょう。先週からの約束だったカー
ドを使って遊びをしました。A〜GまでのアルファベットカードでSlam(カルタ取り)です。
”Clap, clap, clap,…..take a card E!” ⼿拍⼦しながらパッとカードを取る︕最後は⽩熱した
ゲームで終わりました。
次回のレッスンは5/18です。ストーリーブックの劇に帽⼦の演技をつけて遊びたいと思いま
すので、帽⼦をお持たせください。
いつもホームワークサポートありがとうございます。
それでは、
Have great GW holidays!
Mio NOGUCHI