2022年5月9日
今⽇のターゲットは、
”Is Sota outgoing? / Yes, he is.” , “Is Ms. Talor shy? /No, she’s not.”
⼈の性格を尋ねる、Is から始まる疑問⽂、何度もががんばって練習しました。CDを聞きながら発話する復習でしっかり定着させてあげてくださいね。
性格を表す単語は馴染みのないものも多く覚えにくかったことでしょうが、よく⾃習してきていました。家族やお友達の性格とすり合わせて覚えていくのもおすすめですね。今⽇は最後に学校の先⽣の性格について、Funny? Honest? Shy? Outgoing? の質問に答えてくれました。
“This is my father. He is a teacher.”, “This is my mother. She is a baker.”
前回お休みしたレッスンのターゲットです。ホームワークでの⾃習となりましたので、確認をおこないました。職業や家族を表す単語はとてもよく覚えています。This is〜で始まる家族の紹介はとてもスムーズで上⼿です。「This is 」と書いてある⾳読はまだ難しいようです。フォニックス練習をがんばっていきましょう︕
⾃分のことQ+A
Where do you go to school? / I go to Misugidai elementary school
How do you go to school? / I walk to school.
What grade are you in? / I’m in the fourth grade.
Who’s your home room teacher? / Mr. ….
前回の分と合わせて4種類、少し多かったですがレッスン初めに発話ウォーミングアップとして練習しました。
性格を表す形容詞で苦戦中︕
後半はクイズの出題者になってもらうアクティビティや、アルファベットカードゲームをしました。⾔いたいことが英語で出てこず、悔しそうにしている負けず嫌いの⼀⾯もみせてくれました。頑張り屋さんです!
今週もたくさん褒めてあげてくださいね。
それでは
Have a great week!!
Mio NOGUCHI
2022年4月26日
今日のターゲットは”What number is this?” / “What do you want?”
数字をランダムに読み上げるのは難しいですね。5 five! 6 six! 7! seven! 4 eight! 「え?eight!?」「あれ、four だった!!」とずっこけ練習。
単語カードを使った花いちもんめゲームでは、二人組で”What do you want?” “I want ~.”と、答えるだけでなく尋ねる練習。同じマシュマロでも”I want a marshmallow.” “I want some marshmallows.” と カードを見て単数・複数を意識する練習を重ねています。
=NEW=
自己紹介:”I live in Sayama city.”
単語:数・文房具
Useful expressions: 3
ECC Study schedule の計画作成、毎日定刻だったり曜日ごとに設定していたり、ご家庭で話し合っていただき、ありがとうございました。
Have great GW holidays!
Mio NOGUCHI
2022年4月18日
今⽇のターゲットは、”Are you hungry?” , “Are you thirsty?”
気持ちを尋ね、それに答える⾔い⽅をおぼえました。
Yes, No, だけでなく、何度かリピートしている
うちに、”Yes, I am.” ”No, I’m not.” で答えることに気付き、ひとりでも⾔えるようになりました。
WORDBOOKの単語練習をしっかり予習できていたので、スムーズに発話の練習に⼊ることができ
ました。気持ちを表す単語は、ばっちり覚えてきてくれました。
ご⾃宅でも、Are you 〜︖と尋ね、英語を話す機会を与えてあげてください。
先週の復習、”What’s this?” “What’s that.” は、近くにあるもの、離れているところにあるものを生徒から私に質問してもらいました。しっかりと”that”を使えていたかと思います。
レッスン初めに⾏うQ + Aでは、先週少し⼾惑った”How old are you?” に迷いなく”I’m nine.” と答えました。新しく練習したのは出⾝地と住んでいるところ。”I’m from SAITAMA.”
“I live in Akanedai.” で,覚えました。
Useful Expressionsは、ホームワークでの復習がんばりました。
今⽇は台詞が⽩紙になっているイラストだけをみて、台詞にあたる英語フレーズを⾔う練習です。
”May I go to the bathroom?” が難しいですね。何度も⾔ってみましょう。
WORDBOOK の⾃習、とっても頑張りましたね。
レッスンでは⾃習してきた単語のVOCATHLONのみ⾏います。イラストを⾒て⾔う英語はよくできていました。スペルをみて英語を⾔う⽅はなかなか難しかったですが、今後フォニックス練習で読めるようにしていきましょう。
ホームワークのサポートありがとうございます。
それでは
Have a great week!!
Mio NOGUCHI
2022年4月12日
今日はみんなウキウキ気分の一年生。レッスン中もずっと笑い声の絶えない開講日でした.
レッスン内容のご報告は、毎週ここから翌日午前中に配信いたしますので、ご一読願います。
本日は、復習を兼ねて発話を多め3つのターゲット、”Whats your name?” ”What’s this?” “Do you like ~?”を使ったゲームをしました。答えるだけでなく、質問するのも子ども達の役割。小学校に上がり声からも自信が感じられました。
練習した単語はWORDBOOKのP8-9、動物と野菜の名前。一週間で覚える単語数が多くなったので、CDでしっかり復習しましょう。
今週のホームワークは、ホームワークシート1-1と、ECC Study Scheduleのシートです。ツールが多く慣れるまで複雑に感じるかもしれませんが、サポートよろしくお願いいたします。
欠席の連絡は必ず野口までお願いいたします。質問やご相談などもお気軽にどうぞ。
2022年4月14日
今日のターゲットは”Who is it!?”
誰なのかを尋ねて答える練習をしました。 背中を誰かにツンツンッとされたら”Who is it?” と尋ねるゲームです。ツンツンした子は”It’s Mio!” と名前を答えます。たくさん練習してみんなとても上手に言えるようになりました。What-Whatちゃんにつづき、今度はWho-Whoちゃんが登場しました。
モンキーとハットセラーのお話は分かりやすく、楽しいですね。台詞のチャンツは楽しくて何度もおこないました。
親子ハンドブックの活用ありがとうございます。なぜ人にあったら「こんにちは」や”Hello!”と言うの?の問い。お家でママと話したことを色々教えてくれました。当然のように行っていることを一度きちんと考えてみることで、自分の考えをみんなの前で言葉にして言う力がつきます。今後のプレゼンテーション力の基礎にもなるので、ハンドブックのトピックを毎週続けてみてくださいね。
たくさんの教材準備作業、ご協力ありがとうございました。
それでは、
Have a great weekend!
Mio NOGUCHI