「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

茜台教室

アカネダイキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9193

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.10.19
カテゴリー: レッスン報告

Unit5-5幼児4-6才クラス

Unit5-5幼児4-6才クラス

INTERVIEW:

”What do you want? -I want ●●●.”

いま欲しいもの、お誕⽣⽇に欲しいもの、クリスマスに欲しいもの。考えて描いてきてくれ た絵を発表しました。名前、年齢、欲しいもの。⽴派にインタビューに答えてくれました。

最近は、描いた絵はぜったい⾒せない︕みんなの前ではぜったい⾔わない︕…が三⼈の中で流⾏っています(泣)。

今⽇は、インタビュー前に親⼦ハンドブックのお約束から「どうして⼤きな声でお話しすることが⼤切なの︖」をみんなで考えました。

こども達、とても⽴派な考えを聞かせてくれました。よーくわかっているんです。

だけど発表したくない時もあるよね。

それも成⻑の過程なので、考えて描いてきてくれたことを讃えています。


Think and Talk:

Zoom︕昆⾍の拡⼤観察です。

Magnifying glass(⾍眼鏡)で蝶の⽻や体、とんぼの⽻等をみるとどうなっている︖の本を読み、Zoomした8種類の昆⾍の顔がどの昆⾍なのか、みんなで考えました。

最後まで悩んだのがan ant (あり)と a cicada(せみ) です。

蟻の顔は⼤発⾒で した。

コースブックP84-85のシールを張ったページを⼀緒に⾒て、どんな話をしたのか聞 いてあげてくださいね。


Message Card

Thank you.

ありがとう、ってどういう気持ちのときに⾔う︖

Thank youの気持ちを伝えたい相⼿を考えてながらカードをかきました。 筆記がとても早くなってきました。1学期がとても時間がかかっていたメッセージカード作 り、今⽇は三⼈ともさくさくと⾃分で作業をすすめ、すぐに仕上げてしまいました︕


それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.9.21
カテゴリー: レッスン報告

unit4-5 幼児4‐6クラス

unit4-5 幼児4‐6クラス

INTERVIEW: “What’s your favorite food?”

今⽇のインタビューでは、描いてきたたくさんの好きな⾷べものを、ひとつずつ”I like ….. I like ….. I like…. ” と紹介しました。

 

みんなの前で発表するのは、ワクワクしたり、ドキドキしたり、⼤⼈になってもその時の⼼も状況でパフォーマンスは変わりますよね。こどもにとって”発表”は、気持ちのタイミングと勇気のバランスが難しいことです。そんな経験を今からすこしずつ体験させてあげたいです。

 

MESSAGE CARD: “I’m sorry.”

筆記がスムーズになってきて、⾃分のお名前や⽇付は⾃ら書き出せるようになってきました。

 

”When do you say I’m sorry..?” どんな時にI’m sorry. を⾔うのかな。本当に悪いことをしちゃったな、って思った時だね、というお話をすると、誰にこのカードを書くか、こどもたち真剣に悩みました。

 

どんな気持ちで書いたのか、お話を聞いてあげてくださいね。

 

Fun Facts: Birds and Their Babies.

⿃とその⾚ちゃんについて、お話を聞いたり考えたりしました。親⿃と全くにていない⾚ちゃんペンギンの⽻⽑が⽣え変わっていく様⼦をみながら「半分おかしい︕」とか「わかった︕もうちょっと︕」と、画像をみながら熱⼼に読み聞かせを聞いてくれました。

 

シールアクティビティの”Think” では、6種類の⿃の⾚ちゃんをみて、Mum&Baby の組み合わせを考えました。よーくみると、くちばしや顔、脚、似ています。フラミンゴとダチョウを最後まで悩み議論しました。

 

どんな発⾒があったのか、お話を聞いてあげてくださいね。

 

 

それでは、

Have a great week!

Mio NOGUCHI

2022.9.16
カテゴリー: レッスン報告

小1-3(1年目)クラスUnit 3-3+4

小1-3(1年目)クラスUnit 3-3+4

今⽇のターゲット①”What’s she/he doing? -He’s/She’s ●●ing.”

第三者をみて「あの⼦なにしてるの︖」と尋ねられ答える練習をしました。

He/She の使い分けが出来るようになってきましたね。

カードの絵を⾒て、読んでいる
(reading), お絵描きしている(drawing), 勉強している(studying) も英語で表現できるようになってきました。

毎回⼤盛り上がりする動詞ものまね当てっこクイズで、”She’/He’s ●●ing! “ の発話練習をしました。

 

今⽇のターゲット②(復習) “This is 名前. -He’s/She’s ●●●.”

先週の復習です。今⽇はキャラクターカードを使い、キャラクター動詞の関係性を説明する練習をしました。なかなか難しくてまだまだ苦戦中です。

次回のレッスンでは⾃分の家族を紹介する練習をします︕

 

今⽇のターゲット③ “What’s this shape? -It’s ●●●”

これ、何の形︖と尋ねられた時、それに答えるクイズをしました。

形の名前、あれ〜︖結構前に覚えたよねー?わすれちゃった形の名前、⻑⽅形と正⽅形、丸と楕円、また復習しておきましょう。

 

Q+A︓

”How do you spell your last name? -That’s N-O-G-U-C-H-I.”

苗字、どう書くの︖の質問に答える練習をしました。⾃分で書いて読んでみると段々上⼿になりますね。

 

Alphabet︓small letters

アルファベット o,p, q,r,s,t,u,v の識別、 a〜z レターサウンズクイズを⾏いました。

コースブックが早く終わった⼦は161ページの単語の筆記練習もおこないました。3年⽣は2学期は書く練習もどんどん先に進めさせます。

 

Vocabulary

ボキャスロンweek 10, 今週も よーくできました。

Unit 3-3の新単語は花の名前、⾼い/低い、正解/間違い、いい/悪い、の形容詞ですが、今⽇はターゲット練習を多めに⾏ったので、新単語は全員で練習していません。CDで聞くのが初めてになります。

 

Day of week

今⽉はレッスン始めに”曜⽇”の歌を歌っています。だんだん迷わずに歌えるようになってきました。

曜⽇とday of week が紐づいてはいないですが、レッスンは毎週⾦曜⽇= ”It’s Friday.” ⾦曜⽇は何となく覚えているようです。

 

 

それでは、、

Have a great weekend!

Mio NOGUCHI