TARGET: “What do you want︖ -I want ●●●.”
VOCABULARY: Food
王様ゲームで「何が欲しい︖」「●●が欲しい︕」の表現の練習をしました。
新しく学習した⾷べもの、前回覚えた野菜、12種類のカードの中から”King” になった⼦は
”I want ●●●︕”と家来に命令します。
家来は急いで向こうのほうから選んで持ってきて。
”Here you are! -Thank you.” のやりとりで渡します。Kingは30秒間にいくつの⾷べものをもらえる
か︕︖のゲームです。
”Sweet potato” と”French fries” を混乱して慌てる家来たち。
キャッキャと楽しく盛り上がりました。
I want … のフレーズを⾃分のことばで何度も発話することができました。
Target Story の読み聞かせでは、私が読むのを遮り⼦供たちが⼤きな声で読んでくれまし
た。
Small letters + Letter sounds
h,i,j,k,l,m,n, のレターサウンドクイズをしました。ランダムに出てくるアルファベットを⾒
て、k…..k for ? “King!” というように答えます。
歌でよーく覚えていますね。コースブック
のレターサウンドクイズにもだいぶ慣れてきました。
Useful Expressions.
今⽇もリーダーを決めて⼦供たち同⼠でフレーズのチャンツを⾏いました。
12⽉にある発表会では、このUseful Expressionsのチャンツ発表も⾏おうと考えています︕
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI
今⽇のターゲット①”This is ●●●. She/He is my ●●●”
家族写真を使いHe とSheの使い分けの概念を学習し、隣のお友達を紹介することに挑戦しました。
このターゲット、だいぶ難しいです︕
今ユニットでは、He/Sheの使い分けを練習し、第三者についての紹介ができるようになることを⽬標にします。
今⽇のターゲット②(復習) “Whose eraser is this?. -It’s ●●●’s. / It’s mine.”
2チームに分かれ、袋の中に⼊った消しゴムが誰のものか、クイズを出し相⼿が当てるチー
ム対抗クイズをしました。”Whose eraser is this?” 初めは先⽣からこの質問を受けてもきょとんとしていた⼦ども達、少しずつ思い出してくれたようです。
今⽇はこのフレーズを沢⼭
聞きました
語学は繰り返し聞いて使わないと⾝に付きません。
年間をとおして繰り返しあの⼿この⼿で
Unit1.2.3のゲーム遊びで使ったターゲットセンテンスを復習練習していきます︕
Q+A︓What’s your last name? – It’s Noguchi.
苗字は何︖と聞かれ、答える練習をしました。
以前Q+Aで”Where are you from?” (どこ出⾝︖)の質問に答える練習をしましたが、低学年はどこで⽣まれたのか知らない⼦も多いので、知らなければ ”I’m from Japan.”
と答えるよう教えました。
この質問、海外で聞かれると「ナニ⼈︖」と聞かれていることになります。
Alphabet︓small letters
o,p,q,r / O,P,Q,R の⼩⽂字、⼤⽂字の識別クイズ
m,l,n の聞き取りクイズ
ややこしい引っかかりクイズばかりです。
レターサウンドのクイズは最近ぐんぐん分かるようになってきました。
Think + Talk
⽇本のお祭での服装についての話をし、最後にお祭で着たことのあるものを 発表しまし
た。
“What did you wear at a festival?” (お祭で何を着た︖)
“I wore ……”
最近お祭はありませんね、でも⾊々と思い出して発表してくれました。
それでは、、
Have a great weekend!
Mio NOGUCHI
“Hello, how are you?” “-I’m good!”
いつも元気に”I’m good!” とこたえてくれるガールズ、今日は挨拶の表現で新しいやり取りを覚えました。
“I’m good thank you, and you?”
英語では「ありがとう」てことばをとてもよく言うよ、元気?って聞かれたら「元気だよ、ありがとう、あなたも元気?」って聞き返そう。と言うお話をしました。
4月から毎回リズム練習してきたUseful Expressions のチャンツ。
今回からくじ引きでリーダーを決めます。前に出てきたチャンツリーダーが言った後に続いてみんながフレーズを言います。
トップバッターになった今日のリーダー、少し緊張した表情をしながらも立派に役目を務めてくれました!
”みんなの前で言う” の場にも少しずつ慣れていきましょう。
TARGET: “Do you have ●●●? -Yes, I do. / No, I don’t.”
VOCABULARY: Vegetables
新しく学習した6種類のお野菜カードを使い、お友達に「持ってる?」と尋ねカードを当てるゲームをしました。
このゲーム、以前も行ったことがあり2度目。前回はどうしても大好きなフレーズ ”Do you ‘like’~?” を言ってしまうガールズでしたが、
今回は初めから迷わず”Do you ‘have’ ~?” と発話ができていました。 意味もしっかり分かっています。
どんどん使っていくことが大切ですね!
Small letters + Letter sounds
a,b,c,d,e,f,g,h,j,i,j,k,l,m,n. aからnまで14種類のフォニックスクイズをしました。アルファベットをみて、その音からはじまる単語を答えるクイズです。歌でよーく覚えていますね。m,n,l の聞き分けがややこしいのも子ども達がよくわかっていて、リスニングクイズも集中して取り組んでいました。
新しく学習した”an eggplant” (茄子)の練習をしているとき、こどもたちのなかで「あ!これって an elephant と同じだ!」という発見がありました。
すばらしいですね!!英語の耳が育ってきています。
それでは、
Have a great week!
Mio NOGUCHI